hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6・7ヶ月検診 生後6ヶ月21日

体重が減っちゃったよ。風邪のせいとやはりミルクを全く飲まなくなったのが影響しているかな。身長は1ヶ月前より9mm伸びたけど、体重は増えていませんが、問題ないって。 赤ちゃんの成長曲線 身体は小さいけど、その他の発達が早いようだから、色々なことが…

金が売り時なようなので

いらないアクセサリーを売ってみたよ。売り先は、宝石広場 http://kaitori.u-s.co.jp/。 ゴールドなら他にも買値が高い店がありそうだけど、売りたいものに宝石(小さいけど石ではあるので)が付いていて、金買取の専門点だと、この石が外されてしまい、使い…

ゴーヤのきんぴら風炒め

夏もなんだか終わりのようですね。 ゴーヤ好きなら是非試してみて欲しい炒め物 ゴーヤ半分・みょうが3個を切って多めのごま油で炒める。醤油・お砂糖、各大さじ1程度と一味唐辛子を少々で味付け完了。 お酒に合いますよ。

ミルク飲まず 生後6ヶ月18日

全くミルクを飲まなくなった息子。 母乳で足りてるのは良い事なんだけど、こうなると、預けてお出かけも厳しいということになるな。 睡眠は相変わらず少ないです。湿疹は良くなってきました。うんちがコロっとしてきましたので、オムツを殆ど汚しません。便…

カラッとしていて良い天気

週末はお習字もお休みして家でゆっくり、今朝は伸ちゃんの面倒を夫に任せて少しゆっくり寝させてもらい、少しスッキリしたかな。お天気も気持ちよくて、お外でバーベキューでもしたい雰囲気です。 育児疲れというか、夏バテかな。そういや、毎年毎年8月は落…

スイミング再開

咳も治ったし、鼻水のじゅるじゅるもなくなったので、今日はスイミングに行ってきた。振り替えられるので助かります。久しぶりだったので、またしても緊張だったが泣かずにすんだし、ちゃんとお水に潜ってぱ〜とできました。たくさん動いて眠くなれ〜〜〜と…

なんでもかんでもかじるな

ダニ退治ようのスプレーをかじっていた。ホース部分がなくなったので、もうベッドのマットレス内部には使えないではないか。 なんでもかんでもかじるのは、今はネロと伸ちゃん両方のお得意の行為となっています。

新たな湿疹

以前の乳児湿疹とはどうやら別物の湿疹が出ており、風邪が治らないのも気になるため、病院に行ってきた。 今回は、小児科と小児皮膚科の両方が診れる先生のところへ行ってきた。 湿疹については、汗疹とも違う湿疹で、前回の予防接種の時の先生にちらっと聞…

号泣

昨晩、夜中に完全に伸ちゃんの目を覚ましてしまい、そこから寝かすことができなくて、おっぱいも出てこなくて、歯をたてて噛まれたり、指でつままれて、痛くて痛くて悲しくて、そんなに飲みたいならと、ミルクを作ってあげたのに、嫌がって全然飲もうとしな…

涼しい

とても過ごしやすくて助かるわ。また気温は少し上がるみたいだけど、一時の暑さのようにはならないでしょう。 息子の風邪はまだ完治せず。鼻水が残る程度だけど、明日のプールもお休みかな。 お出かけもできないし、家の中でず〜と2人と1匹で過ごすのは気が…

2005年の話題作をやっとみた。

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (324件) を見る私にはちょっとわかりづらかったな。感情が見えない…

息抜き

書道教室の後、夫の夕食のお世話もし、近所の友人誘って近場飲み。 ちょっとした息抜きですよ。大変だろうけど頑張って子守してもらいました。 けど、もう無理!!!と電話がかかってきて帰宅。一通り飲んだので満足だけどね。 それでも、なんだかまだまだ発…

離乳食は一旦お休み

風邪っぴきで食欲もないようで、せっかく2回食にと思っていたところでしたが、スローペースに。 あれだね、1ヶ月離乳食をやっていれば、だんだん適当になるもんだね。 最初のわかんなくて困ったのが嘘みたいに適当。とりあえず、初めての物はひと匙からを基…

おまる

お座りも完璧なので、買いましたよ“おまる” シックなリビング?(すでに子供グッズがある時点で違っているが)に合うようにシンプルなおまるです。 しかも3weyタイプにしましたが、ネットショップで見る写真で見るよりもグレーでした。もう少し白っぽいと思…

猫のイメージ

私のもっていた猫のイメージをどんどんと裏切ってくれるネロであります。 外猫しか飼ったことないからなのか、この子の特徴なのか、ちょっとわからないけど、甘え方とか様子がどうもおかしいのです。 なんだろう、この様子。たまたまの形じゃないんだよ、こ…

