hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

愛猫が無印の人をダメにするソファにおしっこ

“人をダメにするソファ”こと無印の体にフィットするソファが我が家に来て数ヶ月、案の定、買った直後から猫の爪に引っ掻かれ、破けては補修を繰り返していましたが、この度、更に酷い、スプレー攻撃を受けました。

早朝夫の目の前でやらかした時には怒りのあまり、ものすごい怒りをぶつけていたので、本人(猫)にも利いたらしく、そのソファを見る度に隠れてしまいます。

それはそれで、わかってくれたならいいけど。

1度目は洗剤で洗い流して乾かしたけど、やはり匂いがとれていなくて、完全にトイレ化してしまった模様で、2回目に気がついた時にはどっぷり下のカーペットまでおしっこまみれ。。

 

もう捨てるしかないかと思ったけど、まだ数ヶ月しか使ってないし、全然型崩れもしていないしもったいなくて、もう一度洗ってみることにした。

 

我が家の狭いお風呂場を完全に占領する特大クッション。しかも、水を含んで超重い。

お風呂の湯船にお湯を少々張って、酸素系の衣料用漂白剤投入。

その中にクッションを浸して、足で少しづつ回し洗い。

その後シャワーで洗い流し、湯船の淵に掛けて水を切る。

水を切ってもまだまだ重くてベランダまで持ち出せないので、風呂場乾燥機で5時間乾燥。

その後、ベランダで、中身のビーズを掘り返しながら乾燥。

 

もう次はないようにしないと。

 

お布団へのスプレーも然ることながら、こっちの方が処理が大変でした。

防水カバー掛けなきゃだめかな。