hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くなりそう

昨日の昼から娘の異常な泣きっぷりとグズリがおかしくて、これはもしや娘まで中耳炎ではと心配になり、私もついでに耳の聞こえが悪いので、もう一度耳鼻科に行って来た。 娘は結果異常なし。 私は両耳とも中耳炎!えええーって感じ。 ゴールデンウィーク前の…

風邪が回る

先週末から、私の風邪が子供達に移り、二人とも病院に行き薬を飲ませていたんだけど、今日の深夜に息子が耳の痛みを訴えて大騒ぎ。 とりあえず座薬入れて落ち着かせて寝たんだけど、朝やはり痛いし聞こえないとぐずぐず。 幼稚園前に耳鼻科に行き中耳炎との…

椅子カバー

かれこれ8年くらい使ってんのかな、安くないはずのダイニングチェアですが、張り地がビニールレザーでボロボロと剥がれてきたので、市販のチェアカバーをつけてしのいでいたけど、それが逆にいけなかった。通気性が悪いのか、劣化が急速に進みほとんど元の生…

娘のワンピース4着目

着々と増やしているぜい。 なんたって簡単で、2〜3時間で作れちゃうから。 昨日の形より、やはりこちらの方が簡単なので、もう一枚こちらのパターンで作るつもり。 2着目と同じ型紙で、6オンスのデニム生地に前立てに綿レースのギャザーがよったリボンを…

薬で落ち着きました

昨日は大雨でしたが、無事に幹事だった幼稚園の茶話会も終了。 雨だけどきちんと集まってもらって良かった。 アンケートの結果皆さん定期的に集まりたいと思っているようなので4半期ごとに企画してみるつもり。そのくらいしか仕事もないのでね。 あまりにも…

娘のワンピース3着目

次の生地が届いたので3着目。 先日の1着目の生地が夫が気に食わなかったらしく、生地選びは俺に•••とか言っちゃってさ、面倒なので、好きそうなのを選んでみましたよ。まだ感想は聞いていません。 いちいち選ばせてられません。 紺地にゾウの柄で凹凸した…

風邪のせいでした

だるいのは風邪のひきはじめの症状だったみたいで、昨日の夕方から熱が少し出てダウン。子供より親に疲れが出る時期でしょうか。 咳が酷いので気管支炎になる前に病院へ。結局処方されたのは喘息や気管支炎を楽にする漢方薬でしたが。 GWにお世話になった内…

だるい日が続きます

なんだ、ペナルティ明けてなかった模様で全然勘違いのアクセス数増だったみたい。まぁいいけどさ。 一昨日から右手の中指が曲げづらくて、なんだか腱鞘炎気味のようです。 身体もだるくて、昨日は幼稚園帰りの公園遊びも断り、ゆっくり過ごし、夜も子供達と…

娘のワンピース二着目

ネットで生地を買っているので、ちょっとイメージと違ってしまうこともある。渋い色見で、ボケっとしている花柄だけど、それはそれで大人っぽくていいか。これまた、昨日のより簡単にできちゃった。 こんな簡単ならいくらでも作れそう。参考にしている本には…

手作りワンピース

娘にワンピースを作ってみた。 思いの外簡単で、そしてとても可愛くできて大満足。 一日で完成。 生地代は送料入れても1,000円以内。 安くて可愛くて最高だね。

ネロの居ない日々

やっぱり物足りないって言う感じ。 壁紙ぎりぎりされる不愉快さはなくて良いけど。 寂しくてストレスを抱えているだろうと思うと可哀想。 明日、戻ってこられるといいな。 今日は雨。幼稚園の送りも面倒。 娘が昼寝中。 久々に音楽を聞きながら、これから娘…

Googleさんのペナルティー明け?

見に覚えのない何らかのペナルティーらしき対応で、このblogが暫くGoogleの検索にひっかからなくなっていましたが、どうやら明けたようです。全く覚えがないんだけどさー。全く稼いでないしさーー。 アクセス数が増えてはいたけどさ、不正はないと思いますが…

幼稚園の遠足

本日は息子の幼稚園の遠足でした。ネロのこともあり、どうなるかと思ったけど、電話連絡で対応してもらうことにして、予定通り、娘も連れて遠足へ。行き先は私の地元の大きな公園。天気が荒れるという予報があり、10時に現地集合して、11時にはお弁当を食べ…

ネロが手術

昨日の検査結果で、結局、微妙な位置に留まった状態で手術の必要のあるなしの判断が付かず、脱水症状を改善させるための点滴をうち、家で一晩様子を見てみることに。朝までほとんど動く様子もなくてぐったり。朝一で病院に連れていき検査した結果昨日の位置…

ネロが誤飲

愛猫のネロが誤飲しちゃって、ただいま、動物病院です。何を飲んだか不明。昨日から大量に嘔吐を繰返していて、昨日は食べ物混じりの吐瀉物、今朝は胆汁と胃液、昼は胃液のみをそれぞれ大量に吐いた。 水もエサも全く食べず、ぐったりしていて見かねて病院へ…

不整脈

先日、気管支炎になり内科で診てもらった時に、不整脈があると指摘された。 どんだけ疲れてたんだ私。 過去の(会社に努めていた時)心電図検査では何も言われたことはなかったので、最近起こったことなんだろうけど、ドキッとしたわ。 不整脈だなんて。 先…

幼稚園のプール準備 息子

息子の幼稚園は来月にはプール開きとなるので、そろそろ準備開始。 水着もタオルも特に指定はなく、なんでも良いとのこと。 近所の同じ幼稚園のママに聞き込みをし、タオルは大半の子がラップタオルを使っているということなので自作してみることに。 とりあ…

美味しいアイスコーヒーが飲める

去年までアイスコーヒーは予めドリップしたコーヒーを冷蔵庫で冷やしたものを飲んでいたけど、今年はエスプレッソマシンでいれたエスプレッソのアイスコーヒーを作り、カフェの様な美味しい、濃いアイスコーヒーが飲める。 とっても美味しいので満足。 粉は…

次は気管支炎

風邪からの、結膜炎、中耳炎に続き気管支炎併発中。昨晩は一時間おきに目覚め、ほとんどまともな睡眠がとれず苦しいので、本日は休日ですが、区の休日当番医に診察してもらった。こういう制度がしっかりしていて助かったな。 もちろん近所の調剤薬局も一緒に…

裸足生活開始!

息子が通っている園が、5月から裸足で園生活を送る幼稚園で、本日より通園時も裸足と指定されて始まりました。 汚れた素足で靴を履くので汚れても良い靴で、尚、サンダルはダメですと言われ、安いスリッポンを探したけど、シンプルなのがなく、ベンシモンの…

サマータイム恐るべし

毎朝きっかり5時半に目覚める息子、につられて目覚める娘。 娘は適度に昼寝が出来ているからいいが、 夕方17時半、18時に眠くなり、その時間に寝かせて、夜寝る時間が遅くなるのが心配で夕寝をさせたくない私は考えた。 遅く寝ても、早く寝ても、起き…

生後1年7ヶ月 1歳半検診 娘 第二子

本当は先月受けるはずだった自治体の一歳半検診。 先月の予定日が息子の入園式とかぶり、1ヶ月遅れで診察を受けて来た。 特に問題に感じている部分もなく、息子に比べてはるかに育てやすく、全く心配もないし、診察の結果も全く問題なし。 言葉は出始めが遅…

5月 バラ

あっという間に5月。 今年は連休が続かず、なんだかとぼけた感じのゴールデンウィーク。 我が家は特に予定なし。