hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの保温

自宅では夏以外はドリップコーヒーを飲みます。 夏はエスプレッソマシンで入れたエスプレッソでアイスコーヒーです。 毎日コーヒーを飲む度に豆を挽いて(電動)、ドリップしているけど、飲み足りないと思うことがあり、あと少し飲みたいときにもう一度手間…

スマホカバーとお財布

とにかく何度も何度も同じようにスマホやタブレットの画面を割ってしまう私。 割るならまだしも紛失してしまうのもガラケー時代から何度も。 なのでこの数年はとにかく落とさない対策を考えています。それでもやるんだけど、回数は減ったはず。 落とさないよ…

今週の副菜

今週も料理欲が盛り上がらず副菜作りはお休みに。 食べたいものを食べた今週。やっぱりエンゲル係数は上がるね。 #夕飯の献立 茄子と豚バラの味噌炒め、ししゃも、筍の煮物、ワカメぽん酢、御味噌汁、ご飯 ●茄子と豚バラの味噌炒め 茄子を先に素揚げしておく…

今週の副菜

●きんぴらごぼう ●鶏肉とししとうのバター醤油焼き ●ピーマンとしめじのコンソメ炒め ●豚しゃぶの新玉ねぎ和え ●茹で鶏 ●ブロッコリー ●エビとペンネのグラタンは主菜その他、大豆とブロッコリーのナムルとそして筍の季節なので筍のごはん、若竹煮も作った。…

今週の副菜

●ほうれん草の胡麻和え ほうれん草の胡麻和えが美味しいと思えたのは自分で作り始めてから。 私の胡麻和えの基本は1:1:1のレシピです。煎りゴマ:砂糖:醤油と最後にごま油をさーと一回り。 ●揚げ出し豆腐 絹ごしを水切りして、片栗粉をつけて揚げて、簡単にす…

春パスタ

新物 ホタルイカと春キャベツのスパゲティ。オイル系パスタなのでいつもより細めの1.5mmスパゲティを選択。 私はスパゲティは基本1.7mm派でバリラの№5が一番好き。でも近所のスーパーでは買えないのでオーマイの1.7mmを使います。ミートソース、トマト…

いちごジャム

いちごが安くなってきたのでジャム作り。 ↓トマトソースみたいに見えるね。ジャムもフライパンで作りますよ。 いちご酒も作りたかったけど今回はジャムだけ。

フライパンの買い替え

先のお題でも書いた様に料理の殆どにフライパンを使います。 買ってから15年経つ鉄フライパンは最近やっと本気で使い始め、やっと馴染んできた26cmの鉄フライパン。 一時期コンロが電気式のコイル型で鉄フライパンに向かなかった時錆びさせたのが使わなくな…

我が家の鍋フライパン、ボウル、ザル事情

私は普段の料理に両手鍋を使いません。 おせち料理の準備の時だけの為に26cm、28cmのステンレス両手鍋を、大量のスープ作りやおでん作りの為のアルミ寸胴鍋を、鍋料理用の各種鍋を持っているけど、どれも主に秋冬にしか使わないので、取り出し難い場所に追い…

洗濯機、洗面所周辺の片付け

なかなか片付かずゴチャゴチャだった洗面脱衣所スペースをやっと片付けた。子供達のお友達親子や親戚くらいしか洗面所に通す機会は無いとはいえ、 洗濯用のピンチハンガーがブラブラしているとか、洗剤が出しっ放しというのが見た目にゴチャゴチャしていて嫌…

今週の副菜

●お豆の煮物(大豆、長ひじき、人参、さつま揚げ) 大豆を買ってきて戻して煮たらやっぱり全然水煮を使うより美味しくて感動的な煮物になった。子供たちもたくさん食べてくれて嬉しい。 ●さつまいもの甘煮 ●もやしナムル ●わかめ 塩蔵わかめを戻しておいて、…

糸切りバサミ

ここ数年、百均の糸切りバサミ(握り鋏)を使っていて、使う度に切れない切れないとイライラしていたので、やっと買い換えたら、それはそれは切れ味が素晴らしく、早く代えなかった自分が馬鹿だったなと思いました。 選んだのはコレ。 握り鋏の糸切りではな…