hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWに突入

今日は暖かい?暑い?ようなので、早朝からたっぷり洗濯。 5回も洗濯機回して、干す場所ギリギリ。風呂掃除にトイレ掃除を念入りにして、午前中いっぱい家事に勤しむ。 午後から久しぶりにお習字。 明日、明後日はお出かけ予定。お天気が良さそうなので良か…

最近の食事

このお皿分と子供茶碗に軽く一膳の米少しづつ食べられる物の幅も広がりつつあり、また、上手に食べてくれるようになって来ました。 フォークで上手に刺して口に運ぶなどもできるようになり、「うまい、うまい」と言いながら良く食べてくれるお本当に嬉しい。…

超久々に着物の用意

今度の日曜日は父の結婚報告会及び送別激励会の食事会があるので、久しぶりに着物で出掛けてみる気になり準備。 お天気も良さそうだし、夫も居るので子連れでも大丈夫でしょう。 余り華美になり過ぎるとみんな引くだろうから、あくまでも普段着仕様です。 イ…

果実酒作り

コーヒー酒を作って欲しいというリクエストを受けて作ってしまったら、次から次へとあれこれやりたくなっちゃって、とりあえず、レモンとキウイとグレープフルーツを作成中。 ドライなお酒が好きなので、コーヒーは氷砂糖を使わず、コーヒー豆と焼酎のみ。 …

キッチングッズ 小分けストッカー

息子がなんでも食べてくれるなら、毎日の自分のおかずから味付けだけ薄くして食べさせるのだけど、なかなか思うように食べてくれるようにならないから、食べてくれる物を見つけながら、少しづつ色々な食品を与えるため、作ったものを作り置きして数日で食べ…

香菜 シャンサイ・コリアンダー・パクチー

最近、隣駅にある八百屋が、果物も野菜も取り扱う種類が多くて、とても安くて新鮮だということに気が付き、スーパーで野菜は買わず八百屋で買うようにしている。最近の必須野菜である香菜 昨日買った物は福岡県産で根に土までついており、葉っぱも大きめで香…

鶏モモ肉の粒マスタード炒め

鶏モモ肉、じゃがいも、玉ねぎを炒めて、塩コショウ、粒マスタード、少しのマヨネーズで味付け。美味しいよ。じゃがいもは茹でる必要なし、お肉と玉ねぎをソテーしたらじゃがいもを加えて、酒入れて蓋して火を通します。 ほうれん草と高野豆腐の炒め物こちら…

ベトナム風焼きビーフン

フォーにはまっている私ですが、実は炒め物も気になっていて、ベトナムのホテルの朝食で食べたチャーハンと焼きビーフンが忘れられないので、自作してみることにした。 どうしても必要なのが、マギーのシーズニングソースなんだけど、どうも日本には全く輸入…

水出しコーヒー

妊婦なので、カフェインを控える為コーヒーは一日1杯と決めているんだけど、水出しにするとカフェインが殆ど溶け出さないということを知り、早速水出し用のサーバーを購入。電子レンジで温めて、ホットコーヒーも楽しめる!【あす楽】イワキ (iwaki) ウォ…

祝 妊婦!! 16w3d 5ヶ月に入りました。

というわけで、2人目を宿す日々。 イライラもそこからきているかもね…。予定日は2012年10月1日、只今5ヶ月の初めで順調に安定期に入りました。 前回同様に全くつわりもなく、順調に食欲だけが増しており、体重が既に3.8kg増。 今回はVBAC(帝王切開後の普通…

掃除や衣替え

今週は引き続きイライラするので、気を紛らわす為にクローゼットにしている一部屋をまるごと掃除。 ついでに衣替え。衣替えと言っても、春夏物を取りやすい場所に入れ替えるだけなんだけど。 息子の洋服も、サイズアウトしたものや冬物を片付けて、着られる…

