読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

酸辣湯麺

 大好きな酸辣湯麺

いつもインスタントで満足だった。

インスタントでちょっと味が足りなきゃ、お酢とラー油を足せばいけてて。


でも、自分で作りたいなと思ってやってみたら、思いの外、簡単でしかも美味〜。


https://www.instagram.com/p/_bWe6xSBjY/

簡単に作れるということに気がついた#酸辣湯 今まで中華三昧の#酸辣湯麺 を常備していたけど、自分で作った方が美味しい。いつでも作れる様に干し椎茸を戻したものを常備するようになった。スープで食べるよりは#サンラータン麺 にする方が好き。

 適当にレシピサイト見て、後は自分流に目分量で。

水900〜1000mlくらいのスープを作っている調味料の分量。


干し椎茸は必須。二人分で干し椎茸一枚で十分。

スープは顆粒の鶏ガラスープ大さじ1程度。

酒、醤油も大さじ1くらい。

豆板醤は好きなだけ、私は大さじ1程度。


おおー、全部大さじ1程度。


お酢と辣油はたっぷり大さじ3くらいいれてるか、もっとかも。


簡単。。。。。

でも間違えない。

具は適当、たけのこの水煮・もやし・人参・豚肉・豆腐・卵などなど 


油で豆板醤と具を炒めて、水と鶏ガラスープの素を入れ沸騰させ、酒、醤油 。灰汁を取って、お酢と辣油で味を調え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

 はい、お家にある物で出来そうでしょー。ぜひ。