hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

洗濯機の故障 2連発

5月にモーターが壊れて23000円の修理費を払って直したばかりの、6年目の日立 ビートウォッシュですが、先週またしても故障。

前回は駆動部が壊れて、物凄い大きな音を立て始めたので修理となったわけですが、

今回は、排水できないとういう異常事態。

 

その前の週に洗濯槽を洗剤入れて掃除していて、その影響で流しきれていないゴミが排水口付近に溜まっちゃうことがあるらしく、それを流し切る為に、パイプユニッシュ1本入れて溶かす策を試してみたけど解決せず、仕方なく修理屋さん手配。

 

1回目の修理訪問で、排水弁への水漏れが影響しているとのことで、それを回避する為に、洗剤ケースを外せばオッケーですと終わり、出張費も取られずホッとしたのも束の間。翌々日にはまた同じエラー発生。

再び修理手配。

理由が違うらしいと判断され、その日は部品がなくて治らず。

三たび訪問。

排水弁の交換に至り、修理完了。

 

そして、ビクビクしながら修理費の請求の話を待ちましたが、何も言われず終了。

 

直すのに時間がかかってしまったからなのか、前回の故障からふた月も経っていなからなのか、故障箇所が違うというのに、

なんと無償でした。さすが日立。次も日立を買いますよ!