hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

備忘録

朝:お餅(のり・きなこ)・リンゴ(半分)・ピルクル(ライト)・コーヒー

昼:ニラとチーズのチヂミ
タレはポン酢に中華ドレッシングと一味を足したもの。
チヂミの具はニラ・とろけるチーズ・紅しょうが・玉ねぎ。薄力粉80g、片栗粉20g、水100cc、卵1個、塩少々、ほぼ目分量で・・・ニラ1束使ったから結構なボリューム。お昼ごはんこれだけだから食べちゃう。



夜:ピラフ・鶏のクリーム煮・ポテトサラダ
なんだか白ばかりのご飯になっちゃったな。


ピラフは炊飯器で炊きました。ムキエビ・ニンジン・玉ねぎ・スイートコーン・マッシュルーム、にんにくをバターで炒めて、具を入れて炒め、塩こしょうで味付け。それを洗ったお米にいれて、固形スープをいれて炊いただけ。

鶏のクリーム煮はお野菜食べるために、インゲンとエリンギと玉ねぎを具にしています。カリカリに焼いた鶏もも肉を1枚使い、白ワインを多めにいれて、バター・薄力粉・生クリーム・牛乳で作ったクリームソースで煮たもの。鶏が柔らかくて美味しい。ピラフと一緒に食べるとバッチリ。