読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

子供の食べ方にイライラしてる

ゴールデンウィーク以降、バイトや学校仕事やサッカークラブ仕事で毎日詰まって忙しくて、久しぶりに何も無い1日。

やはり仕事が詰まると家の事が疎かになるので掃除に励む。お料理ではなく掃除がしたい。

 

お料理をする気にならないのは、子供たちの食事の仕方が気に食わずイライラしっぱなしの毎日にうんざりしてるから。

 

食育なんて言うつもりはないけど、普通にまともな物を食べさせたくてずっとやってきたけど、毎日毎日同じ事をいい続けるのに疲れて、母子ともに楽しい食事の時間がとれないなら、食べられるものを食べられるだけ食べたらいいんじゃない?と匙を投げる形で簡単に済ませる食事スタイルにしてみようかなと思い頑張って食事の支度をするのをやめてみている。

 

忙しい中で子供たちの為にとあれこれ考えて作っても、嫌々食べられるとカチンときちゃう。だからといって好きなものしか食べないでは困るし。二人が満足に食べられるものばかりをうまいこと作ってあげられない私の技量の無さがいけないのかもしれないが。

 

ちなみに毎日言う事とは、

だらだらとだらしなく食べないで。

お皿に添えられたものは嫌いでも食べなさい。(って言ったってそんなに大量にお皿に盛る訳でもなくひとくち程度のおかずなのに。)

左手をだしなさい。

お茶碗を持ちなさい。

口を動かしなさい。

 

これらを何度も何度も言わなきゃ食事が進まないのです。

 

放っておけば一時間経っても食事が終わらない。そしてそんな姿を見ていると一緒に食卓にいるのも嫌になる。

 

なので、食べたくないなら食べなくてよい。という方針に切り替えるてみる。

お腹が空いてないなら仕方あるまい。

 

が、そんな感じで食事を残して終らせた挙げ句に、30分すぎにお腹が空いたと言う息子。

 

はーーーー????!!!

 

お菓子なんかほぼ食べさせていない我が家なのに、ご飯も食べないってどうなの?!

 

わかりますか?このイライラ。

 

という訳で、どうしたら普通に食べてくれるのかと5年も悩み続けている私はです。