hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科検診 1歳半

自治体でやってくれる歯科検診に行ってきた。 phチェックとか磨き残しチェックに加えて、一人一人に歯磨きのチェック。その後、歯医者さんの検診。そして歯科衛生士さんと面談。待った時間も含めて通して2時間弱。ながいよね〜。無料だし勉強と思えば仕方な…

あっという間に2週間

子供を産んで2週間。さすがに産んだ時の痛みは忘れたし、諸々自分の身体も元に戻りつつあります。 体重はまだまだ10kg減の必要ありです。それから腰痛も酷いので、張り薬を買ってきました。 昨日から肩凝りも強く感じます。おっぱいをあげている時間はそんな…

二人同時に泣かれた時

真夜中の夜鳴き、一人でもすっごく大変な思いしてるのに、同時二人泣き出した!!!もうどうしたらいいのかわからん。。 おっぱいあげると上の子が凄く嫌がり更に泣くし、下の子を泣かせっぱなしにしとけば、うるさくて寝付かないし。 たまたま夫が帰って来…

ベランダ掃除した

息子がこの夏散々ベランダに出て足の裏を汚しイライラさせられたので、身体も軽くなったしデッキブラシを買って、やっと掃除をした。砂埃を流すだけでもだいぶ違うでしょう。きちんと一人でサンダルがはけるようになったものの、面倒なんだろうね、毎回きち…

命名書

一応書いてあげました。生年月日が意外と難しくてうまく書けない… 昨日やっと出生証明書も出して、住民票をもらって来た。 保険証の手続きやらもやっとです。一ヶ月検診までに医療証の発行が間に合うかな…。 退院から1週間ですが、落ち着いた日々です。昨日…

なんもしてないけど、やっぱり疲れてるかな

眼精疲労、腰痛、頭痛があります。 簡単な掃除と洗濯くらいしか今はしないでダラダラ過ごしているけど、やっぱりどこかに疲労があるのかな。食事の準備はまだ母にお願いしている状態。 赤ちゃんは相変わらず手が掛からず、よく寝てくれています。 なので、基…

生後5日 1歳7ヶ月の息子と赤ちゃんの対面

昨日の帰宅後の話。久し振りの息子との対面、どんなに私を恋しがっているかと思いきや、全然さっきまでそこにいたってよねって雰囲気で、反応なし。照れてるのかとも思ったが、時間が経っても特に甘えてくるわけでもなく、なんか今日も入院前と同じテンショ…

生後4日 退院

昨日もすこぶる良く寝てくれて、私もゆっくり出来ました。母子ともに問題なしで、4日目退院。本来、5日目の午前中退院のところを、問題がなければ4日目の午後でも可能という話なんだけど、先生の手違いで4日目の午前退院に。 全然疲れもないし、早く息子に会…

生後3日

なんか素晴らしいことに、全然起きない。 昨日も0時に授乳後、次に目覚めたの5時!もちろん私も一緒に熟睡。 助かるわ~。家に帰ってもずっとこんな感じなら良いな。 そろそろ息子が恋しくなってきた。 早く顔見たいな~。

家で待っている息子の様子

1歳7ヶ月の息子の面倒は母と夫にお願いし、病院には一切連れて来ない。という事にしました。陣痛開始で病院に行く時に行って来るねとバイバイしてから、特に私を求めて泣くこともなく、夜もすんなり寝てくれて皆でびっくりしているところです。きっと我慢し…

生後2日

結局9月13日3時半に腹痛で起きてからほぼ寝られてない状態でしたが、やっと今日は2時から6時の記憶なし。 添い寝で昨晩から活性化し始めおっぱいを求めて来ていたはずなのに、その4時間は私に気遣い起きないでいてくれたのかな。もう少しちゃんと睡眠して家…

生後1日

同室、添い寝も2人目で、自然分娩後ともなれば、気持ちにも余裕があり、夜もなんてことなく過ごしました。病院のご飯が前回の病院より美味しくなくて本当に食べる意欲が湧かない。さっそく良いダイエットに繋がりそう。母乳も二人目ということと、出産前から…

帝王切開後の経膣出産 VBACを終えて

前回の出産が逆子が理由で帝王切開になってしまったので、今回は普通に産みたい(経膣出産)と思い、自宅から通い易い場所でVBACをしてくれる病院を探したところ、前回出産した日赤医療センター(広尾)、東京女子医大(新宿)、東京警察病院(中野)くらいし…

