読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

初めての海水浴

私も夫も埼玉の中途半端な地方都市出身だし、私の実家は消滅しているし、夫の方も泊まり掛けは拒否される(されている気がして)、おばあちゃん家に泊まりに行くという行事もない、寂しい我が家の子供達。

息子は田舎に行きたいとしつこく言ってくるし、なぜだか田舎に憧れているのかはよく解らないけど、とにかく田舎に行きたい、連れてってと言うのです。

ということで、この夏は埼玉県の清流である飯能の名栗川に連れて行ったり、千葉に住むお友達にお願いして泊まり掛けで遊びに行かせてもらったりしました。


千葉内房の友達宅の周辺はとっても長閑で、田舎感満喫。蝉の多さにびっくり。。探さなくても虫が見つかる、人が歩いていない、車の通りも少ない、野菜や魚が新鮮で安い。

こういう景色を見たのが初めての子供達。
f:id:hirokomax:20160806083611j:plain

iPadやテレビから離れて友達の子供達と一緒に遊んで、一緒にご飯食べて、虫を追いかけて、海で蟹やエビや魚を捕まえて、花火して、日常とは違う時間の過ごし方ができて、私も子供達も大満足。

別荘欲しい。引越してもいい。海と山のあるとこ行きたい。

息子も帰りの電車で、田舎から離れることにスゴく残念がってた。娘は虫の大きさに立ち竦みガチだったけど、海が気に入ったって。穏やかな海だったから、全く怖がることなく、浮き輪でプカプカ浮いて気持ち良かったみたい。

2泊もお世話になっちゃって、おもてなしも大変なのに、本当にありがとう。あつこさん。元気だったし、変わらずだったので、安心しました。