hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いいんだよ

深夜1時にいつになく目をギンギンに見開き、かわいい顔で横隔膜を痙攣させてる我が息子ときたら、膝の上でなにやら今度はブリブリやっちゃって・・・

結局2時過ぎまで

寝る気配はなく、なんとなく横になり添い乳。なんとなく微睡んで、5時半に目覚め。1時から2時までは、授乳をしながら、ネットで母乳育児のメリットなどをネットで探して読んで、ポジティブに考えてみようとかしてみたり。 栄養・免疫の他に、母子の絆や、経…

やっと寝てくれた

私も少しお昼寝します。これ、ご飯のお供やお酒のつまみに美味しいよ。私の母が見つけて買ってきてくれた。

そういえば携帯

ドコモにレグザ待ちしていたのに、新しいの発売予定出たじゃん。 もう何ヶ月待たせるのかしらんけど、こうなったらエクスペリアの新しいのを待つことにしようかと思う。 その頃には外にも出られるしね。そう思って予約状況の確認をしたら、後7人待ち、来月早…

おっぱいが

昨日、超ビッグになり、パンパンになって痛くて痛くて、どうしようもなくて、友達に相談したり、母乳外来行くべきか考えたり。とりあえず、搾乳してみようと思って、絞り出してみたんだけど、どうにも張りが直らなくて、どうしようもないから、とりあえず寝…

もうネロに

構っている暇なんかありませんよ。あっちはベタベタしたがりますが、放っておくしかない。 もっと効率よく寝る方法はないものか。 赤ちゃんと一緒に寝ておけとは言うものの、寝たから、はい、私もとはうまくいかないもので、その時間差がどんどん負担になっ…

痛いな

まだお腹痛い。傷は引きつる感じの痛みで、真っ直ぐに伸びたりすると違和感がある。内部の子宮の痛みが引き続きあり、痛み止めを服用中。仕事を3日休んで泊まり込んでくれていた母も週末に帰ってしまったので、今週から2人での生活が始まりました。 自分のペ…

開きすぎ

無防備過ぎでしょ、あんた猫なんですけど

暖かいところ好き

今日は外も曇っていて、窓辺が寒いので、ネロも暖かいヒーターの前へ。ネコは本当に暖かいところを見つけるのが上手。 さて、10日経ちました。生活リズムですが、魔の午前3時〜午前5時というのがあり、この時間私はピークに眠いのに、どうにもならない時間帯…

受診

ネロを近所の動物病院へ連れて行った。ワクチン3種混合を打つ。1ヶ月後にもう一回、5月頃を目処に去勢手術。 外に出すのに、キャリーバッグがなくて、ファスナー付きのバッグにすっぽり入れて持ち出したんだけど、ニャーニャー大変な騒ぎ。病院では静かにし…

休日

父さんがお風呂に入れてくれる日。 お風呂はどうも好きな様子。お湯の中で静かにしてくれています。友人一同からお祝に、エルゴのキャリーとまだまだ寒い夜中の授乳に活躍のデロンギのヒーターを頂きました。 ありがとう。どちらも永く使える物で助かります…

命名書

春のお花

昨晩は凄い雨だったね。嵐のようでした。 しんちゃんはだいぶリズムができてきた様子。私もだいぶ楽になってきた。今日は、午前中お天気が良かったので、出生届と子ども手当の申請をしに、近所の地域センターへ一人で出かけた。 しんちゃんは母に見てもらっ…

へその緒

7日目 ぽろっと取れた。昨日はどうなることかと思った。寝られず。 きつくて今日は添い乳、添い寝。病院で指導されたので上手にやれば大丈夫。座っておっぱいあげてても、私の首が前に落ちて、おっぱいで窒息させそうになるし、ヨダレ垂らしちゃうし。

仲良くね

対策はしっかりと

6日目

昨日病院から帰り、昼間はベッドでよく寝てくれたのに、夜はおぎゃーおぎゃーと泣きまくり。おっぱい吸われ続けて6時間。これは切れるでしょ。おしゃぶりでどうですか?? 授乳は問題ない量出来てるのに、満足ならず、す〜と吸われ続けるのは辛いな。おっぱ…