産まれたーー

朝3時半からまた陣痛が再開して、そこからが分娩開始となり9時40分に無事第2子を出産しました。 待望の女の子!!!やったぜい!促進剤を入れてからがあっという間で、足が痙攣してベッドから落ちそうになるくらいのびっくりする痛みから、3回目のいきみで…

陣痛ですーー

48時間以内には産まれるーー いてーーよーーー

おしるしがありました 37w3d

3時過ぎからどうも下痢の時の様な腹痛があり、その後おしるしがありました。ついに来るのか! まぁおしるしがあっても陣痛までに数週間かかる人もいるようで人それぞれだからなんとも言えなが、今日は昼過ぎから丁度検診なので、その時にみてもらいます。

陣痛進まず

結局最初はいい感じだった陣痛間隔が時が経つにつれて間延びしちゃい、子宮口も開いてこず、今日は出てこないみたい。破水しているし、VBACだし、明日の朝から促進剤を点滴してお産になります。 明日は産まされちゃうってこと。どうせなら陣痛が弱まり眠れた…

ネットスーパー

この1年半、買い物が大変でネットスーパーをよく利用しています。 西友がメインで、西友の配達時間帯が合わないとイトーヨーカドーを使っていました。 コープさんも試してみたけど、どうも注文から1週間配達されるまでにかかるのが納得出来ないというか、欲…

生後1年7ヶ月

先日、1歳半検診を終え、特に問題もなく、順調に成長しているとお墨付きを頂いたので、少しホッとしているところです。 この一ヶ月間で成長した事といえば ・なんとジャンプができるようになった! これはすごいことです。親バカですが、本当に凄いなと感心…

解放日

夫が息子を連れて二人きりで遊びに行きます!と言ってくれて、今日は昼過ぎに二人を送り出し、一人時間を満喫。すぐ買い物に出て、夕飯の支度を整え、本を読み、眠くなって2時間弱昼寝。誰にも邪魔されない数時間。なんて素敵な午後の一時。 そして夕方から…

棒付きの飴

どうしても静かにしていて欲しい時に棒つきの飴を与えたいと思っていたんだけど、市販の飴はカロリーも気になるし成分ももちろん気になる。ただのべっ甲飴を自分で作って与えようかとも思ったが、砂糖を取り過ぎるのは変りないしと思い、結局は飴を与えるの…

36w3d 妊婦健診

今日は午後からの検診 まずはNSTで赤ちゃんの様子をモニタリング。元気だったのか落ち着いていたからか15分で終了。 妊婦健診は元気な様子を超音波で確認して、他内診や幾つかの検査があった。 先日の破水か!ハプニングについて先生に話したら、全然羊水は…

おいしい

ローソンのプレミアムぎゅっとショコラが美味しい。 そんなにスイーツに関してどうのこうの言えるほど食べてないけど、これは好きだ。どうやら濃厚さを売りにしているぽいが、これって濃厚? 確かにギュっとしているけど、濃厚ってもっと口に残る感じがある…

1歳6ヶ月検診

もうあと数日で1歳7ヶ月ですが、自治体が行う集団検診です。すごい人数で2時間も掛かった。食事に問題があると私は認識しており、この月齢なら当たり前なんだけど、やはり食べさせる順番を工夫したりして野菜は食べさせてください。と指導。 やってるつもり…

なんだか凄いつらい

ここにきて急に夏の疲れが出たような、心身共に疲れて、とても憂鬱。息子が良い子の日はなんとか気分も落ち込むことなく過ごせるけど、毎日毎日都合良くいい子でいてくれるわけもなく、いつもは何ともなく対処できることが、なんだかうまく処理できず、大き…

破水かと思って病院へ

午前中に思いがけず何かさらっとしたものを排出。血液も混じっていなかったので尿漏れかなと思って様子見。その後何もで続けなかったので、午後歩いて買い物へ。 帰りがけにまた思いがけず大量の水を排出。 調べてみたら、高位排出、前期破水の疑いがあるな…

週末

少しだけ涼しい週末で昨日はエアコンいらずで過ごせました。夫が仕事で不在が続き週末感は特になくて普段通り過ごしていたけど、このところ本当にゴロンとしている時間が長い。 さて9月に入って妊婦生活も最後の一ヶ月に突入。せっせと身体を動かすように努…