悪戦苦闘

息子がよ、初めての咳と鼻水に苦るしんでいます。 咳が上手にできず、うぉえ〜となっちゃう。背中を叩いてあげないと、出ちゃうので、夜中も何度か大変だった。鼻水はまぁ垂れ流すしかないのでしょうがないけど、咳と痰が可愛そうだ。食欲もないみたいで、離…

初風邪 生後6ヶ月6日

昨日からどうも落ち着きがなく、甘え方も異常にしつこく、昨晩からゲホゲホとむせるように咳をしだし、夜中にその咳の影響で母乳を吐きもどし、今朝も同じような症状だったので、今日はプールをお休みし、午前中に耳鼻咽喉科へ受診。熱は37度とこの月齢の子…

池袋へ

祖父母がサンシャインプリンスにお泊まりするというので、ひ孫の顔を見せにお出かけ。相変わらずの暑さで大変だ。やはり、サンシャイン水族館のリニューアルの影響でめちゃくちゃ混んでてホテルに行きつくのも一苦労でした。 しかしもう古いホテルだから薄汚…

お台場へ

車でお台場へ。ベビーザらスに行きたくて。一番近いとしまえんはプールの影響で混んでいるだろうし、池袋も水族館の影響で混んでいるだろうから、ちょっと遠出してお台場。都内は空いていて快適なドライブ。この間友達からお台場はかなり寂れていたと聞いた…

麦茶をはじめてあげてみた

スパウトに慣れてもらうために、麦茶をあげてみたら、苦い顔している。 スパウトはNubyの昔のタイプが先日行ったキッズエンジェルで安かったので買ってきたもの。Nuby スパウト ツインハンドル マグ カップ 295ml 〈パープル〉【96442】出版社/メーカー: Nub…

世間は夏休み

我が家は特に関係なし。 明日はお盆なので夫の実家に顔を出す予定が、親戚が亡くなりそれどころではなくなり中止。でもうちは関係ないみたい。今日は書道教室も夏休み。やっと土日で一息着きたいところですが、だからと言って寝られるわけでもなく、何かしよ…

確定拠出年金

意味不明。もう本当にわからない、読んでも、調べてもわからない、どうしたらよいのかわからない。退職後にどうするかってことなんだけど、転職でもないし、どうも自分で維持するか脱退一時金を請求することもできるのか?どうするのがいいのか、放っておけ…

絡みが怖いです

調子にのってつかみかかるので、たまにあま噛みされています。そのうち本気でやられそう。

銀座へ

今日も暑かったね。お出かけは大変です。お仕事のみなさんも朝から暑くて大変よね、がんばって。銀座の鳩居堂で書道の先生が個展をされているので、母も連れて顔を出してきた。駅から近いからうれしかった。 向かう電車でチバくんに会った。作品造りができて…

離乳食 はじめて1ヶ月で食べたもの

2011年7月12日 5ヶ月2日目より1日目 2011/07/12 10倍がゆ 1匙 殆ど出してる 2日目 2011/07/13 10倍がゆ 1匙 殆ど出してる3日目 2011/07/14 10倍がゆ 1匙 口に含めるように根気よく付き合うのが大事なようなので、出してしまったものも、スプーンで追っかけて…

しかし暑い

去年より暑い?去年は暑い日が多かったのか?忙しかったことしか覚えていない。妊娠中のは思えぬ働きっぷり、飲みぷりでした。我が家は節電はほぼ気にせずガンガンクーラー使っとります。絶えられませんので。 でも、このところ家の中で30度くらいなら涼しく…

生後6ヶ月

順調に成長してくれています。4ヶ月を超えたころから授乳の回数やおしっこやうんちの回数など大きな変化はなし。 睡眠は相変わらず悩ましいほど寝ません。もう付き合うしかないので諦めました。育児書通り行くはずもないので、色々と振り回されずやっていこ…

生後半年 使えたもの、使えなかった物

育児情報誌にある、産まれる前に用意しておくものリスト。もちろん参考にはなるけど、要らないな〜と思う物も結構ある。 やはり、個々のスタイルによるし、母乳の出方次第とか、お部屋の規模次第とか、予算次第などなどで違ってくるよね。 なので、私個人の…

火曜日は穏やかだ

午前中はプールですが、朝起きて少し遊んだ後、午前中のお昼寝の時間にかぶるのでプールではいつもなんだか眠そうです。でも、その後の寝方がやはり普段と違う。すんなりと数回お昼寝を繰り返すため、少し手が空く。 というわけで筆を持ったがなかなかうまく…

寝ています。

決して伸びをいているわけではなく、寝ています。 数秒後は枕を使っていました。