hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

忙しいような、忙しくないような。クリスマスがやっと終わった。明日はツリー片付けなきゃな。おせち料理の材料用意しなきゃ。年明け、家族で集まって、夫宅へ帰郷して、旅行へ。なので、準備も色々大変。でも、大掃除はしない。まぁ日頃から適度に掃除して…

台湾旅行準備中

独身時代の旅行と違って子連れの初海外。しかも向こうに着くまでは大人は私だけ。しっかりしないとね。真冬の日本から暖かい国への旅行。出国が成田、帰国が羽田で、コートも預けられないため、全身ユニクロヒートテックコーデ(購入完了)でコートなし。自宅…

40歳になるからって

記念に良いコートでもと思っているんだけど、全く欲しい!と思う物が見つからない。お洋服を積極的に買うという行為をこの5年抑えていたせいで、全くビジョンが湧いてこないのだ。最初は、毎春と秋に欲しくなるトレンチコートのつもりで色々見たんだけど、そ…

酸辣湯麺

大好きな酸辣湯麺。いつもインスタントで満足だった。インスタントでちょっと味が足りなきゃ、お酢とラー油を足せばいけてて。でも、自分で作りたいなと思ってやってみたら、思いの外、簡単でしかも美味〜。 簡単に作れるということに気がついた#酸辣湯 今…

台湾行き決定

父の居る台湾に子供達を連れて行く予定がやっと決まった。子連れの海外旅行は初めて。夫抜きだけど大丈夫かな。まぁ飛行機に乗るだけだけど。台中なので、台北付近は見られないのが少々残念。パスポートはだいぶ前に作ってあり、ANAのマイレージを貯め続けて…

原因不明の水疱

手と足に小さな水疱がたくさんできて困っている。発症から2週間。皮膚科に2度見せていて、最初はウィルス性のものかなって言われて様子見。痒くも痛くもないし、薬もなしで1週間様子を見たけど、広がるいっぽう。で、ステロイドの塗り薬を処方されて、また1…

細々書くブログ(日記)に戻そうかな

会社を辞めたのをきっかけに5年前に始めたFacebookのおかげ?で徒然的に書くのがFacebookに偏ってしまったのでこっちのはてなブログは本当に残したい記録や発信したら誰かの役に立つかもと思うネタを、余裕のある時に書く状態だったけど、iPadproが手元に来…

iPad ProとiPad PencilとApple tv

最近私の元へやってきたおもちゃ達。iPad proとiPad PencilとApple tv。 古いiPadとAndroidのスマホは子供たちのおもちゃ用。 古いMacは使わなくなるかなって言っていたけど、やはりキーボードから離れられない私は、結局PCも捨てきれず。はてなブログのGoog…

冷蔵庫のお片づけ引き続き。

この夏散々探した透明の保存容器。未だに継続して探していました。 四角くて、透明で、密閉できるもの。 できれば、匂いのつきにくいガラス製がいいこと。 hirokomax.hatenablog.com 常備菜の保存は陶器製のもので落ち着いたんだけど、お漬物類を入れておく…

クリスマス気分

以前、生木の樅の木を買って、枯らした私。 それ以来、クリスマスツリーは置かずにいたけど、子供たちの意識がしっかりしてきたので、雰囲気を出す為についにツリーを購入しました。 #クリスマスツリー 完成!ライトはLEDの100球なんだけど、安いのにし過ぎ…