hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吐く

金曜日、そして今朝明け方、ゲボゲボって言いながら吐いた。可哀想に。透明の液体と泡なので、そんなに心配はなさそうだけど、様子をみよう。

真夜中の地震

結構揺れてびっくりしてテレビも点けたけど、震度3?くらい。なんかもっと揺れていたような。怖いね。 今日はお天気が悪いね。 涼しいのは助かるけど。 昨日はお習字に行き、今日はお家でゆっくりします。 指の怪我はほぼ治りました。 あんなに切ったのにあ…

トマトはやはり 生後5m19d

酸っぱいらしい。完熟のミニトマトの皮と種を取った果肉のみをすり潰したもの。 もの凄い顔だったな〜今まで口に入ったもので一番衝撃を受けた顔だった。これからもっともっといろんな物を食べるんだよ〜。早くレモンとかやりたい!! 18日目10倍がゆ 6匙・…

書き損じの半紙

百事如意 意味は「百事、意の如し」。「百事」というのは全てのこと、何事も思いのまま、全て実現します。という意味のようです。百とか簡単なようで難しい。1ヶ月くらい同じ字を書き続け、良い物を検定にだします。まだ一週目なのでとりあえず添削してもらって…

ある意味同感

作品として良い物を取り上げるということは国は関係なく良いと思うんだけど、私は全然面白いと思わないし、全然かっこ良くもないし、全くといって現在の韓流ブームには乗っかっていません。なのでやはりフジはほぼ見なくなりました。(ウォンビンは好きです…

なんとか時間みつけてやってるのに

“事”が書けなくて書けなくて進まない。あ〜ん、今やらないでいつやるって感じでなおさら焦る。 仕方ないから一旦中断して、アイロンがけして仕切りなおし。それでもやはり難しい。

鶏煮込みそば 2回目

昨日は中華麺だったけど、今日はひやむぎにしてみた。 そしたらやっぱり近い!!!超近い。嬉しくなる味です。 いい感じだ。 冬はこのスープで鍋やりたいな。で〆にこのひやむぎ。 昨晩はスープ使ってカレーにしたら、やっぱり美味しかった。 今晩はカレーひ…

手が出てしょうがない

もっとたくさん食べたいのかな。お皿に手を入れたり、スプーンを取ったり大変な騒ぎです。 可愛いから許すけどね。

爽やかに

夏はお花選びが難しい。日持ちするものをなるべく選ぶようにしている。 秋の花かなって気もするが・・

目を離した隙に

食べた????あああ・・・ ネロじゃないよ、伸ちゃん… 完全に紙減ってるよね。あ〜あ。溶けただけと思いたい。 気をつけていたのに。このところ紙が大好きで、すぐに口にもってちゃう。

生後5ヶ月17日 

妊婦の時からお世話になっている日赤の助産師の卵さんがまた家に来てくれて、伸ちゃんのことを色々見てくれました。体重:7000g 身長:64cm 腰座りの感じとか、タオルが顔に乗っかると自分で取るかとか、抱っこして〜と腕をあげるかとか、物のつかみ方などな…

やっとFacebookとはてな連携!

ブログを何本も書く場合テーマを替えてやっていくなら可能なんだけど、今は育児メインで何本もやる気しないし、連携してくれると助かるよ。

鶏煮込みそば

六本木の香妃園の鶏煮込みそばが無性に恋しく、食べに行くことも考えたけど、自作してみることにした。 香妃園ジャンル:中華料理住所: 港区六本木3-8-15 瀬里奈ビレッジ 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:norikita)香妃園をぐるなびで見る | …

夏ぽさ満点

かき氷機を衝動買い。 とりあえず、練乳イチゴ。アイス買うより経済的。水だもんね。ジュース凍らせていろんな味のかき氷を作る予定。 トウモロコシは皮付きのまま茹でてね 夏のサワーは生フルーツ絞ってスッキリドライが美味しいね。

おいしいお土産

友達が遊びにきて、色々お土産もらっちゃった。ありがとうね。とっても美味しかったのでお勧め。 ねんりん家のバームツリー ふわっとしていて、ベームクーヘン味のケーキという感じね。切んなくていいし、軽くて食べやすい。 それから、 旬風のプリン カステ…

プールのあとにお出掛け

午前中はベビースイミング。今日も泣かずに頑張った。 もうちょっとハードに泳ぎに近いことをさせたいな。水に慣れるのが目的みたいなのでしょうがないけど、もう慣れてきたようなと。ず〜とこうなら、自分でプールに連れて行くのと変わらないような気がしま…

