hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

小学校の筆箱

息子が小学校に入学し、早ひと月以上が過ぎた先週末、学校から戻った息子が言いました。

 

先生に筆箱を箱形のに変えてきてと言われたよ。

 

なにに?

箱形のに。

 

小学校入学前の揃える物リストには無地の金属製ではない筆箱と記載してあるだけだったので、布製でファスナーでパカッと開く箱形の筆箱を買って持たせていたが、何が悪いんだ??

 

息子に聞いてもわからないとのこと。

 

そんな事で学校に電話するのも憚られるし、同じ学校のママにリサーチ。

 

すると、どうやら、筆箱の開け閉めや、鉛筆や定規を出す動作を揃えてやらされるらしい。

その行為をプラスチック製の表面に合皮が張ってある箱形の筆箱で一斉にやらせる為に、同じ筆箱を持ってこいということらしい。

 

 

びっくり。

そんな行為の1つ1つまで全く同じでなければならないのかと。そんな事まで指導するのかと。

 

やるならやるで、最初に指定してくださいよ。

 

びっくりしたし、なんだかな?と思うけど、拒否したり文句言う程の事でもないなら、直ぐに買って持たせたけどね。

 

幼稚園でも色々びっくりしたことがあったけど、学校も大差なく情報共有がなってないなと思う今日この頃。