hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

今週の副菜・レシピサイトの活用

f:id:hirokomax:20160327205831j:plain
●白滝のたらこ炒め
●切り干し大根のゴママヨサラダ
↑最近良く使う切り干し大根。サラダでも炒め物でも合うんだな。
きゅうり、にんじんと一緒に煎りゴマ、ゴマドレとマヨネーズ、だしの素を少し。

f:id:hirokomax:20160327210141j:plain
●塩肉じゃが
●こんにゃくの煮物

f:id:hirokomax:20160327210246j:plain
●小松菜、豚肉、しめじのオイスターソース炒め
●春雨サラダ(マコーミックの中華ドレッシング)

↓子供達のプレート
f:id:hirokomax:20160327205804j:plain


最近、色々な副菜を作るように頑張っているんだけど、とてもじゃないけど自分の持っているスキルでは足りないので、ここに来て初めてレシピサイトを活用しています。

今までは、食べたいと思ったもので、さっぱりレシピが思い当たらないものは、適当にプロの人のレシピを探して作ってきた。料理本を見ることはほぼなし。投稿レシピサイトはどれが自分の好みのものかわかりづらいから見ることは殆ど無し。
オシャレな作りのレシピサイトも実用感がなくて結局使えない。
で、最近とってもお世話になっているのが、味の素レシピサイト。
これが、とっても良い。
検索も色々な方向からできるし、何も思い浮かばない場合にも、少し変化を加えたい場合にもとっても役立つ。
味の素製品を使うレシピなんだけど、そこは自分の自宅にあるもので代用できるし、味の素なんか使わないくても全然美味しいし。暫くはこのサイトに助けてもらうつもり。