hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

キッチン

私にとってのキッチンは私自身の心のバロメーター。

コンロがかなり汚れていても見て見ぬふり、物がゴチャゴチャしていても放置。
→こんな時は心ここにあらずで、大した理由もないのに忙しい気がしている時。

きちんと収まる物が収まるべき場所にあり、汚いという程でもない普通の状態。
→とても安定していて心身共に普通の時。

コンロやシンクを磨き、物がビシッと収まった状態。
→悩み、心配ごとがある時。

鍋を磨くとき。
→超イライラしている時。

心と間逆にキッチンを綺麗にしたい衝動。
片付けることで心を鎮められる。

綺麗なキッチンを眺めた時、大体の心配ごとは棚に上げられる。


今日、キッチンがとっても綺麗。
綺麗ってピカピカって程の事じゃなく程々に全てが整っているという事だけど。

自分自身を一度じっくり見直し、そして不節制を正すことで今の心配事はなくなる。
別に何かすごくダメな状態じゃないけど、40歳になって家族や自分をもっとちゃんと見つめ直す時なんだろうなと思った次第。

ここにこうして書くことでちゃんとやるキッカケにしよう。

とはいえ、なにをするかというと、
自分の身体の為に平日はなるべくお酒を飲まない。
夫が病気にならないようちゃんと食生活を管理すること。

健康管理、エンゲル係数の減少。
これが、今年の私の目標。