hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

今週の副菜

●お豆の煮物(大豆、長ひじき、人参、さつま揚げ)

大豆を買ってきて戻して煮たらやっぱり全然水煮を使うより美味しくて感動的な煮物になった。子供たちもたくさん食べてくれて嬉しい。

●さつまいもの甘煮

●もやしナムル

●わかめ

塩蔵わかめを戻しておいて、ポン酢で食べたり、お味噌汁に使ったり

 

●お煮しめ

●そぼろ

 

●しそ昆布

出汁をとったあとの昆布を捨てるのがもったいなくて、しそ昆布を作ってみたら上出来。

お出汁をとったあとの昆布とはいえ、まだちょっと硬いので、柔らかくなるまで煮る。お砂糖、みりん、酒、醤油で煮詰めて、ゆかりをまぶして完成。これは常備しておきたい。

 

 

●子供たちのプレート

今週は副菜の数が少し足らず、お肉御飯でカバーしたり、カレーピラフにしちゃったり。緑の野菜がなさすぎと母から指摘。思っていたことズバリだったので、来週はほうれん草やいんげん、ブロッコリーなどを食べるようにしよう。

アジフライを作ったら子供たちがよく食べてくれた。