hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末モード

昨晩から黒豆を水で戻し、さつまいもとクチナシを水につけ、干ししいたけを水でもどし、今日から本格的におせち作りを開始。大掃除というか、普段手を付けない場所の掃除はほぼ終えた。 年賀状も出し終えていてる。 お年賀の用意もした。 昨日から夫が休みに…

冬に汗疹

1歳10ヶ月の息子の身体が汗疹で大変な事になっています。冬だけどやはり汗はかくし、あまり厚着させ過ぎないようにしていたつもりだったのに、先日夜中泣いて起きてどうにもならないので一度起こしてパジャマの上に一枚羽織らせて、その後落ち着いて寝ちゃっ…

メリークリスマス

今年もあと数日で終わってしまう。本当に年をとればとるほど1年が短くなっていくよね。そしてクリスマスや年末年始の特別感も特になくなってきて日常がず〜と続くと思うとなんだか寂しいです。 なので、子供がもう少し大きくなったらやっぱりクリスマス的な…

フリースもきれいになった

夫が大量に保有しているパタゴニアのフリースを、先に書いた毛玉取りで、ブラッシングしたらとってもキレイになり喜んでもらえた。フリースはパタゴニア。ユニクロなんて着れたもんじゃないって言う人なので息子にもパタゴニアしか着させていません。暖かさ…

モコモコ素材の復活

この何年か冬の定番素材のモコモコ素材 ふわふわで気持ちいいよね。 私も大好きでソックス、レギンス他、室内履き、お風呂上り用のガウン、部屋着のガウンなどいろいろ着ています。部屋着用のガウンは3シーズン目に入る、gelato pique "ジェラートピケ"の物…

3連休

特に予定もなく、今日は天気も悪いし夕方前に最寄りのザ・ガーデン自由が丘で買い物。目的は花椒油だったんだけど売ってなくて残念。やはりデパートかネットで買うしかないな。これを使って麻婆豆腐を作ると確実に美味しいのが作れるというから欲しくて。四…

よく寝ている証拠

生後3ヶ月の娘の後頭部。おもいっきり薄くなっていた・・・上の息子の3ヶ月の時の日記を読み直したりすると、明らかに睡眠時間が長い。これが多分普通なんだけど、とにかく寝ている。ただし、おんぶor抱っこが必須。 お陰で夜の睡眠が浅い日が多くて、それは…

年末用のお酒を調達

楽天の期間限定ポイントやマイルに移行できない他サイトからの移行ポイントなどが溜まったので、少し高いお酒を購入。コニャック。私がブランデーにハマるきっかけになったポールジロー。水割りにするとスルスルと飲めてしまう。[rakuten:newyork1989:100222…

予防接種  2子目 2回目 生後3ヶ月

今日は2回目の予防接種でヒブ、肺炎球菌の2回目、DPT、ポリオの1回目で4本接種。 息子にインフルエンザの2回目接種。1回目の時にも書いたけど、私の連れて行く病院の方針で4種混合のポリオはまだ実績もないし、ワクチンの定着も薄い?かもしれないから、3種…

今年も残り少しです

もうすぐクリスマス。終わればすぐにお正月。今年は父が台湾へ行ってしまい、正月は夫の実家に帰るのみ。 昔は親戚中で集まって美味しい物を食べたり楽しかったのに、そういうのがなくなっちゃってなんだか私は寂しい。 だから少しでも正月感が感じられるよ…

久しぶりの映画鑑賞

DVD

息子は遊ばせて、娘は寝かせたりおんぶしたりで、2本観ました。バットマン ビギンズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブログ (46件) を見るダークナイト 特別…

週末は

今となっては飲み友となった前の会社の同僚を招いて飲み会を開催。ワインだなって思って、今年はラクレットチーズでラクレット。温めてとろけたチーズをじゃがいもやパンに付けて食べる料理。他、ラザニアと粒うにのフィットチーネ、生ハム、サラミ。買って…

生後3ヶ月 第二子

二人目の余裕か、焦りがないというか、ただただ寝かせっぱなしの状態。泣いているか、寝ているか、目を開けてごろんとしているか、手足をばたつかせているかのどれか。もっぱらおんぶ。 生後1ヶ月までは本当に良く寝る子で全然手が掛からず良かったんだけど…

このところお天気がよくて助かる

息子は毎日お祖母ちゃんと元気に散歩。私はこのところ、添い乳のせいで背中がガチガチに凝っていまって辛い日々ですが、貼薬でしのいでいる。マッサージに行きたいな。 今週末はお客様なので今日は買い出しに行き、少しお料理の準備。まぁ大した料理はできな…

年齢を間違えていました

夫の歳、いや知ってはいたんだけど、昨日はすっかり40歳になるものと思い込んでいた・・私ってそういうバカなところがあるんだ。 正しくは39歳になるんでした。今日は午前中からアップルパイを作りました。一番ケーキの中でアップルパイが好きみたいだから。…

