hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

作り置きおかず

煮豚は作っておくと便利なおかずのひとつ。

そのまま食べても美味しい、ラーメンやチャーハンにも使える、おつまみにもなる。

作り置きしようとするのに、美味しくてあっという間になくなっちゃうんだけどね。

 

水が多目のレシピが多いけど私は少な目レシピを採用。お肉が柔らかく短時間で作れて味が染みて良いです。

 

https://www.instagram.com/p/BPGmErKDswn/

最近しょっちゅう作る#煮豚 簡単で美味しいし、大人も子供も大好き分量が適当なので毎回若干味が違うけど、そんなにぶれない。塊肉の表面に塩コショウをして焼き目がついたら、水、醤油、酒、砂糖を同量、みりんをそれらの半分量、チューブのニンニク、しょうがをブチュと出して、これらがお肉が半分くらい漬かる量になるようにして、とにかく弱火で煮る。※落し蓋必須

 

昨日は朝からお料理。お正月の三が日明けから洋食にシフトされていて作り置きおかずもお休み中でしたが、子供の冬休みが明けたので私も通常生活に戻さねばということで、お料理を。

 

春巻き、大学芋、大豆の煮物、シメジと切り干し大根とハムの炒め煮

 

https://www.instagram.com/p/BPGzC3BDncA/

今朝はやる気と体調が良くて、朝から精力的に#料理 こういう日にまとめて作るに限る。4品同時進行中。がーーーー、砂糖がないの忘れてた。煮物作れない。みりんだけのシンプルな味に仕上げたら子供達はたぶん食べないし、午前中に片付けるつもりが午後に持ち越し。#家庭料理 #おかず #作り置きおかず

https://www.instagram.com/p/BPHCcCijRb2/

お砂糖を買ってきて、大学芋とお豆の煮物完成。たくさんできた#春巻き 具を少な目にしたのでひとつひとつは小さい。#春巻きの皮 が余ったので、スライスチーズを巻いて#チーズ揚げ にする。#大学芋#料理 #家庭料理