hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー

妊娠、出産でコーヒーの飲む量をセーブしていたけど、このところ母乳はあげているけどもやっぱりホッとできる瞬間に美味しいコーヒーが飲みたくて粉を少し良い物にしてみたりしているんだけど、どうせ良いコーヒーを飲むなら、ちゃんと飲まないともったいな…

手湿疹

ず〜と完治しない手湿疹。とにかく痒くて辛い。ぼろぼろの自分の手を見るのも辛い。 もう数年アンテベートを使っていて、ちゃんと塗っている時はいいんだけど、ちょっと良くなったと思ってやめるとすぐに出て来ちゃう。 なんか、指に密着させられる水に濡ら…

ジブリづくし

今年の夏からひたすらトトロを見続けて、日に3回とか観ちゃう日もあるくらい息子のブームだった、他にモンスターズインクにもかなりはまり、この2作品で私の妊娠、出産後の息子の時間にどれだけ助かったかしれない。が、もういい加減飽きたので、魔女の宅…

予定のない毎日で

単調だからか日付の感覚がなく、誕生日も人にお祝いの言葉をもらって気がついたほど。 自分の誕生日なんかもうどうでもよくなったな。歳ですかね。 次に盛大に祝うとすれば40歳だな。 というわけで少しお買い物をさせてもらったのをプレゼントとして、平日だ…

暑きゃ暑いで嫌だけど、寒いのもね•••

雪深い地方の方は子供をどうやって遊ばせているんだろう。 歩くようになっていれば、外で遊ばせるの?それともやっぱり家の中かな。 ず〜と家の中でも子供って大丈夫なのかな。 昨日は暖かくてしっかり2時間外で遊んだ。いつも色んな物を眺めながら歩く、木…

献立立てよう、そうしよう。

母が忙しくなり息子の散歩に付き合えなくなってしまったので、ここにきて娘と息子との3人の生活が基本となり始め、私の時間は以前よりも更になくなった。二人同時に寝てくる時があるならとても助かるんだけど、なかなかそう都合よくいかないものです。 買い…

ガーベラ

ガーベラって年中あるよね。本当は春の花。 花持ちが良いので何日も楽しめるので良いです。 そういえば、我が家のクリスマスツリーのもみの木は枯れてしまったようです。 室内に置いておいたのはひと月程度だったけど、やはり日当りが足りなかったのかな。

3・4ヶ月検診 第二子

自治体がやってくれる検診の日で出かけてきた。体重、身長は息子の時と同じでやはり小さく、成長曲線の下ギリギリのライン。 やはり母乳が足りないのかな。 ただよく寝てくれるし、哺乳瓶もなんだかうまいこと飲まないので様子をみながらミルクに移行してい…

おやつ

最近の息子のおやつは干し物、乾燥系です。 特にお気に入りはプルーン。バナナチップスは物によって香りがきついものがありなかなか思う様な物に出会うのに時間がかかった。ほか、干しリンゴ、干し芋、小魚、炒り豆。ご飯もまともに食べない日はおにぎりを合…

パソコンが壊れた

ついに愛用のpcが壊れた。 iPadで日常のことは済ませているけど、やっぱりpcの方が使い勝手がいい場合もあり、両方併用しているので、ないとちょっと困ります。 なので今日から夫のmacbookを使うことにした。ず〜とWindowsだったからよくわかんないよ。

生後4ヶ月 第二子

昨日で娘が生後4ヶ月を迎えた。 なんと下の前歯が1本生え始めているのにはびっくり。 必要もないのになぜ。上の息子も早くて5ヶ月目に下の前歯2本が生え始めていたけど、更に早くてびっくり。 相変わらず良い子でおんぶをすればすぐに寝るので、息子と出歩く…

3連休

1日目は暖かくて近所に自転車で買い物へ。パパは息子を連れてトイザらスへ。どうして必要ないのに無駄におもちゃを買い与えるのか・・・・安いから・・・ちりツモなんじゃないの? 2日目も暖かいので東京ドームシティへ 本当はアソボ〜ノへ連れていくつもり…

5時半起き

この3日息子が5時半に起きるので寝不足。今、朝の8時半、息子は二度寝に入った。 私は既に掃除も洗濯も済ませた。 午前中が長い。 朝ご飯の時間が早いからお昼までもたないから間食しちゃうし、コーヒーの量が増える。 今日もお天気は良さそう。なにしようか…

1歳11ヶ月

やっと2つの言葉が繋がってきて、少しおしゃべりしている感覚を感じたりする今日この頃。 食事も少し上手に食べるようになってきて、ヨーグルトはカップの中が綺麗になるくらいこぼさずスプーンで食べられるようになった。 口元に左に持った器を持っていける…

宝くじの敗者復活って知ってる?

昨日、みずほ銀行に年末ジャンボの宝くじ券を全部持って行き、当選確認をしてもらったんだけど、(300円しかなかったけど)ハズレ券はそのまま処分してくださいって言ったら、宝くじの日いいんですか?って聞かれて、なんですかそれ?と確認したら、ハズレ券…

気持ちを入れ替えて

昨日は特別に落ち込み、そして疲れていたけど、夜はゆっくり過ごしてグッスリ眠り、嫌だった気分を一掃。今朝からまたきっちり息子と向き合った。 お互いにイライラしないように、こっちがちゃんと見てあげて話をしてあげればいいことなのよね。 わかってい…

疲れた

こっちが泣きたいわよ。。まったく何をあの子はイライラしてるんじゃ。つられてこっちもイライラして大きな声でどなっちゃう。 今日は久しぶりに本当に辛かった。 明日からどうしよう。

日常のはじまり

夫が仕事に出て子供達との日々がはじまる。 ま、連休だからと言って私の生活自体にはなんの変化もなく、朝から掃除洗濯料理に子供の相手の日々ですが。みなさんもそれぞれのお仕事をガンバッテください!

この一週間で飲んだ酒瓶をみたら六升分はあった

明けましておめでとうございます。 皆さんにとって良い一年になりますように。さてさて今年もおせち料理ではじまりました。でも1日にケンタを食べていたけど。 おせちを作り続けて20年以上になるけど、やっと安定した味になってきたかな。なんせ一年に一度し…