夫への誕生日プレゼント

今年は靴下。ビジネス用のハイソックスを選びました。 EDIFICEのプレーティングソックス 1足1,995円!高い!(エディフィス)EDIFICE プレーティングソックス(L) 12094320000230 001 クロ1 9/F出版社/メーカー: EDIFICE(エディフィス)発売日: 2012/12/20メディ…

生後1年10ヶ月 

言葉は少しづつですが、でも確実に増えていて、たまにビックリする言葉を発したりします。 まだまだおしゃべりとまではいかないけど、私の言っていることを理解してくれているだけで、相当に色々と助かることがある。 とにかく身体をよく動かすので、走った…

写真撮影

明日12月11日は結婚記念日と夫の誕生日なので、その近辺の日曜日を毎年恒例の家族写真の撮影の日としたく、去年に引き続き新宿のスターメーカースタジオさん→http://www.starmaker.jp/index.htmlに行ってきた。写真は娘の良い顔優先で選んだので見事に太った…

大掃除の準備

以前使って最高に良かったカビ取り剤。信用できるので、今度はカビ防止ができるものを買ってみる。ゴムパッキン、壁紙、木材、布団、カーテンなどを長期間カビ防止!長期間カビ防止!カビ対策OK!送料無料!毎日お水を使うお風呂のゴムパッキンでも約1年持続…

さすがに寒い

今朝は東京も寒くて、我が家の家の中も20度を下回りました。でも、煮炊きして部屋を温め暖房はまだ使いません。さすがにこの寒さだと外に出る気がしないわ。買い物も行かずに家にあるものでしのぎましょう。 天気が良ければ同じ気温でも違うんだろうけどね。…

寒いね

でも我が家は早朝でもまだ家の中が20度を下回ることがないので暖房は必要なしです。 暖房を付ける目安は18度以下になったらにしようかなと。 今日、モコモコの靴下とレッグウォーマー買ってきたし、子供は風の子だし、少々寒いかなくらいなら我慢しよう。 ク…

子供の寝相と冬の寝冷え対策

ず〜と大人と一緒のベッドで寝ていて、寝相がとっても凄くて布団なんてあっても意味がないという感じで、ベッドの上をゴロゴロと転がりまくるので冬はどうしようかな〜と考えていました。友達からお下がりでもらったスリーパーを着させてみたけど、寝付く時…

ベビー食器

私は子供だからと言って割れるのを恐れてプラスチック製の食器を使うのがどうも嫌で陶器や木製の物を使っています。 プラスチックでも食事が美味しく感じる様なシンプルな物があればいいのだけどなかなか出会えなかったからというのも理由のひとつ。でもまぁ…

3ヶ月になる娘の一張羅

ハッキリ言って3ヶ月の赤ちゃんなんてどんどん大きくなるし、おくるみにくるんでいたら外から見えないし、今のところ頂いたお洋服と息子のお下がりで十分なため、娘用に自分で何か選んで買ってあげていませんでした。でも、今度家族写真を撮る為に頂いたお洋…

乳児湿疹 二人目

息子の時は顔の乳児湿疹に相当悩まされましたが、今回は対処が早かったからか、早々に綺麗になりました。 対処が良かったのか、その子の性質なのか判断が難しいけどね。退院後2週目には既にニキビの初期状態のポツポツがおでこに出始めていて、1ヶ月検診の時…

K2シロップ忘れがち

1歳9ヶ月の息子を出産した時は出産後から退院までの間に2回飲ませれていたK2シロップが今年から週1回3ヶ月間服用する必要があり、毎週火曜日はK2シロップの日といていますが、これが忘れがち。 飲ませなかったからって多分問題はないだろうと思うけど、律儀…

雨です

昼前からおでんを作りはじめて蒸気で部屋はポカポカ。 今日は外に出られそうにないので、どうやって息子と遊ぼうかな。抱き癖なのか、腕の中でぐっすり寝ていても置かれると大泣きの娘。 可哀想だけど泣かせっ放しの時間も息子の赤ちゃんの時よりもとっても…

初手編みセーター

片腕分の毛糸が足りずまだ完成していないけど、編み物ってはまったことがなかったので今までマフラーくらいしか編んだ事がなかったけど、やっぱり手編みのセーターで育った私は自分の子供にも手編みのセーターを着させたくて、やる気になってみたら、なかな…

連休

夏前からの激務で産業医に指摘を受けた夫が、仕事がひと段落ついたので強制的にお休みを取らされて、今週は三連休に+一日休みで珍しい四連休中。家に居れば居るで息子の相手をしないといけないから疲れるだろうけど、私はやっぱり助かります。

小さな恋の歌 モンパチ

秋のドラマ、色々と録画しながら観ているんだけど、遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜は内容的にはどうでもいいんだけど、四万十川が一度行ったことがあるし、高知県好きだし、真木ようこ可愛いし、何よりオープニング曲がモンパチの“あなたに”…