読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

海外送金

台湾に移住した父のために年金の送金をしてあげています。

送金を開始する時に色々調べたら、ほとんどの銀行が窓口受付でなければならず、10年以上ネットバンキングで過ごしている私としてみれば窓口に出向くなど、例え2ヶ月に一度でもしたくなくて、ネットバンキングでの送金が行えて既にネットバンキング口座を持つ三井住友銀行で処理することにしたわけです。

三井住友銀行のネット海外送金手数料は3,500円、円為替手数料2,500円、合計6,000円支払側で掛かります。その他受取側銀行手数料も引かれるので、手数料だけでも9千円くらい引かれちゃうことになります。

年金は海外に住む者への直接送金も可能らしいけど、なんだかの問題で、一旦日本の銀行へ振り込まれたものを海外銀行に送金する方法にしたい父側に頼まれて、しかも父自身が自分の力でネットで送金をするのは難しいらしく私が代行してあげているわけ。


で、三井住友銀行で送金をしていたんだけど、どうも送金処理を行うのにスマホタブレットだと上手くページが展開きないから結果PCでしか送金できず不便さを感じていたところ、別件で楽天銀行を活かし始めたら、楽天銀行の方が手数料が安いことに気がついたのです。


楽天銀行の海外送金の手数料は750円、円為替手数料は3,000円で合計3,750円。全然安い。。これからはこちらに変更することにした。スマホでもうまくできたし、送金をし忘れて外出しちゃっても安心です。

www.rakuten-bank.co.jp


こういう事って、当たり前に使い続けていて損するところだよね。
海外送金なんて一般的じゃないけど、気が付けて嬉しかったのでブログ記事に。。