hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

猫ケージ 手作り

我が家に2匹目の猫が来ることになりました。

知り合いの伝で拾われた子猫をもらうことしました。

まだ生後2週間くらいでミルクを飲ませなきゃならない程小さな赤ちゃんの猫です。

 

我が家には既に黒猫のネロ6歳がいるので、最初のうちはケージに入れておいてあげなきゃならず、3日後に来るので急いで用意することに。

 

楽天でも探してみたけど、そこそ良いお値段で、そのうち使わなくなることを考えるともったいなくて、調べていたら100均グッズで作っている方がたくさんいて、それらを参考に私も手作りで作ってみることに。

 

材料は全てダイソーで購入。

 

f:id:hirokomax:20170608135406j:plain

 

ワイヤーネット 200円×6枚、150円×2枚 側面と上段各2枚ずつ使用

ワイヤーネット 100円×1枚 棚板用

ワイヤーネットのジョイント材 4個組100円×1個(うち2個使用)

伸縮突っ張り棒 100cmまで用 100円×4本 縦支柱用

伸縮ジョイントラック用カーテンポール 100cmまで用 100円×4本 横支柱用

結束バンド  100円

洗濯ばさみ 100円

 

ジョイントマット 2枚組100円×3セット 床用

マット 300円×1枚 棚板用(爪研ぎにも)

 

合計3600円(税抜き)

 

一段タイプの市販品を買うより2000円くらいお徳かな。

 

出来上がりがこれ!我ながら良い出来です。

家にあった木製の板を天井に乗っけて、先猫のネロが上がっても歪まないように。

 

f:id:hirokomax:20170608135440j:plain

 

ワイヤーネットにマットをぐるっと巻きつけて結束バンドで留めた棚板。このマットは爪が引っかかり爪研ぎをしてくれるはず。

f:id:hirokomax:20170608135413j:plain

 

 

ワイヤーネットだけで作ると強度がないらしく、支柱を立てると良いとの事前情報からしっかり支柱をたてました。

縦支柱は普通の突っ張り棒、横方向にはラック用のカーテンポールを使うことで支柱同士をスッキリ組む事ができました。

支柱とワイヤーネットは結束バンドで固定。扉になる1枚だけはスムーズに動くようにジョイントを使用。

f:id:hirokomax:20170608135433j:plain

 

 扉は四隅に手が届きやすいように、真ん中から外に開くように作りました。

開け閉めがしやすいように、でもロックもしたいので、ぶら下げられるタイプの洗濯ばさみをつけました。

f:id:hirokomax:20170608135423j:plain

 

トイレまで入れちゃうとちょっと狭い。

ケージに慣れて今後もケージ内が落ち着く様に育つなら、2階建にしてあげてもいいな〜と思いますが、結構存在感があるサイズなので出来ればなくしたいな。