hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

娘 4歳 誕生日

2年保育を選択して4歳になっても自宅保育中の娘。

3歳から行かせておくべきだったと思う様な問題点は今のところ感じず、2人目の余裕なのか、娘と2人で過ごす穏やかな日中が心地良い日々。

すくすくと育ち、背も高く、身体つきも良く、お兄ちゃんが大好きで、愛嬌があり、踊るのが大好きで、50まで読み書きできるようになり、50音が言えるようになり、自分の名前が書けるようになりました。我が家のお笑い担当です。

 

誕生日プレゼントはこれ。

うちはメルちゃん派だけど、合わせるおもちゃはぽぽちゃんでもオッケーよね。

 

https://www.instagram.com/p/BKUOCJSjRiP/

朝一でスポンジケーキを焼く。今日は娘の誕生日です。9月ってイチゴがないし、デコレーションは自信なし。出来上がりはまた後程。

https://www.instagram.com/p/BKU2wh7Dfec/

立派なブドウ(品種がわからない)を頂きたついでに、シャインマスカットも追加して、今日の娘の#誕生日ケーキ はぶとうデコレーションに決定。

https://www.instagram.com/p/BKVCsg1jVUh/

#誕生日ケーキ #葡萄のケーキ 4歳になる娘に#手作りケーキ を作った。子供の為のケーキとは思えぬ渋さ。ブドウが大好きだから、本人は喜んでいるし、色々なフルーツでデコレーションしようかと考えていたけど、どうせたいして食べないから、皮付きの葡萄だけにしておいた。これならクリーム拭き取って葡萄だけど残せるし。

https://www.instagram.com/p/BKVSuQkD8_R/

#夕食の献立 から揚げとグラタンとサラダ。娘の誕生日だから平日ぽくないご飯。ご飯よりケーキ消費して欲しいのに、マジで食べない子供達。もう来年はケーキは作るの止めようかな。。 #夕飯のおかず