hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

今週の副菜

 

 

 

 

 

今週も料理欲が盛り上がらず副菜作りはお休みに。

食べたいものを食べた今週。やっぱりエンゲル係数は上がるね。

 

https://www.instagram.com/p/BEVckhKSBrj/

#夕飯の献立 茄子と豚バラの味噌炒め、ししゃも、筍の煮物、ワカメぽん酢、御味噌汁、ご飯

 

●茄子と豚バラの味噌炒め

茄子を先に素揚げしておくと美味しいよね。味噌と砂糖の合わせ量だけど、私は甘い方が好きなので結構な砂糖の量を使います。カロリーは高めになるけど、やっぱりそういう料理って美味しいんだよね。

 

https://www.instagram.com/p/BEYBiGiSBiB/

#夕食の献立 お煮しめ、野菜炒め、御味噌汁、ご飯急、にナンが食べたくなって、自分と子供はインドカレー。夫の夕食の用意だけ。

https://www.instagram.com/p/BEYD1cqyBk8/

子供達は全く辛くない#バターチキンカレー 私は辛い#チキンカレー どうしてもナンが食べたくて、近所のカレー屋からテイクアウト。#インドカレー

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BEan8ZJyBmf/

今晩の#夕食の献立 はハンバーグ、御味噌汁、ご飯写真はデミグラスソースに埋もれててなんだかわからないな。チェダーチーズと目玉焼きを乗せて。付け合わせはピーマンと玉ねぎのソテー。

 

 

https://www.instagram.com/p/BEdNXHTyBrO/

#夕食の献立 タイ料理の#カオマンガイ#キノコの麻婆豆腐 #ワカメスープカオマンガイが食べたくて食べたくて作った。夫が出張なのでできる#ワンプレート料理 #アジア料理 #タイ料理 #パクチー大好き

 

カオマンガイ

鶏肉の茹で汁と米を土鍋で炊いて、茹で鶏、トマト、もやし、パクチーを乗せて。

タレを作るのが面倒なので軽くシーズニングソースを掛けて、プラスチリソースで。

 

私はマギーのシーズニングソースを使っているけど、一本あるとアジア料理味になるから便利です。

ゴールデンマウンテン シーズニングソース100ml

ゴールデンマウンテン シーズニングソース100ml

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BEgELi5SBpW/

#夕食の献立 昨日までの残り物の片付け。お煮しめ、キノコの麻婆豆腐、茹で鶏、トマト、ワカメ、西友の味付け牛肉、ご飯、御味噌汁。金曜日はだいたい残り物day。今週もおかず作りができなかった。

 

https://www.instagram.com/p/BEicJ1PSBm3/

居酒屋みたいな#夕飯の献立 ぶりと鰯の刺身、手羽先の唐揚げ、砂肝のガーリック炒め、冷奴。#手羽先の唐揚げ は三週連続。タレは市販のだけど、自分で手羽先をじっくり唐揚げにして作ってる。

 

●手羽先の唐揚げ

近所のスーパーに売っているのがこのタレなのでこれしか使ったことがないけど、胡椒を大量に足して、煎りゴマも足している。

手羽先は半分に切ってくれているのが売っているので、それを使い、小麦粉をまぶして低温の油でゆっくりじっくり揚げると上手にできます。

 

 

●子供達の御飯