hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

入園準備 第2子 娘

娘は4歳から年中からの幼稚園に入園します。

今は3歳から幼稚園に行く子がほとんどですが、娘とより多くの時間を共有できたこの1年は私にとってとても充実し楽しい時でした。

幼稚園に行き集団生活で色々なことを学ぶのも大事なので、寂しいですが、4月から息子の卒園する幼稚園へ送りだします。

 

息子が通う幼稚園なので、準備しておくものはわかっていたため、去年の11月にはグッズを作りおえました。息子の入学準備がこれからあるので、早めに片付けたくて。

 

生地は御用達の楽天ショップ ノムラテーラーさんにて購入。

愛着を持って大事に使って欲しいので、娘とも相談しながら、ブリブリ可愛くなりすぎず、個性的になりすぎず、可愛い柄をセレクトしました。

f:id:hirokomax:20170202073543j:image

 

ループ付きのタオルはダブルガーゼの長方形。

ハンカチもダブルガーゼ、正方形は制服用、長方形はポケットの小さい体操着用。ポケットティッシュケース。

f:id:hirokomax:20170202073111j:imagef:id:hirokomax:20170202073325j:image

 

ランチョンマットはリバーシブル。 

f:id:hirokomax:20170202073400j:image

 

ランチケースはランチョンマットと歯ブラシとお箸しか持たないので、コンパクトになるようにスナップ付き。週1回のお弁当の日はスナップを外してお弁当箱入れに。

f:id:hirokomax:20170202073455j:image

 

コップ袋もランチケースとおそろいの柄でマチ付き巾着。
f:id:hirokomax:20170202074154j:imagef:id:hirokomax:20170202074137j:image


最後に絵本袋。息子の絵本バッグとおそろいに。ただ、息子のを作って使ってみて、もう少しサイズが大きくても良さそうなので、寸法は見直し。

https://www.instagram.com/p/jqKWGHyBke/

息子の幼稚園の絵本バッグ完成!斜め掛け出来るように、ショルダー紐も作って上出来。

見直して大きくなったのはいいけど、どこかでサイズを間違えてちょっと縦が長くなってしまったけど、作り直す気力がなくそのまま。

外側はデニム地でシンプルに、シンプルだけど内側にフクロウ×水玉柄でインパクトを。内布が可愛いって結構おしゃれ心をくすぐられるよね。f:id:hirokomax:20170202073516j:image

 

バッグの形が気に食わないけど、概ね上出来。この調子で息子の入学準備も楽しもう。シンプルになり過ぎないカッコイイ柄の生地探しが重要。