hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

スマートウォッチ

スマホを壊す、落とす、無くす、何処にあるかわからなくなる。とにかくまともに管理ができない立派な大人の私です。

 

この数年それを回避するために、外出時はスマホを出さなくても操作ができるタイプのポシェットを使っているんだけど、ポシェットに入れっぱなしでの操作が鬱陶しかったり、電話が鳴っていても気が付かなかったり、時計をつけていないので、時計代わりにちょこちょこ覗くことが多くて、ポシェットを酷使し過ぎて直ぐに壊す。

 

ということで出来るだけスマホの操作を減らしたくてスマートウォッチ!を買ってみることに。

 

スマートウォッチも色々なタイプがあって、でもコレ!っていうのがないんだな。

しかも使えるかどうかも微妙なのに数万円だすのも怖い。安物買いの銭失いも避けたい。

でも欲しい!ので、色々検索しまくり、AmazonのprimeSALEの勢いで買っちゃいました。

 

 

 

iOSでもAndroidでも使えます。

スマホBluetoothで接続するだけ。

 

このスマートウォッチでできることは、

LINEやmail、twitterなど通知してくれる。

電話の通話ができる。

スマホカメラのシャッターになる。

運動量、睡眠のモニタリングができる。

スマホ側の音楽再生。

全部、腕に振動で伝えてくれるし、腕の動きで画面起動してくれる。

スマホを探してくれる機能もありがたい。

アラーム、電卓、ストップウォッチ、レコーダー、カレンダー、天気予報、電話帳、ショートメールが定型文だけど直接送れるなど。

 

 

 私の愛用xperiaと合わせてホワイトバンドをセレクト。

 

文字盤がイマイチかっこいいのがなくて残念ね。

Android Wearを使ってFACE交換ができるんじゃないかと試してみたりしてるけど上手くできない。➡Androidwear搭載してないからそんなことできないと判明。


そもそもマイクロノスが国内でまだあんまり出回ってないんだよね。情報が少なくてね。

 

日本語表示はまあまあ良し。書体も安っぽくないから良かった。

操作性はヌルヌル系。動きも悪くはないかな。

初めてのスマートウォッチなので他と比べられないのよね。

こうして写真でみると馬鹿でかいって感じだけど、意外に邪魔くさくないし、このくらい画面が大きくないと操作性が下がっちゃうから仕方ないね。

Bluetooth繋ぎぱなしになるので、スマホの電池がもたない。スマートウォッチ側の電池は持ちが良さそう。

 

私的には運動量管理は必要ないから省きたい、いらない表示を消したい。

キーボードがないから書き込みができないのよね。マイクが付いているので音声認識で書き込める様に、そのうちもっと進化してくれることを期待したいね。あとおサイフケータイ機能も!