hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も天気よし

暑いのも今日までらしいね。涼しくなったかと思ったら、まだこのところ昼間は暑いものね。 皮膚科に連れて行こうかと思うけど、なんだか気後れしています。涼しくなってからにしようかな。 昨晩は部屋を真っ暗にして寝たら、4時に起きて遊ぶこともなく、2回…

昨日は

南砂町の知り合い宅にお邪魔して、外食をして帰宅。もちろん息子も一緒。 帰りの電車でわ〜わ〜なってちょっと迷惑だったかな。電車から降りると落ち着く。 圧迫感のある場所に行くと泣く習性があるような。 スーパーやエレベーターの中、暗くなった車の中で…

赤ちゃんの気持ち

赤ちゃんのしぐさで気持ちがわかる本―ふしぎな動作・よくある行動には意味がある!作者: 小西行郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る祖母が買って送ってくれました。 凄いわかる!!本当かどうかわ…

昨日今日

母が仕事帰りに寄ってくれて、一緒に夕飯を食べ、伸ちゃんとネロとたくさん遊んでくれて、朝は預けて久々に10時まで寝かせてもらった。いくらでも寝られます。もっと寝たいよ〜。今朝、あまりの眠さに伸ちゃんを見ていたつもりがウトウトしてしまい、私を超…

一昨日と今日の観たもの

ウォール・ストリート ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/06/15メディア: Blu-ray クリック: 18回この商品を含むブログ (24件) を見るだいぶ物足りない…

自爆でした。

ネロか伸ちゃんの仕業と疑っています。 昨日からの携帯の不良ですが、携帯自体の機器不良ではなく、ケーブルの痛みだそうです。 どうも濡れた後があります・・・・なぬ・・・では新品を買います。以上。解決しました。データ等に異常はなかったので良かった…

壊れた。

愛用のXperia arcが先ほど壊れた模様。 全く充電ができなくなりました。夕方から残りの電池が少なくなったのでコンセント経由で充電して、そろそろいいかなと思ったら20% あれれ??と思って差しなおし、電池残量を示す表示はしっかり充電中のマークに変わっ…

3連休ですが

特に普通の日々と変わらずです。 今日からまたパパは出張へ行ってしまったので、今週も息子と二人生活です。 ハイハイが超スピードアップです。ずりばいはやはりしなかった。 もう後退することもなく、呼べばそこまでやってきます。活発になってきたからか、…

引き続き鑑賞中

期待していたが大して面白くなかった・・・残念。 もっともっと節約の内容とかに触れているかなと思ったら、なぜ家計簿を付けるようになったか、までの話が意外と長くて、なんだかなって感じ。武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD] [DVD] (2011) 堺雅人;…

久しぶりにお習字

夫が出張中だったため、行けていなかったお習字に久しぶりに行ってきた。 しばらく筆をもたないとなんだかしっくりくるのに時間が掛かるね。 家でもちゃんと書かないとな。

時効警察を知っている人は

三木聡さんの作品はちょっと変わっていて面白いよね。時間の流れとか、映像の雰囲気とか、ファッションも楽しめます。 時効警察に出ていた面々がたくさん出ていていい味が出ています。話の内容は現実味はありません。インスタント沼 ミラクル・エディション …

引き続き鑑賞中

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)作者: デビッド・カークパトリック,小林弘人解説,滑川海彦,高橋信夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/01/13メディア: ペーパーバック購入: 33人 クリック: 2,842回…

生後7ヶ月11日

丁度1週間前から急に寝相が悪くなった。 夜目覚めるとびっくりする格好でグズグズしていて、どうしたかと思ったら、どうやら寝相が悪いらしい。壁と私の間に寝かせているんだけど、壁をバンバン蹴っていたり、うつ伏せから足を丸めて正座の状態で寝ていたり…

連休の合間、そして雨

とっても涼しくてなんて過ごしやすいんでしょう〜。雨もなんだか気持ちが良いです。酷い災害に合っている地域もあるので、あまりウキウキしててはいけませんね。でも、こちらはまだシトシト雨です。 今日は朝、スッキリにウォン・ビン出てるよ!と友達がメー…

デニーロとアル・パチーノ

ヒート プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2008/06/13メディア: DVD購入: 12人 クリック: 67回この商品を含むブログ (61件) を見る3時間近い長い映画ですが、なかなか見ごたえもありました。伸ちゃんはほぼず〜とおんぶで寝た…

連休3日目

私が昨日から酷い咳で、息子にうつりそうで怖い。 ゲホゲホあまりにも酷いので、咳止めのお薬を服用。気管支炎になるんじゃないかというくらい。 熱が出ないでこのまま治るといいけど。

