hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

おせち完了

今年は甘い物(きんとん、黒豆)が甘さだいぶ控えめになってしまった。去年はきんとんが甘すぎたし、何年やっても全部うまくいく年がありません。 だけど、だいたい美味しい。さて、今晩は美味しいお刺身を買ったので手巻すしです。母と出張から帰る夫を待っ…

ご飯を食べない

2日ほど前から食べてくれる量が徐々に減り、昨日はほとんど全く食べず、今日も引き続き食べないので、ミルクしか与えてられていない。また気まぐれかな〜なんて思っていたけど、昨晩から下痢。ご飯を食べず飲んでるだけだから仕方ないのかしら。熱もないし、…

ファーストシューズ

昨日、伊勢丹に買い物に行ったので歩き始めた我が子に靴を買ってあげました。生足のサイズは11.7cmで、靴は13cmと大きめ。ちゃんとした皮靴にしました。KidCoreので8千円もした!!けど、靴って大事らしいので。でも、大泣き。前に靴を履かせた時は全然へい…

お節料理中

昨日から黒豆を煮て、今日は田作り、きんとん、お煮染め、昆布巻き、八幡巻き、他を頑張っています。 子供をあやしながらなので、結構面倒。足りない物もあったりで買い物にも出かけて、あっという間に夕方だ。今日から明日出張で夫がいない、3日からも出張…

おせちの準備開始

なんだか全然年末感がなく、だらだらしていたらもう27日。あと5日で今年も終わりなので、そろそろおせちの準備を始めないといけないので、買い物リストを作り、今日は乾物や調味料、日持ちする野菜などを買い物。 大体29日から31日で料理なので、まだ買い物…

皮膚の炎症。

体中痒みが酷くて掻きまくり痣だらけ。痣になるくらい強く掻いてしまっているということ。乾燥からくるものだと思い、保湿をしているので表面的にはカサカサした感じはなく、ブツブツと湿疹ができて痒い。たまらないので、薬を購入。 ウレパス20DXというのを…

世の中浮かれ始めた

クリスマスも間近だしね。3連休だしね。私はいつもと変わらない日々で浮かれるようなことも有りません。今日は寒いね。このところ、朝の起きる時間が早まり、完全に6時くらいに起こされるので、朝の寒さがこたえます。 少し、夜中の目覚めの回数が減り、目覚…

歩いたよ

もうだいぶ前から、2〜3歩はタッタッとしていたけど、今日はトコ、トコ、トコっと静かに結構な距離を歩きました。 まだまだ不安定で、やはりハイハイの方がず〜と早く移動できるから、歩いたには歩いたけど、身についてはいない感じかな。先週末、夫が柔らか…

スイミング

今日はスイミングの日でした。人数少ないのに、やることも少ないってどういうこと? 先日、区民プールの短期のベビースイミングのクラスに当選したので、来年から週2日スイミングに行くことになったと書いたけど、昨日区民プールから定期クラスの空きがでた…

窓拭き

今日も天気が良くて部屋の中は暖房要らずで23度もありました。朝から窓拭きに精を出し、明るくなって気分良し。 寝室の窓は線路に面しているので、2重サッシになっているけど、それでも結露が酷くカビが出てきたのでプチプチを貼って少しでも冷気を避けるよ…

今日はスーパーにクレーム

近所のスーパーに食紅が売ってなくて、一駅先の大きめのスーパーに晴れていたから歩いて買い物に出かけた。 無事食紅を購入して、他にも色々お買い物して帰って来て、息子を昼寝させ、お菓子作りを開始し全ての材料を計り終えたんだけど、さて食紅も準備して…

週末

昨日は久しぶりに書道。書き納めでした。なかなか都合が合わず行けない日も多いけど、なんとか続けていきたいなと思っています。 帰りに100円ショップで子供用のセイフティーグッズを購入。 キッチンには入れないように、ゲートをつけているんだけど、中に入…

大掃除開始

今日はキッチンの大掃除。 コンロの溜まった焦げを磨き、全体を磨き上げた。綺麗なキッチンは年末のお料理の糧になるのです。お風呂掃除やら家中の窓拭きなどまだまだやるべき所はたくさんあるけど、とりあえずキッチンが綺麗になればもう終わった気になって…

年賀状作成

久しぶりに年賀状作り。日本郵政グループが提供している、無料の“はがきデザインキット”がとても便利です。 無料だけど機能は十分。住所管理もできるし、データの取り込みも可能なので好きなデザインができるし、使用感もとても簡単でわかりやすいです。昨日…

晴れで良かった

昨日の朝方また粗相です。なんなん???もう諦めモードでやられても布団を洗濯すればいいんでしょ?!ってくらいな気持ちです。昨日はシーツとベッドパッドと毛布を洗濯、晴れたので乾ききり、今日は掛ふとんを洗濯。今日も暖かいので乾くでしょう。可愛い…

