hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春だ

世の中浮かれようがない状況ではありますが、春はやってきたようで、昨日、今日はとても暖かいですね。近所の桜の木も蕾がだいぶ膨らんできた。晴れていれな近所に買い物がてら散歩にでるようにして気分転換。伸一郎も外に出ると静かになるし、おっぱい地獄…

退院後検診

子の一ヶ月検診と同時じゃないのが面倒なんですが、文句言ってられませんから行ってきた。 特に問題なし。次妊娠したら、また日赤に行けば自然分娩でもいけるかも。他の病院じゃまず無理です。とのこと。まだ次のことは考えられません。伸一郎は、まとめて飲…

歯痛

夜中に歯が痛くて目が覚めた。明日は私の検診があるので、母に付き合ってもらう予定なので、今日前乗してもらって歯医者も行こう。今年は医療費がめちゃめちゃかかるな・・・ 桜が開花。でもまだ寒いよね。家の中より外の方が暖かかったりもする。 花粉もピ…

母乳

昨晩、カチコチで痛かったおっぱいも、今朝はブニョブニョに戻っていました。 葛根湯とイブを飲んで、暖めて、左で夜中飲ませていたら治った。 そして、今日は母乳の出も昨日よりよくて、分散してとって、合わせて130mlくらいとれた。 昨日は哺乳瓶から飲ま…

一ヶ月検診

生後6週目に入っていますが、やっと一ヶ月検診に行きました。 体重の増加が1日平均16.2gで少ないから母乳が足りてないんじゃないかって。 こんな時にミルク足すのか・・・水が心配。でも、やっぱり殆どおっぱいから離れない状態が続いているし、寝てくれない…

搾乳

今日は1日搾乳で終わった。頑張っても30mlを2回が精一杯。途中直接おっぱいからも飲ませたけど、やはりこれは少ないな。 それでも、夕方から左胸が張りだし痛い。これがひかないと乳腺炎になるから怖い。あ~やはりミルクかな。

デヴュー

スマートフォン!!予約開始日に予約したから、発売日に買うことができました。 docomoの新型エクスペリア 「Xperia arc」 他を知らないので比べられないけど、動きはいいと思う。家の無線LANに接続して色々と試していますが、なかなか難しい。家に居る時間が…

どうなっちゃってんの

トイレットペーパーは昨日やっと近所で購入できました。オムツも週末に買えたし、良かった。しかし、ほうれん草とかさ、食べるなって言い出したけどさ、影響はないって言ってなかった?基準値より高いだけで、食べても大丈夫なんじゃなかったったっけ??そ…

早く使えるようにならないかな

出産のお祝いに名前入りの漆器を頂いた。とても嬉しいプレゼントです。 会社を辞めるときにもらったお椀とお箸と同じ銀座 夏野の漆器。たまたまとはいえ縁があります。

大きくなってきました

ジャンプ力も日に日に増していて、バタバタ大騒ぎすることがあり大変。

紙オムツとトイレットペーパー

が本当にありませんよ、我が家。 トイレットペーパーあと2個、紙オムツは後20枚 今日も買い物に出てみたけど、共に購入できず。 そんなに生まれたての赤ちゃんがこの近所にいたっけ?? とりあえず、布オムツにしていたので、紙オムツがなくても大丈夫なんだ…

寒いけど

暖房はつけないで、いっぱい着て暖かく。もっともっと寒いところで頑張ってる人がたくさんいるんだもんね。 停電になる地域の皆さんも大変だし、少しでも協力を。明日は、一ヶ月検診の予定でしたが、延期することにしました。 来週には世の中の動きが少しで…

大変だ

地震や津波の被災だけでなく、放射能の被害まで。どうなっちゃうんだ。 計画停電くらいどうってことないね。やるしかない。今のところ、我が家に影響はないけど、やるならやってください。お買い物に出たけど、買い占められてて、思うように欲しい物が手に入…

ずっと続いてる地震

昨日は怖くてテレビは点けっ放しで寝ました。うちの家族はみな無事でした。夫は出張中で福岡に足止め。帰ってきても、電車が動いてなくて、羽田で泊まるなんていうのもかわいそうだしね。 みんなは大丈夫かな。しかし各地の被害の状況をテレビで見ると本当に…

