hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

は〜るよこい

年が明けて、もう2ヶ月過ぎてしまうなんて、本当にあっという間で怖い。 寒いのも嫌だけど、そうこう言っているうちに暑くなるんだ。 でも、春は待ち遠しい。シャツ1枚で過ごせる日がもっと長く続くといいのにね。 このところ娘息子の抱っこが過ぎて両腕と…

ストライダー的なペダルなし自転車購入

二歳になったばかりの息子にペダルなし自転車を買ってあげたよ。 さっそく今日やってきた。が、ただ歩くだけ。やる気あんのか!?とスパルタママになりそうになってしまった。まだ二歳になったばかりの子にまずいまずい。

楽天の期間限定ポイントでいろいろ買い物

放っておくとすぐに期間が過ぎてなくなっている期間限定ポイント、そして、このポイントはマイル交換なんかもできないので、とっとと使うべき。 春用の靴。ひと春夏で履きつぶすし、可愛かったので、安さに惹かれて衝動買い。 太ってからヒール靴はウエッジ…

第2子 離乳食開始

5ヶ月と2日目の先週の土曜日に離乳食を開始した。というのも、先日小児科の先生にそろそろお匙で何か与えてみてくださいと言われたので。 口の動きとか発達の判断らしい。匙で何か与えろというのは、きっと、果物の絞り汁とか、ミルクや白湯などのことだと…

レイアウト変更

今日は家のレイアウト変更。 部屋の中の配置替えじゃないよ、二部屋のシャッフルだよ。幼子抱えてよくやるわ~と自分でも感心。私、1人で何でもきちゃいます。 今日、夫は家に帰って相当びっくりするはず。 主寝室にダブルベッドとシングルベッドとベビーベ…

忙しくしていた数日

このところ、病院に行ったり、息子の習い事に行ったり、友達とランチしたりで家に居ない事が多かった。 バスや電車で出掛けるよと息子に言うと、とても喜んで、チャキチャキ歩いてくれるので、昨日今日はベビーカーもなしで出掛けた。電車の中でも良い子だし…

田舎暮らし

昨年、一昨年の真夏、子育てをしていて本気で憧れた、避暑地暮らし。 夫の夏休みに涼しい場所に旅行とかじゃなく、暑い時期は涼しい場所で暮らしたい的な。一週間とかじゃなく1ヶ月以上。もちろん、仕事をする夫とネロは留守番。 車が通らない田舎道や涼し…

幼児公文教室

別にお受験をさせるつもりは更々ないことをまず書いておきます。今日は2歳になった息子を公文の体験教室に連れて行った。 家で私が読み聞かせや歌を歌ってあげたり、外に連れ出して見聞きさせていることだけは物足りず、時間も大いに余って持て余しているの…

今日も寒空

今、二人を昼寝させて静かになったので、紅茶でホッと一息。 育児グッズの検索などでこのブログを訪れてくれる方が毎日たくさんいて、閲覧されている時間を確認すると、真夜中や早朝だったりする。 きっと、何かに悩んだり、どうなんだろ〜と思っていたりす…

ヤマハ英語教室の無料体験

今日は昼に2才になった息子のヤマハ英語教室の体験レッスンに参加してきた。 始めての空間と、先生がしょっぱなから英語で話し掛けてきたからか、思うように身体も動かず、終始周りの様子をみていたような雰囲気。週に1回くらいチャンツとかやるくらいで、そ…

小児科診断 明日で生後5ヶ月 第2子

先日の脳神経外科での診察後、念のため小児科でも受診してくださいとのことで、本日院内紹介で東京医科大学の小児科に行ってきた。 東京医大の小児科はわりと評判も良いようで、初診だったので待つのを覚悟していたけど、1時間程待った程度で良かった。 小児…

3連休

寒いけどお天気が良い休日はこのところ、毎週のように自転車でお出かけ。 パパはママチャリのチャイルドシートに息子を乗っけて、私は娘をおんぶでミニベロに乗って。 日曜日は吉祥寺まで30分の道程。私はいいんだけど、ギアなしの自転車のパパはヒーヒー言…

2歳の誕生日 第一子

今日は息子の誕生日。 まだ2歳で全く記憶も残らないであろうし、誕生日の認識がないのでまだプレゼントはなし。 というか、結構お金使ってお洋服だのおもちゃだの増えているので特に今日与える必要はないかということ。 一応、後々の為に写真を撮りたいので…

予防接種 BCG 第二子 それから小児科と脳外科

6日に娘のBCGの集団接種の予定日。余りの吹雪だったら諦めないとと思ったけど、午後は雨にほとんど変わっていたし、息子だけ夫に預けて行ってきた。 この予定がずれちゃうと、先のその他の予定までずれるのでなんとか行かないとということで、接種できて良か…

ままごと

おままごと用キッチンを買うのを渋り、段ボールでそれらしく作ってしのぐ。 造る楽しみは今の所私だけの特権。 他のグッズはオモチャじゃなく100均で本物調達。その方が安い。でも私も本気で遊びに付き合うから、そうなるとついついキッチンも本物っぽいオモ…

やること早い

もうすぐ土曜日のお昼です。 息子とパパは水泳教室で、私は娘とお留守番。今日と明日の夕飯の買い物を済ませ、本日の夕飯の支度も済ませた〜。ささっとやることを済ませて、頑張って一人でゆっくりできる時間を作らないと何もできないよね。 さっきoxoのメジ…

コーヒー

昨日の続きでコーヒーのミルを探してみた。比較はこれ【コーヒーミル 電動】激安販売・メリタ電動コーヒーミル・CG-5B パーフェクトタッチミル【コーヒーミル 電動】メリタ・コーヒーミル・パーフェクトタッチ2 CG-5B【半額以下】ジャンル: 家電・AV・カメラ…