hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

今週の副菜

●ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和えが美味しいと思えたのは自分で作り始めてから。

私の胡麻和えの基本は1:1:1のレシピです。煎りゴマ:砂糖:醤油と最後にごま油をさーと一回り。

●揚げ出し豆腐

絹ごしを水切りして、片栗粉をつけて揚げて、簡単にするなら少し薄めのめんつゆで。

f:id:hirokomax:20160410082831j:plain

 

●きゅうりのサラダ

酢、ごま油、こしょう、塩、ニンニクで作ったタレに漬け込む。

●切り干し大根の煮物

●さつまいもの煮物

●しらす干し 

f:id:hirokomax:20160410082849j:plain

 

今週は揚げ物を欲する。得意のチキンカツ!とんかつよりチキンカツの方が柔らかくて子供もよく食べてくれる。

 

●小松菜としらすの炒め和え

f:id:hirokomax:20160410083033j:plain

 

●小松菜とロースハムのピリ辛炒め

●大豆の煮物

●生鮭のグラタン

ちょっと固めのベシャメルソースにして、春巻きの皮で包んで油で揚げたら美味しかった。お弁当のおかずにも良かった。

f:id:hirokomax:20160410082937j:plain

 

●春巻き

今日の春巻きは家族みんなが美味しいと絶賛してくれた。

具の味付けは顆粒の鶏ガラスープ、オイスターソース、酒、醤油ちょっと。

f:id:hirokomax:20160410083054j:plain

 

今週の子供たちのプレート。

f:id:hirokomax:20160410082752j:plain