怖い怖い

大地震発生…こんなにドキドキしたのは久しぶりだ。もう発生から2時間経つのに気が気じゃない。 食器棚のが倒れるかと思うくらい、そして立っていたら気持ち悪くなるような大きな揺れだった。 低いマンションでこの揺れの感じだと、高層ビルなんかの揺れは相…

今日も暇つぶし

まぁ子育ても大変ではありますが、そうはいっても、時間はあるもの。おっぱい咥えさせておけば静かですから。「BECK」 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2011/02/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (56件) を見る別に…

少しラクになってきました

今日は、お天気が良かったから、息子を抱っこしてお買い物に出かけた。 この間、母乳相談に行くのに電車に乗ったのをいいことに、少し外に出てみようと思って、今日は近所に買い物。 気分転換になって良いわ〜幸いずっと寝続けてくれていて静かだったし、こ…

乳児湿疹

私のおっぱいの調子が悪くなった日から、息子の顔にたくさんの湿疹ができてしまった。私のせいだ〜かわいそう。 痒くはないみたいだけど、赤くプツプツとたくさん。 でも、これ乳児にはよくある湿疹のようだからあまり心配することはないみたい。とりあえず…

映画観る余裕があるなんて

スイートリトルライズ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/10/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (35件) を見るなんかこういう世界ってもしかしてその辺にいくらでもあるかもって思った。仮面夫婦、セックスレ…

出産費用

日赤を選んでしまったがために、出産費用が高額になってしまい、健康保険の限度額適用認定証と42万の出産育児一時金とを使っても、17万の持ち出し。ただし、帝王切開だったのがここで幸いし、生命保険の入院と手術の給付金が下りたので、結果3万円ほどの出費…

やっぱり暖かいところを知ってる

エアコンの風が当たるところにだらっとしてます。

春だ〜

そろそろチューリップと思ってお花屋さんに行ったんだけど、結局違うお花にしました。

チビ

実家で18年くらい飼っていた、猫のチビが昨日の晩亡くなった。 新しい命と引き換えるように失くなした命は大きいが、大往生だったね。たくさん遊んで、いっぱい食べて、太って痩せて、命を全うしたと思います。安らかに眠るように亡くなったようなので、良か…

雪だったね

4時くらいに起きたら雨の音が聞こえていたけど、次に8時過ぎに目が覚めたら雪になってた。 昨日の暖かさから一転この寒さはなんだ。身体の調子を狂わさないように、みんな気をつけてね。 私はお家で温々してますから大丈夫。 昨日は兄弟みんな久しぶりに揃っ…

お天気良し

今朝も天気が良くて、今日は暖かい一日になるみたい。良かった。昨日も、乳腺炎の治療のため、野方まで伸ちゃん連れてお出掛け。昨日は、エルゴ(だっこ紐)を使って、頑張って電車で行って来た。結構思いし、下見えないし、大変だったな。 で、治療の方は、…

結局

乳腺炎の症状が改善せず、熱が3回ぶり返し38度台と37度台の微熱が繰り返したため、少し身体がらくになった今日、野方にある、自然育児相談所へ行ってきた。 初めての赤ちゃんとの外出だし、自分の体調が万全でないし、若干不安もあったものの、タクシーは勧…

乳腺炎

この間、おっぱいパツパツで搾乳したと書いたけど、結局うまくいってなかったみたいで、昨日のお昼前ぐらいから急に悪寒が始まり、熱が37.7度、その後、昨日は日赤の学生の綾さんが2週間後の検診に来てくれて、その時点で39度まで熱があがり、子供の面倒見て…

フルーツ

もともとフルーツは好きでしたが、妊娠・出産を期に更に食べる量が増えています。冬のリンゴに始まり、その後はイチゴ、そして今はいよかんに移行中。 男の人は皮を剥いてまで食べる気がしないのか、こんなに美味しいいよかんに見向きもしないため、こうして…

作品がお祝

頑張ってなんども書いていた書の作品が出来上がり、額に入れてもらいました。しかも、これ先生からの出産祝い。ありがたい。私の今の思いにぴったりの書なので、お気に入りです。

飾ってもらいました。

カッコイイでしょ。シンプルにしてよかった。 【永久にめでたい幸福をさずかる】