読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

主婦の時間 洗濯グッズ

日々、家事や育児をしてスキマ時間は自分の趣味の時間、夜の一人時間はお酒を飲みながら海外ドラマをダラダラ見て過ごす日々。

 

まだ娘(3歳)が未就園で自宅にいるので、日中は全くやることがないわけではないけど、時間の使い方を工夫し効率良く家事をこなすように考えているので、暇な時間がわりと多い。

 

週の初め月曜日の午前中におかずを数品作り常備菜とする。

他の曜日も朝のうちに夕食の仕度を済ませる。常備菜を加えていくとか、メインの料理を作るとか、下ごしらえをするなど。

 

洗濯も掃除も息子が幼稚園に行く前に完了。

 

10時には暇になる。

 

午後は幼稚園のお迎え、習い事、遊び、家での勉強に付き合う。

 

夜は5時半に夕食、7時半にお風呂、8時に子供たち就寝。

 

8時過ぎには暇になる。

 

専業主婦って、大変なことは大変だけど、家事を効率よくこなすことで、いくらでも自分の時間は作れると思う。

 

最近、効率化を図ったのが洗濯。

 

夜のお風呂時間に大きな物(バスタオルや大人のジーパンとかシーツなど)以外はすべて手洗いしている。

 

タブトラッグスマジックソープを希釈して、小さな洗濯板を使って洗うんだけど、汚れが酷い部分を重点的に自分の目で洗えるから、洗濯機で洗うよりも結果綺麗になっているし、使う水も少なくて済むと思う。

 

洗濯機で脱水して、直ぐに干しちゃう。風通しの良い部屋の中なら朝には乾いているし、雨の心配がないなら外に干しちゃう。

 

手洗いなんて面倒くさいってずっと思っていたけど、時間も余っていることだしと思ってやり始めたら、とても効率が良いので気に入ったので暫く続けてみるつもり。

 

■手洗い洗濯グッズ

洗濯板は↓これを使っています。でも今はAmazon楽天も取り扱いがないみたい。 

 

大きな洗濯板である必要性は感じないので小さな洗濯板で、取っ手付き(木製なので掛けて乾燥させる方が絶対に良いので)がオススメ。

 

 

タブトラッグス

今は100円ショップで似たようなバケツがたくさんあるよね。

私は子供のおむつのつけ置き用に蓋付きが欲しくてタブトラを買っていたので、それを使っている。

 

洗濯用にするなら浅型が使いやすいだろうな。

使える物があるのに新しく増やすのも嫌でなかなか浅型が買えそうもありません。 

 

マジックソープ

一度使ったらやみつきになっている。

私は主に洗濯と掃除に利用中。体を洗うのもスースーして夏はオススメだけど、顔や髪の毛はバリバリになっちゃうので私は使えない。

これで掃除すると、本当にさっぱり綺麗になる。床の拭き掃除とか水回りの掃除、なんでもコレ一個で綺麗になっちゃうから便利。