家族写真

記念日の今日は家族写真を撮りに行って来ました。 年賀状にも使います。とってもリーズナブルな写真屋さんで、1カット、データ付き、L版4枚印刷で3,400円だったかな。 貸衣装とかないし、要するにただの写真屋さん。 私としては、ちゃんとした照明下で3人が…

一年 記念日

明日は夫の誕生日、結婚記念日、今日は伸ちゃん10ヶ月なので記念日です。まぁ何するわけでもないんですけどね。 食事にも出られないし、とりあえず家で美味しい物でもたべようかと。 ピンチョスにすると食べやすいです。カプレーゼ、タコのマリネとオリーブ…

生後10ヶ月 

もうちょっとでトコトコしそう〜という日が続いています。ハイハイの方が早いからね、無理に歩こうとはしないみたい。そんな姿も可愛い。とにかく、可愛い仕草がいっぱいです。だいぶこちらの言っていることがわかるようになってきた節があります。 喜怒哀楽…

離乳食 後期3回食

やっと朝ごはんが見についてきたようで、3食食べるようになってきました。ハッキリいって手の込んだものはほとんどあげておらず、ほぼ“煮る”だけ。このところ少しづつ“炒める”物も与えています。 完食して欲しい量ではなく、多めになるべくいろんな物を並べ…

断乳断念

数日間夜中の夜泣きに付き合い、泣いては寝そうになり、ベッドに寝かせた途端起きてまた泣くの繰り返しで大変で、何度も何度も試しても、泣いてしまうので、仕方なくおっぱいをあげるとすんなり寝てくれる姿を見ると、なんだか愛おしく、おっぱいがやっぱり…

最近購入した育児グッズ

歯がだいぶ大きくなってきたので、歯磨きを開始。 開始とは言え、私が歯ブラシを持って口に運んでも嫌がってとてもとても磨かせてくれないので、自分で持たせて噛ませているだけです。 もう少しわかるようになってこないと磨かせてくれないな。 指でゴシゴシ…

9・10ヶ月検診とインフルエンザワクチン接種 生後9ヶ月27日

今日は検診日でした。 体重と身長はやはり小さめで、体重8.06kg、身長69.1cmでした。 小さめではあるが発育曲線には入っており、6・7ヶ月検診から右上がりなので問題ないとのことでした。 その他も問題なし。身体は小さめですが運動能力も知能の発育も問題な…

スイミング

今日は2週間ぶりにプールでした。久しぶりだったから少しベタベタしていたかな。プールに行けない間もお風呂でブクブクの練習(私がお湯に口をつけてブクブク・パーと何度もやって息子に見せる)を繰り返したり、潜らせたりしていました。 口を自らお湯に浸…

痛かった!

息子の鼻水を吸ってもらうのと、自分の鼻の奥の臭いがなんなかのか確認するため、大嫌いな耳鼻科へ行ってきた。 やはり嫌いだ。耳鼻科!!鼻から細い管のカメラをグイグイ挿されて奥の方の確認をされたんだけど、穴が小さいそうで・・・超痛くて参った。伸ち…

キッチングッズ

ハンドミキサーをやっと買った。 前回ケーキを作った時に手で泡だてたら見事にスポンジが膨らまず大失敗だったので、これはミキサーを買わねばと思っていたのでやっと購入。 以前は使っているブラウンのマルチクイックのミキサーで泡立てていたのだけど、付…

おもしろいんだ

ティッシュってみんな好きだよね。どんどん出てくるからね。なくなるまで出す気ですか? 昨晩、ミルクを220ml飲ませて、おっぱいなしで9時に寝付けた後、ずいぶん寝てくれた後、2時過ぎにいわゆる夜泣きってやつで起きて、いつもならおっぱいあげちゃうとこ…

久々にいい天気

週末はグズグズのお天気で、木曜日からず〜と家中で過ごす。洗濯も乾いたんだかなんだかわからない感じでジメジメです。 今日はスッキリとした快晴で微妙な風も良い感じ。 昨日は午後雨が止んだのでお買い物に出かけて、美味しいお刺身とワインを買ってきた…

9ヶ月の日々

8ヶ月の終わり頃からテレビ(Eテレ おかあさんといっしょなど)に反応が始まり、今は夢中です。好きな音楽が掛かると、ピタっと止まってテレビを見つめます。音楽に合わせて身体を揺すったり、手を叩いたりします。 泣いていると泣き止むので、録画していま…

ちょっと早いが断乳を考える

このところ昼間の授乳が2回くらい、殆ど夜の寝ている間に泣かれるのが嫌でチュパチュパしているだけなので、こんななら止めてしまって、夜の睡眠が長くなることを期待してみようかなって、少し早いが卒乳を考え始めている。そこで今日は寝起きに飲ませた後は…

師走突入

あっという間に12月。なんだか暖かい秋だったので、実感が湧きません。 が、今日はとっても寒くて布団から出られなかった。しばらくベッドの上で伸ちゃんにEテレを見させて自分はヌクヌク過ごす。今週は暖房器具を出しました。昨日は、学生時代のお友達宅へ…