hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いね

でも我が家は早朝でもまだ家の中が20度を下回ることがないので暖房は必要なしです。 暖房を付ける目安は18度以下になったらにしようかなと。 今日、モコモコの靴下とレッグウォーマー買ってきたし、子供は風の子だし、少々寒いかなくらいなら我慢しよう。 ク…

子供の寝相と冬の寝冷え対策

ず〜と大人と一緒のベッドで寝ていて、寝相がとっても凄くて布団なんてあっても意味がないという感じで、ベッドの上をゴロゴロと転がりまくるので冬はどうしようかな〜と考えていました。友達からお下がりでもらったスリーパーを着させてみたけど、寝付く時…

ベビー食器

私は子供だからと言って割れるのを恐れてプラスチック製の食器を使うのがどうも嫌で陶器や木製の物を使っています。 プラスチックでも食事が美味しく感じる様なシンプルな物があればいいのだけどなかなか出会えなかったからというのも理由のひとつ。でもまぁ…

3ヶ月になる娘の一張羅

ハッキリ言って3ヶ月の赤ちゃんなんてどんどん大きくなるし、おくるみにくるんでいたら外から見えないし、今のところ頂いたお洋服と息子のお下がりで十分なため、娘用に自分で何か選んで買ってあげていませんでした。でも、今度家族写真を撮る為に頂いたお洋…

乳児湿疹 二人目

息子の時は顔の乳児湿疹に相当悩まされましたが、今回は対処が早かったからか、早々に綺麗になりました。 対処が良かったのか、その子の性質なのか判断が難しいけどね。退院後2週目には既にニキビの初期状態のポツポツがおでこに出始めていて、1ヶ月検診の時…

K2シロップ忘れがち

1歳9ヶ月の息子を出産した時は出産後から退院までの間に2回飲ませれていたK2シロップが今年から週1回3ヶ月間服用する必要があり、毎週火曜日はK2シロップの日といていますが、これが忘れがち。 飲ませなかったからって多分問題はないだろうと思うけど、律儀…

雨です

昼前からおでんを作りはじめて蒸気で部屋はポカポカ。 今日は外に出られそうにないので、どうやって息子と遊ぼうかな。抱き癖なのか、腕の中でぐっすり寝ていても置かれると大泣きの娘。 可哀想だけど泣かせっ放しの時間も息子の赤ちゃんの時よりもとっても…

初手編みセーター

片腕分の毛糸が足りずまだ完成していないけど、編み物ってはまったことがなかったので今までマフラーくらいしか編んだ事がなかったけど、やっぱり手編みのセーターで育った私は自分の子供にも手編みのセーターを着させたくて、やる気になってみたら、なかな…

連休

夏前からの激務で産業医に指摘を受けた夫が、仕事がひと段落ついたので強制的にお休みを取らされて、今週は三連休に+一日休みで珍しい四連休中。家に居れば居るで息子の相手をしないといけないから疲れるだろうけど、私はやっぱり助かります。

小さな恋の歌 モンパチ

秋のドラマ、色々と録画しながら観ているんだけど、遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜は内容的にはどうでもいいんだけど、四万十川が一度行ったことがあるし、高知県好きだし、真木ようこ可愛いし、何よりオープニング曲がモンパチの“あなたに”…

どっちが先に居たかっていうと

娘が先に寝ていたのに、ここは自分の場所だと言いたげにのしのし入ってきてこの有り様。 そしてゴロゴロ喉も鳴らしている。娘もまんざらでもない様子。 結局居座ったのはネロでした。

予防接種 2子目 1回目 生後2ヶ月

今日は下の娘の初予防接種でヒブと肺炎球菌、プラス私と息子にインフルエンザの予防接種を受けてきました。 総額2万2千円…高いよ。少子化問題解決に向けて全てのワクチンを無償化にするべし。 とてもじゃないけど、B型肝炎とロタの接種までいけない。 うち…