久しぶりに買い物。今年の春から夏にかけて、1足も靴を買っていなかったのでどうしても欲しくて、伊勢丹で靴購入。安定感のあるヒール靴が欲しくて、前も少し上がっていて、ウェッジソール。こんな靴が欲しいな〜と探していて見つけた。Gaimoエスパドリーユ

乳児のスキンケア その2

以前、ベビーミルキーローションを買った感想を書いたけど、ひと月持たずなくなったので、次はウォーターローションを買ってみた。 SK5NFBベビーウォーターBローション 120ml出版社/メーカー: 和光堂発売日: 2008/10/20メディア: ヘルスケア&ケア用品購入:…

予防接種 5回目 昭和50・51・52年生まれの私も接種です。

今日は、ポリオの不活化ワクチンを接種してきた。以前にも記載の通り、ポリオは私も接種すべきと思い、子と一緒に注射してきた。通常は無料で受けられる生ワクチンを接種するところ、私はやはり不活化ワクチンにしておきたくて、一番近所でポリオの不活化ワ…

検定開始

合間見つけてしっかり書かないとね。数分は毎日寝てくれるので、なんとか見計らって書いています。 土曜日に夫には申し訳ないが、預かってもらいお習字に行ける私は恵まれていると感謝しています。 育児は楽しいけど、やはりどこかで息抜きさせてもらえると…

指切った日

離乳食作りでブレーダーを使い、洗おうとした時に指を巻き込み負傷。 速攻で止血し、夜遅かったのでとりあえずワセリン塗ってガーゼで押さえて、痛み止め飲んで寝た。 翌日、キズパワーパッド購入して現在治療中。 キズ自体の画像は気持ちが悪いので載せませ…

超使える

お願いランキングでやったみたいだけど、今日キャンドゥ行ったら売ってて使ってみたくて衝動買いした、ガーリックピーラーパール金属 便利小物 簡単 ニンニク 皮むき器 C-3602出版社/メーカー: パール金属メディア: ホーム&キッチン クリック: 10回この商品…

こんなの欲しかった

帽子は好きだけど夏にかぶるのが苦手。暑くて髪の毛まとめていたいのにまとめてるとかぶれないから。 ということで、サンバイザーだなと思って探したらあった。こんなの前から欲しかった。クルクルっと丸めるとバックの中にも収まりが良いです。→追記 私の頭…

歯が

なんかこのところやけに噛まれると痛いなと思って注意深く歯茎を観察していたら、今日先端がでてきた。まだまだほんのちょびっとだけどな。 下の中乳切歯2本の先端が鋭く感じます。 離乳食の開始が少し早いかとも思ったけど、やはり始めて良かったんだね。

離乳食開始 11日目 生後5ヶ月12日

今日からタンパク質源食品グループを追加10倍がゆ 4匙・人参ペースト 2匙・豆腐すりつぶし 1匙絹ごし豆腐ほんの一切れを茹でて潰したもの。今日でこの間作った人参ペースとが食べ終わる(冷凍していたもの)ので、明日からビタミン・ミネラル源食品グループ…

今日は涼しい

曇っているのが残念だけど、過ごしやすくてなんだか身体が休まるね。お昼に暖かいおうどんを食べちゃった。 このところお昼ごはんは、そうめん→冷やし中華→そうめん→冷やしうどん→冷やし中華ですから。お夕飯は基本的にきちんとご飯を炊いて食べています。 …

パパパパ

このところ、なんがだか伸ちゃんはパパが気になるようです。 私ではなく、パパをず〜と見ています。抱っこして〜て言っているような目でジ〜と見つめている。言葉が出るなら、パパパパパパパパと言いそうなくらい、キーキー言いながら見つめることもあれば、…

お相撲

スポーツ鑑賞の中ではかなり好きな部類です。 相撲の他、柔道や空手も見るのが好きで、大会がテレビでやっているとつい見ちゃう。 なんだろう、日本人の強さを感じるからかな。ボクシングやK1とかそういうものもわりと好きだけど、相撲・柔道・空手が断然好…

子供部屋計画 備忘録

●壁ターナー色彩 室内/壁紙塗料(水性塗料) Jカラー ターコイズ ブルー 2L (JC20VI2A)ジャンル: 花・ガーデン・DIY > 日曜大工・作業用品 > 塗料・補修材・各種素材 > 塗料ショップ: DIYツールストア 楽天市場店価格: 3,420円楽天で詳細を見る[rakuten:k…

たいふ〜ん

来てるね、結構凄い風と雨がたまにこの辺りにも降っています。 朝、丁度止んだのを見計らい、ベビースイミングに出かけた。 今日は泣くこともなく、そして頭まで浸水させた!入れちゃったって感じだけど。後半はまた殆ど寝ていました。気持ち良いならなによ…