hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

キッチン

物心がついた頃からキッチンの洗い物は自然乾燥派でした。

考える余地などないくらいの自然乾燥派でした。

 

が、この夏、キッチンの片付けをしていて初めて"拭く派"に転向する気持ちになりました。

 

 

今までは、無印のステンレス製洗いカゴと水切り傾斜トレーを使っていました。

コンパクトなんだけどたっぷり乗せられて、ステンレスの耐久性と、直接的なデザインは定評の通りで、気に入っていたんだけど、そこに洗い物がなかったとしても、キッチンがいまいちスッキリしない理由はそれしかないと感じてしまったので。

 

 

www.muji.net

 

まぁ結局拭くのが面倒になりそうな気もするので、すぐに戻せるようにカゴは食器棚の上に保管。

 

もともとこまめに洗い物はする派だし、拭く事がルーティンになれば問題はなそう 。

 

 

布巾はIKEAの先染めコットンのキッチンクロスを愛用。

手を拭くタオルも同じ物を使っています。(当然使い分けをしています)

緑が手を拭くよう、青が食器用。

乾きが早くてとても気に入っています。

 

www.ikea.com

 

カウンタークロスもIKEAのスワイプクロスが優秀でお気に入り。

分厚いので繊細なグラスや食器も安全。

コレ、4当分にカットしてコースターとしても使ってるんだけど、吸収力も強く、乾きも早いので大変便利。

 

私が使っている柄はもう販売してないみたいだけど、↓今あるのはコレかな。

www.ikea.com

 

さてと、次にキッチンで手を付けなきゃならないのは、食器棚と冷蔵庫の上だな。

普段使いじゃない大きな物を積み上げているのでなんとかしないと。

でもその為には何かを減らさないといけないのだけど。

 

今回のように、今まで絶対に必要と思っていた水切りカゴをやめたように、何かをやめる=捨てる必要があるな。