クリスマスツリーのデコレーション完了 その2 2012年

使ったオーナメントは5種 ・レッドピック(赤い丸い実) ・アルプススコーン(松ぼっくり) ・フロストフィニアル(赤いとんがったやつ) ・シーコンボール(銀色の玉) ・3Dスノーフレーク(立体的な結晶)←これ凄く良かった!安いのに可愛いよ。 オーナメ…

スパゲッティメーカーさんに提案

皆さん、スパゲッティを茹でる時に量ってどうやって量ってる? よくある一人分、二人分のサイズがリングに なっているやつがメジャー? 私は親指の第一関節までの腹分で一人分が適当な量なので、それで決めてるんだけど、今日スパゲッティの袋を開けた時に閃…

ウラジロモミでクリスマスツリー その1

昨日、ジョイフル本田にモミの木を買いに行き、1200mmのウラジロモミ(裏白モミ)を3,990円で購入。 プラスチックの鉢と、陶器の鉢+皿、それから鉢底石と用土、全て合わせて10,193円。 プラスチックの鉢に植え剪定前の木 モミの木は剪定は殆ど必要なく、勝手…

朝寝

久しぶりに夫が朝6:30に起きる息子の相手を変わってくれて娘と9時までゆっくり寝た。 スッキリしたし、天気が良いし、洗濯機はタイマー掛けていたから起きて直ぐに干せて良かった〜。 今日の午後はクリスマスツリー用のモミノキを探しにホームセンターへ。 …

仕事なら確実に休むのに、母に休みはない。

眠い、眠い、眠いーーー。 こんなに長期にわたり寝ない生活が続くなんて私の人生ではじめて。母親って休みなしだよ。仕事だったら休めばいいのに、お母さん業には休みはないんだよ。いくらパパやおばあちゃんのフォローがあっても完全にフリーになんてならな…

なんだかはっきりしない天気です。

一昨日から息子が風邪。もれなく私も伝染った。ので、今日は午前中に病院に連れて行こうと思います。 児童館とか遊びに行くから風邪が伝染るんだよね。 でも、同世代の子供と戯れるのはとても楽しそうだから、できるだけ子供がいる場所に連れていってあげた…

またやらかした

私が悪いんですがね。トイレに入ると一緒についてきて、水を流すと飲む習慣があり、扉は完全には閉めずに出て来るのだけど、今日は出掛けに誰かが扉をきっちり閉めちゃったんだな。2時間後に外出から戻ったらトイレからネロの声がするのでビックリ。 トイレ…

クリスマスツリー 生の樅の木

子供の時にクリスマスの習慣が家になかったせいで、私はクリスマスってどうでもいい派です。 大人になっても、彼とクリスマスを過ごすというよりは、みんなでワイワイとパーティーの方がいいなってタイプ。そして特にプレゼントをもらった記憶もない。 なん…

引き続きいい感じ

生活リズムが安定しているのか、疲れもなく、うまいこといっている感じ。 今日は20時には息子が寝てくれて超気楽な夜。 ほぼ毎日20時~21時の間には寝てくれるけど、寝かし付けに掛かる時間が短い程そりゃ~ラクなことはないのさ。 このところ娘の方が夜型にな…

雨だ

久しぶりに大雨だね。今日一日何して過ごそう〜 息子の相手をするのも飽きてきた。専業ママの皆さんはどうやって子供と毎日過ごしているんだろう。 うちの家遊びはこのところ、おままごと、電車の本、ミニカーガチャガチャしてるか、飛び跳ねているか、ボー…

セーターでも編んでみようかな

そんな感じです調子が良いから気持ちに余裕が有るからか、編み物でもしてみようかなって気になっています。自分用のざっくりニットのセーターが欲しいけど、それより先に息子のセーターかな。というわけで、80cmのパターンが載ってる編み物本を購入。 もう11…

調子よし

色々な事が うまく行き気分良く過ごせているこの3日調子が良すぎて怖いくらい。 息子が一人でベビーベッドで寝てくれるようになった。 産まれてからずっと添い寝だったけど、娘が産まれて寝相の悪い息子が蹴っ飛ばしたりして危険を感じ、お兄ちゃんになった…