お出掛け

夫の実家へ出かけた。久しぶりにお祖母ちゃん(義理母)へ息子を合わせて、ワンちゃんに私が噛み付かれ、やはり犬は苦手だと再認識。昨日よりも少し私と離れていても大丈夫な時間が増えました。そそ、そうして一人で遊んでくださいよ。母はちゃんと見てるか…

シルバーウィークらしいね

そんなことには気が付きませんでした。 でも、夫が家に居るだけでだいぶ負担が違い、気持ちもラクです。しかし暑くてたまりません。来週を乗り越えれば一気に秋かな。

期待が大き過ぎた

ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/09/07メディア: Blu-ray購入: 5人 クリック: 453回この商品…

今日も暑かったね。

お昼は一番近いマクドナルドまで行って、チーズ月見を食べ(久々で美味しかった)、その後近所にある怪しげな安売り店を覗き買い物。 ツタヤで雑誌と伸ちゃんの童謡絵本を購入。 Numero TOKYO (ヌメロ・トウキョウ) 2011年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 扶…

3本

息子はおんぶや床で遊ばせながら、夕方から3本映画を観たら、あっという間に一日が終わった。 しばらくこの手で時間を潰そう。 借りぐらしのアリエッティ [DVD]出版社/メーカー: スタジオジブリ発売日: 2011/06/17メディア: DVD購入: 9人 クリック: 164回こ…

やっと木曜日

やはり今週は長いな。 昨日は友達の家に遊びに行き、育児話をして、やっぱり寝てくれる子いいな〜、実家でゆっくりできるのも羨ましな〜と思い、早く今が過ぎればいいのにって感じてしまったよ。 夜は父宅で夕飯食べて泊まり、昼過ぎまでゆっくりして帰宅。 …

昨日から息が合いません

なんだろうな、タイミングがずれちゃったような、何してもうまくいかなくて疲れる。ご飯食べさせたい時間と授乳時間が合わなくて、なんだか中途半端だったり、ミルクも飲んでくれないから、夜中お腹空いたのか、でもおっぱいも出ず、ず〜とグズグズ。 という…

また二人の生活

また今週も夫が出張でおらず、二人で過ごす日々に突入です。 昨日、一昨日はとっても暑くて、息子の身体は汗疹まみれ。可哀想。早く涼しくならないかな。今日はこれから不活化ポリオワクチンの接種へ行き、明日はスイミング、明後日は友達の家に遊びに行き、…

生後7ヶ月

相変わらずミルクは気が向けば160ml程度。離乳食は2回だけど、あまり量も増えず。 少食な子なのかな。ベッタリ感はまだまだ続くんだろうか。ひっついて離れない時間が多くて、なかなか一人で動くことはできないけど、うまくおんぶなどで対応。睡眠も変りなし…

模様替え

夫が居ぬ間にリビングのテレビの高さを低い位置から、高めの位置に変更したり、照明を付け替えたりして気分転換。 伸ちゃんスペースの部屋の真ん中にはブラブラぬいぐるみをぶら下げてみたりして 産まれてすぐ作ってあげたマックのストラップで作ったモビー…

離乳食 中期 もうすぐ7ヶ月

厳密にやっているわけではないので、初期から中期への移行は曖昧に、食材によって調理の方法を変えるところから始めた。 少し粒を大きくしてみたら、お口の中が無くならないと口を開けない感じなので、ちゃんと潰せていると思う。

BRIOのおもちゃ

お祝に友達から頂きました!凄く嬉しい。 何度も何度もショップで買うのを迷った、ローリングエッグとアリさんが届き、ちょっとびっくりした。何もお願いしていないのに、欲しいと思っていた物をもらうと運命感じる。 ダッチーも可愛いです。 早速伸ちゃんも…

ピクニックに行ってきた

あまりにも気持ち良いし、家に居てもつまらないから、近所を流れる妙正寺川の水源となる妙正寺公園へ、お弁当持ってお出掛け。 離乳食と自分の為のフルーツ、コーヒーを持ち、コンビニでおにぎり買って、お外でランチです。 風が気持ちイイけど、結構気温は…

初めておまるでうんち

凄いよ、えらいよ。ていうか、凄いのは私。 うんちする瞬間を見逃さない。空かさずおまるにまたがらせたらしっかり踏ん張り、成功です。いいね、オムツ汚れ無いのは本当に助かるのです。 それから、最近ハイハイの状態で後ろに下がるようになりました。前に…