読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

愛猫ネロの初ロマンス

このところ3日続けて窓越しに外猫(野良猫か?)が我が家にやって来ます。

 

寝室とその隣の部屋は窓を空けて寝ていますが、ネロが外に出ないように網戸の手前にスチール製の網を付けていて、網戸自体も動かないように突っ張り棒で対策をしています。

 

その窓越しに3日前の早朝可愛いけど発情していると思われる猫の声。

ネロはうんともすんとも言わず凝視して立ち過ごすだけ。

多分観察するのがやっとで目を離せなくなってたんだと思う。

私も気が付いたけど、あっさり止んだので寝たまま様子を伺っていました。

 

2日目も早朝、去勢されているのを忘れたか、威嚇したかの微妙な雰囲気の声をネロも出すように。

うるさくてご近所に迷惑になるので、起きて窓越しに覗いてみたけど、可愛い顔の茶トラの猫は逃げずにこっちを凝視。

 

猫同士は窓を間違えていて、違う部屋の窓越しにチラチラ見える姿だけを追ってニャーニャー鳴いてるだけ。

 

そこで、ネロの方に様子を見に、野良ちゃんから目を離したら直ぐに退散したみたい。

 

そして3日目またしても早朝。

 

またお互い窓を間違えて、ニャーニャー鳴くだけ。

なんだか顔を合わせないのも可哀想なので、ネロを移動させてあげたらもう大変。

 

柵をガリガリ、ニャーニャー鳴くし、即行で窓を閉めたさ。そしたら野良ちゃんも直ぐに離れてくれた。

 

 

f:id:hirokomax:20160823060601j:plain

 

 

さてと、どう対処するべきか。

 

昼間は来ないから、もしかしたら飼い猫で夜だけ外に出してるのかな。

とっても可愛い茶トラだから、野良猫なら我が家の一員に迎えてあげてもいいかなという気持ちもうっすら。

 

毎朝あの声で鳴かれたら迷惑だし、ネロが愛着を持つと、会えなくなった時が可哀想だし、シャットアウトするなら早くしないとね。