読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

コーヒーコーナー ドリップポット新調

今まで電気ケトルのドリップポットを使っていたんだけど、コーヒーを淹れる以外の用途の時に、注ぎ口が狭すぎて使いづらく、たくさんお湯を沸かすのに向いていなくて、つい許容オーバーの水を入れて吹きこぼしてしまいし、1年ちょっとで壊すという繰り返しだったので、電気ケトルの買い替えを機にお湯を沸かすケトルとコーヒーを淹れるポットを別けることにした。

この方が適温のお湯でコーヒーが淹れられるし、電気ケトルを口が広い物にできるし正しい方法だと結論。
ただ、電気ケトル+ドリップポットを置くのもスペース的に問題があるなというのが悩ましく、踏ん切りが付かないでいたそんな時、私の理想のドリップポットに出会った。

蓋なしの細口ポット
f:id:hirokomax:20160702131553j:plain

台湾で買ってもらった物。
日本でこの形を見たら、植物用の水差しみたいに見えるよね。
でも、ちゃんとしたコーヒーグッズとして売っている物。
日本にもこういうのあるんだろうか?私は発見できず、わざわざ台湾に住む父に頼んだんだけど。
容量が250mlで少ないので、電気ケトルから注ぎ足して淹れることになるけど、小さいから場所も取らないからとっても良かった。

これで我が家の珈琲コーナー完成。

f:id:hirokomax:20160702131612j:plain


hirokomax.hatenablog.com
hirokomax.hatenablog.com
hirokomax.hatenablog.com