hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

手打ちうどん

買ってくるおうどんや、外で食べる喉ごしのよいツルツルしたおうどんは作れないけど、腰の強い、もちもちした美味しいおうどんはお家で簡単に作れます。

 

今回は中力粉1kg 粗塩70g ぬるま湯430g+打ち粉用の中力粉分量外で作りました。

 

https://www.instagram.com/p/BWNINUnDKI4/

本日は不定期お粘土会で#ランチ を振る舞う日。今日は#手打ちうどん #天ぷら 手打ちうどんは昔から食べ慣れた#武蔵野うどん 腰が強くてもちもちのおうどんです。お粘土会の方は私は興味が薄いけど、皆本当に上手に作ってる。#粘土 #フェイクスイーツ

 

友人達にも好評で3回目の手打ちうどんでした。

天ぷらは天ぷら粉を使って簡単に美味しくがモットーです。海老、なす、蓮根、さつまいも、大葉、ちくわ。