読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

洗濯機、洗面所周辺の片付け

なかなか片付かずゴチャゴチャだった洗面脱衣所スペースをやっと片付けた。

子供達のお友達親子や親戚くらいしか洗面所に通す機会は無いとはいえ、
洗濯用のピンチハンガーがブラブラしているとか、洗剤が出しっ放しというのが見た目にゴチャゴチャしていて嫌だったこと、洗濯カゴが邪魔でお風呂の出入りスペースが狭いという悩みがあったこのスペース。


洗濯機周辺。タオル類も本当は扉の中に仕舞いたいのだけど、棚を置くスペースがないのでこれは諦め、1人暮らし時代から使っていり洗濯機上用のパイプ棚を引き続き利用。
f:id:hirokomax:20160404125748j:plain

私は洗濯をしたら、バスタオルやシーツ以外はこの場所で全てハンガー、ピンチハンガーに付けるのでその作業用に突っ張り棒を2本付けています。

そして我が家のタオルは使用中、洗濯待ち以外はお客様用も含めてこれだけ。
f:id:hirokomax:20160404130044j:plain

上の箱にはハンガーと水回りの掃除グッズ。洗濯用のハンガーは折り畳みタイプにすると収納も省スペースで済む。
f:id:hirokomax:20160404130149j:plain

ピンチハンガーは洗面台下へ。使用中の洗剤類、ストックしているシャンプーや洗剤を分けてカゴ収納。
f:id:hirokomax:20160404130318j:plain

どうしても納得のいく収納方法に出会えないピンチハンガー。ひとつずつファイルboxに入れる方法が絡まらずに済みそうだけど、どうしてもスペースがムダになるから実践する気にはならず。
絡みずらいとか言ってたはずのステンレスピンチハンガーでも絡むのよね。
解決できないまま子供達の洋服用の10連ハンガーと一緒にまとめてカゴへ。
f:id:hirokomax:20160404130401j:plain


子供達はまだ踏み台が必要。我が家は100均の風呂椅子を愛用。踏み台は風呂椅子に限る。軽いから、足で簡単にどかせるし。
そしてシールを貼っていい場所はお絵描き帳かこの椅子だけと決めているので、赤ちゃんのころからのシールの重なり具合がスゴいのです。ごぢゃごちゃしてて嫌なんだけどね。
それから、タオル掛けが、子供達がタオルを引っ張り過ぎて、壁からビスごと引っこ抜けてしまったので今は掛ける物がない。という事で洗濯物カゴの台に引っ掛けてる。。
f:id:hirokomax:20160404130751j:plain


今の段階では一応納得の収納だけど、まだまだ改善の余地はありそうです。