hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

朝から雨模様で、昨日も買い物に出るだけしか外に出られなかった息子はフラストレーション高まり気味。 予報を見ながら、雨が上がったタイミングで昼過ぎまでは降らなそうとみて外出。サンシャイン水族館に向かう。サンシャインについて、お昼ご飯を麺 萬力…

育児グッズの片付け

もう必要なくなった育児グッズをそろそろ処分していこうかなと思いはじめた。 必要のないものに囲まれているのが、とても不健康な気になっちゃうタイプ。 だから、要らないものはどんどん捨てます。 でも、育児グッズって、なんだかまだまだ全然使える状態の…

プール開き

昨日は息子の幼稚園のプール開き。 初日は移動水族館が幼稚園に来て、淡水に住む魚類甲殻類達と戯れていました。 保護者参観もしてくれて、幼稚園での様子をまた見る事ができて良かった。 水遊びする息子を見るより終わった後に一生懸命着替えている姿の方が…

今日も早寝

昨晩は起きることなく、今朝4時半に目覚めた息子。 お風呂に入らずに寝ちゃったので、寝起きでシャワー。幼稚園に行くまで4時間半もあるなんて、約半日分なにすりゃいいのよ~。結局DVD観てしのぐ。早起きだから、今日も早寝になるわな。 6時半には二人とも…

早寝

今日も子供達は早寝。息子は5時に寝始めて、夕食抜きで寝っぱなし。 起きないで朝まで寝てくださいよと祈ります。 明るいうちから寝てしまっても、カーテン閉めきってしまえば大概起きない。娘もいつも通り19時半就寝。朝が早いのは大変だけど、最近8時に幼…

ワンピース作り

娘用その5を作ろうかと思って買った生地が思ったよりちょっとお姉さんぽくて娘には早いので、息子の幼稚園友達で仲良しの女の子に1着作ってプレゼントした。やっぱりちょっとシックな出来になったな。 100cmサイズなんだけど、ワンピースというより、ノース…

友達の息子くんへ

ブログを見てくれている友達から、息子くんの体操着袋と給食袋を作って欲しいな〜と何となく言われたので、自分の息子の幼稚園グッズを作った時に余った布でよければ、全然作っちゃうよ〜という話になり、早速暇つぶしに作ってみた。 まだ自分の息子は幼稚園…

晴れ間が嬉しい

昨日も今日も太陽が出るお天気で助かります。 土曜日は父親参観で私も一緒に息子の成長した姿を見に幼稚園へ。 ちゃんと椅子の向きを変えたり、お返事したり、先生の指示に従う息子にちょっぴりうるっとした日でした。 お父さんと一緒に身体を動かしたり、紙…

生後1年8ヶ月 娘 第二子

もうすぐ1歳8ヶ月。 このところ成長の記録を書いていなくてごめんね。 しっかりと一人で歩けるようになってきた今日この頃。 言葉は少しゆっくりで、まだはっきりと言葉として出るものがなく、若干心配だけど、言葉にならない言葉のようなのが可愛いし、そ…

久しぶりに充実した午前の部

やっと自分の具合も良く調子の良い朝。 息子は相変わらず早起きで5時に目覚めてしまうので、幼稚園に行く9時まで時間が長過ぎて朝の時間が鬱陶しい。 そこで、今朝は朝の預かり保育を利用し、8時に息子を幼稚園へ。 これだと、娘は出かけるのがゆっくりな…

もうすぐ梅雨だと

真夏のような暑さが続き、身体がついていけず悲鳴をあげているみたい。 少し暑さはやわらぐようだけど、週末にも梅雨入りとのこと。 雨の日の送り迎えの鬱陶しさがしばらく続くのね。本当なら雨の日は歩いて幼稚園に行きたいところですが、晴れていても20分…

暑いです

なんだこの夏日は。外に出る気になりません。 やっと皆風邪ぽさから抜けてきたけどなんだかグダグダした感じは変わらず。 昨日は早起きの子供達と久々の早朝散歩。 ラジオ体操をしているおじさん、おばさんを見学しながら、公園で朝ごはん。 早朝はまだ清々…