読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

書道再開

子供を産んでやめてしまった書道。なかなか、通いで教室に行くのはまだ娘が家に居るので難しく、それでも筆を持ちたい気持ちが強くなってきたので、続くか半信半疑だけど、とりあえず日本習字の通信講座の入門講座おためしに入会。

 

3つの課題が届き、それぞれ楷書と行書の両方を一気に進めるとのこと。

 

思っていたように、やはり毎週同じ時間に教室に行くことがないから、自分でやる気を出して机に向かうというのが、なかなか難しい。

でもせっかく申し込んだのだし、必ず週2日は書くと心してやり始めた。

書いたその場で添削してもらえないのも、なかなか上達には時間が掛かるなという印象。

 

以前の書道教室では楷書の途中で終わっていて、行書は初めて。なので簡単な2文字の課題にも関わらず苦戦しました。

 

で、真剣に取り組みなんとか納得の作品を仕上げ提出。f:id:hirokomax:20151119222248j:plain

 

戻ってくるのに2週間近く掛かったような。

でも、殆ど筆入れもなく、7級スタートとのこと。

もうちょっと上からのスタートを期待していたがこんなものなかな。

f:id:hirokomax:20160301121739j:plain

とりあえず、課題3つ各2書体を終わらせてみて続けるか決めるつもり。