5日目

昨晩から今朝に掛けやはり睡眠時間はだいぶ短い。久々に酒も飲んでないのに完徹かと思った。 1時間くらい寝れたかな。 昨日は雪がすごかったね。病院にいて、外の空気感がよくわからないんだけど。傷も抜糸し、思っていたよりもきれいに見える。赤ちゃんも問…

ネロと久々に再会。

やはり、私の事なんか忘れてる・・・・ そして身体が大きくなってる。ネロとの交わりは確実に減るだろう。ごめんネロ。今日のネロの更新も滞ること間違えなし。

4日目

3日目の夜は赤ちゃんが一番元気らしく、ほとんど夜も昼も寝てくれない。私も一緒にほぼ徹夜。今日は2時間おきになってくれたので、少し寝られてラクだった。 こんな感じなら、仕事で超多忙だった頃よりはマシだわ。 なんたって、ほとんど動かず、3食付きだも…

3日目

昨日は腰の痛みがひどく辛かったが、今朝はだいぶ回復。傷の痛みはまだまだ痛いがこの痛みは耐えられる痛み。 16日退院の予定だったけど、1日早められそう。もう早いとこ帰りたいから、早められることに期待! 赤ちゃん産んだのに、お腹の膨らみが7ヶ月くら…

元気です

昨日は外の世界は雪景色だったようですね。 病棟が産後に変わり、窓際じゃなくなっちゃったのと、身体の痛みや貧血で、昨日一日は終始ベッドで過ごしました。この病院、綺麗だし、文句言ったら贅沢なのかもしれないけど、産前に入る病室の方が一人前が広いの…

痛い

痛み止めしてても痛い 耐えながら眠ることに疲れたので、こうして更新中。陣痛を知らない帝王切開の方が痛みは強く感じてしまうらしく、辛いだろうねって先生。 やはり陣痛は相当な痛みなんだね。 私やだ痛いの。 手術も辛いし、もう無理かも。 さて、赤ちゃ…

帝王切開について 後日記載

事前の説明では、術後の痛みは痛み止めで抑えるので、我慢しすぎないでいいです。 切開する幅はだいたい10㎝〜15㎝内で横に切ります。下着で隠れてしまう位置です。 出血は、自然分娩で約500ml、帝王切開だと1000mlまでいく可能性があり、それ以上だと輸血の…

晴れかな?

ついに出産当日を迎えました。お腹空いたよ〜。朝5時半から点滴が始まり、NSTして、弾性ストッキングを履き、準備開始です。予定では11時くらいから分娩室内の手術台に移動って感じのよう。昼過ぎには産まれてくる模様です。 昨日は午後のおっぱい指導の後、…

誕生ましたよ!男子でした!やった。手術は決行きつくて、ちょっとナメてたな。って感じ。出血が多くて少しだけ時間が掛かったようですが、問題なく終わりました。 病室に戻ってからも大変。超痛いんですけど。 痛みをこらえておっぱいもあげたり、術後は大…

雪でした

ご近所さんのメールをカチカチ打つ音や、なんだか暑くてたまらなかったり、ちょっとドキドキしてきたりして、ほとんど寝た気がしないまま起床時間の6時を迎え、外は雪でした。 寝てる間は暑くて大変だったけど、外は寒かったみたいね。 みんな朝大変だったん…

入院

ちょっと!ご飯が少なくてびっくり!今の私に必要な量ってこんだけでよかったの?!今まで明らかに食べ過ぎだったな。半分くらいの量です。 すでにダイエット開始したみたいな。 写真は後日アップします。 過去の入院って割と具合が悪かったから食欲もなかっ…

どこまで飛ぶの!

冷蔵庫片付け

朝:バナナ入りシリアル・サラダ・コーヒー 昼:春巻きとメンチカツ(スーパーのお惣菜)・ほうれん草のお浸し・ご飯 おやつ:黄桃とバナナのフラン 牛乳を使い切りたくて簡単スイーツを作りました。 材料は牛乳160cc、砂糖大さじ2、卵1個、バニラエッセンス…

痛い

骨盤の開きの痛みで、脚の付け根の痛みがひどくて、とこちゃんベルトを愛用していましたが、9ヶ月に入ったあたりから、その痛みがなくなり、逆に恥骨痛がひどくなった。 このところ激しく痛い。もう臨月だし、下がってきているんだと思うけど、それにしても…