買い物へ

今日はお天気が良かったので新宿へ。 高島屋で、ジェラート食べて、キムカツ買って、パン買って、春巻きと焼売買って、コーヒーゼリー買って帰ってきた。食べ物ばかり。 デパ地下ってやっぱり美味しいそうなものが多いね。あまり行かないけどたまにはいいね。

フォーが引き続きブーム

たっぷりのパクチー。 奥は息子の食事、写真の皿に+ブリ焼き+ご飯

オムツ

おしっこ吸収ライナーなるものを発見。おしっこ吸収ライナー 45枚入出版社/メーカー: ピジョンメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る通常のオムツが2倍持ちますっていうもので、履かせるタイプのオムツにシールで取り付けて、おしっこを…

ホームベーカリー購入を検討

日経トレンディネットで超安くて、機能も良さそうなのを紹介していて、買おうかどうしようか悩んでいる。siroca http://www.aucsale.co.jp/値段的に悩む程でもないかなって感じで、失敗しても諦めがつきそうなもんなんだけど、それでも本当に使うかなとか悩…

1歳2ヶ月 生後14ヶ月

先月からの成長 ・言葉が増えてきた物を渡す時、「ハイ」 何か食べたい時、「マンマ」 教えてないのに出てくるので不思議ね。 美味しい物を食べた時、「うま」 パパの真似かな。 眠い時、「ねんね」「パパ」が今朝から出てきたかな。「ばば」とも言っている…

大掃除

寝室の掃除。 久しぶりにベッドのマットレスをあげたらまぁ大変。まさかこんなことになっているとは・・・青カビ、白カビの宝庫でした!!! あまりこういうことに動じないさすがの私も驚いた。 ベッドの引き出しの裏までカビていた。ダブルとシングルの2台…

散歩日和

今日は暖かくてお散歩日和でした。阿佐ヶ谷から高円寺へ歩き、古着屋を巡って、ピザで小腹をみたし、阿佐ヶ谷まで電車で戻る。 美味しいジェラートを食べながら自宅まで歩いて帰宅。 たくさん食べたのでたくさん歩いた。 夕飯はやっとホットプレートを買った…

花見散歩

土曜日ですが、夫が仕事で息子を預けられずお習字はお休み。久しぶりに傘を持たなくても大丈夫な土曜日。 桜が満開。 仕事終わりの夫と合流し、中野駅から新井薬師駅方面へ向けて散歩。 新井薬師公園は大賑わい。子供が多い。町内会のお店も露天もたくさん出…

凄く久しぶりに花を買った

しばらく家計から花代を捻出出来ず、気持ちも乗らなかったので買い控えしていたけど、久しぶりにお花屋さんを覗いたら、春のお花がお買い得だったのでつい買っちゃった。 お部屋が明るくなってやっぱりいいね。

桜は7分咲き

8分くらい咲いてるかな?お天気が良く暖かいので散歩も気持ち良くできます。 今週末は少し寒そうでお花見予定がある人は暖かくしてお出掛けを。 一昨日は実家の片付けで、懐かしい写真をざっと整理したり、本の分別をしたり、食器類も気に入っていたものは引…

出掛けます

午後から出ようと思ったけど、凄い大嵐が来るとテレビで騒いでいるので午前中に出掛けます。 既に強風が吹き始めているよ。バギーではなくでっかい方のベビーカーじゃないと進まなそうだ。 今日から泊りがけで実家へ。 そろそろ引き上げてくるものと捨てるも…

おもちゃ

以前トイザらスで買った柔らかい素材の積み木をネロ(ねこ)齧って食べちゃうので処分。 木製の積み木を買おうと思っているけど、まだ積めないしもう少し大きくなってからにしようと思って、木でできた別のおもちゃを購入。 ドイツのHABA社のカラーリングの…

エイプリルフール

だから何ってわけじゃない。 昨日、桜の開花宣言でした。やっと春が来たかな。私の気分は沈み気味。 だから朝から料理です。 今晩のカレーの仕込み。 早く煮込んで一旦冷ました方が味が染みこむから早めに作り、夜美味しいのを食べます。 チキンカレー。お肉…