hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園に対して言いたい!

入園後早々にもう色々鬱憤がたまっておりますよ。今日も、同じく結膜炎の息子を幼稚園前に病院に連れて行くため、朝幼稚園に病院立ち寄りで遅刻する旨電話を入れた。 が、病院に行っている間に園長から電話があり、今日はどうしたんですかって。 電話しまし…

結膜炎に中耳炎

朝から結膜炎でぎとぎとの目で眼科受診。 で、夕方急に耳が痛くてたまらず、耳鼻科受診。 痰も酷いし、左耳は膿がたまって中耳炎ですって。 なんだかボロボロです。今日も幼稚園の送り迎えは雨で大変だった。 雨具着てても濡れるのは嫌だね。自転車に取り付…

登園拒否

入園後2週間目に入り、休み明けの今日始めて幼稚園に行きたくないとぐずり、徒歩で登園の予定が自転車で行くはめに。 別にそれはいいんだけど、かたくなに自転車から降りるのを拒否し、大泣きで先生に押し付ける形で帰ってきた。 お母さんと一緒が良い、お…

雨の日対策

自転車通園の初日から早速雨模様。 今までの雨の日の自転車対策は後ろのトピークのチャイルドシートにベビーカー用のレインカバーをかぶせて対処していたんだけど、息子が狭いとか、開放感のなさを嫌がっており、それ専用の物はどうかと調べてみたが、トピー…

早くも夏時間?

最近なんだか超早起きな子供達。 昨日も今日も5時起きです。 寝かせる時間は8時で変えてないのに、早く起きちゃうのはやっぱり自然な体の流れなのか。今週からは幼稚園が午後までになるから、もう少し体力消耗してくるかな。娘もしっかり歩かせて疲れさせな…

ウルトラマンブーム

戦隊物、仮面ライダーは私が好かんのでテレビでまだ見させていないので、まだ存在をいまいち把握できていない息子だが、ウルトラマンだけならいいかと、一回テレビで新ウルトラ列伝を観させたら、あまりの食いつきと、その表情の可愛さにびっくりし、そこか…

園バス通園をやめた

幼稚園へのバス通園を始めて一週間ですが、もうやめることを決めた。 というのも、乗り物酔いをする息子は、初日の行きと、一昨日の行き以外全て若干ではあるももの吐いており、それでも毎日積極的に家を出るし、バスに乗る事も拒否せず頑張っているようだっ…

息子が頑張ってる

私が頑張れって言って頑張っている姿は見てきたけど、離れた場所で一人で頑張っていると凄く感じて、とても健気で、そして逞しくて、なんだか私はせつない気持ちです。 こんなに頑張れる子だったんだってね。 毎日たくさん誉めて、好き好きして、抱っこして…

幼稚園生活開始

木曜日が入学式、金曜日は送り迎えを幼稚園まででしたが、全く泣くこともなく、登園時は自分で靴箱から上履きをだし、履き替え、入園式の日に教えておいたロッカーに自分で帽子を置き、椅子に座っていたし、 迎えに行った時も先生に泣かずに頑張れました。と…

息子の眼鏡ができました

上が幼児用の息子のめがね。 なかなか大人っぽい形で、気に入りました。 息子はまだ邪魔臭いと言って取りたいと言うけど、でも我慢してくれそう。 お母さんと一緒でしょって言って、納得してもらおうと、少し古くなってきた黒ぶちメガネを出してきて私も掛け…

入園式着物

お天気もよく、予定通りお着物で参列しました。ピンクの色無地に、地味目な金糸の袋帯び。 前からの写真は出しませんが、半襟は白地の日本刺繍の総柄、帯揚げ帯締めは程よい加減のピンク系、草履とバックは礼装用にした。全学年合わせても60人くらいの入園式…

息子との思い出コース

息子が歩き出してから約2年4ヶ月、散々歩き回ったお散歩コースを、昨日今日は回ってみた。 季節の移り変わりを私自身も凄く感じる事が出来たし、息子の成長を感じながら歩く日々だった。明日からは幼稚園。 きっと私とばかりの日々よりも得られることが多…

幼児用眼鏡購入

息子の乱視と近視の治療用眼鏡を買いに、日曜日新宿の小田急百貨店内にある、アンファンという眼鏡屋さんへ行ってきた。 こちらは病院で紹介してもらった眼鏡屋さん。 いわゆる量販店のzoffとかjinzでも子供用眼鏡は扱っているようで、値段のことを考えると…

息子 3歳 乱視確定

本日2回目の眼科検診。 目薬を使っての視力検査。 乱視確定。 右目が−2.25の強度乱視で、視力も矯正後も0.5しかでていないとのこと。 左目は問題なし。でも、矯正しても0.7。 ということで、眼鏡治療の開始です。 近いうちに眼鏡屋さんに行ってきます。 幼…

おさらい

Instagram久々に着る着物が二重太鼓なので一応おさらい中。 衣紋の抜き加減やら、おはしょりやら若干心配な感じもあるが、着付け開始から帯揚げの処理まで15分で完了。 これなら大丈夫そうだな。