hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食 後期 ベービーフード

後期に入って野菜なんかをなかなか食べてくれず、食べてくれなくなった時にすぐに市販のベビーフードを何回か試してみたんだけど、やっぱり全然食べなかったから、なんとか食べる物を探りながら与えていたけど、なんだか本当に食べてくれるものが限られてい…

お客様でした。

すき焼き他、超食べて飲んだ。こんな暴飲暴食的な行為久々。 肉が余るかもと、どこかで、ほんの薄っすら思っていたけど、結果残らず。それでいいんだけど。わりと、割り下がいけてたと一人自画自賛。 Sola(ソオラ)のケーキ http://www.sola-davidmyers.jp/…

5時半起き

早いよ〜。あまりにも早いので、ミルクを飲ませて、少し遊び、おんぶをして、離乳食を作る。洗濯をし、少し掃除をして、部屋が暖まったころ、背中で寝た。まだ7時。1時間もすれば目覚めるので、私が2度寝してしまうと、また起きるのが辛いので、こうして書い…

久々にスパイシーモスバーガー

超うまい。毎日食べたくなる。天気が良かったので、洗濯物も乾く。こんなことなら他にも洗えば良かった。寒い寒いというけど、日差しは強く家の中は暖かく、日中は暖房要らず。 今日はぶり大根を煮た。 最近夜寝ると、顔に息子の足、頭の真横に猫。どれだけ…

乳児湿疹 病院へ

今日はお天気が良かったので病院へ行きました。薬がなくなったのでもらいに。ロコイドからお薬を変更し、キンダベートに変更。 ロコイドと同等のステロイドの強さだけど、若干、使用感が弱いらしい。他、引き続き身体にはヒルドイドローションも。ツルツルの…

結構降ったね、雪

通勤通学の方はご苦労様です。くれぐれも転ばないように。今朝も6時起きでとても寒い朝だった。 あまりの寒さに朝から夕飯用のシチューを作り始め、弱火でじっくりコトコト煮て、蒸気で部屋を暖める。 ついでにアイロン掛けもして、部屋の中はすぐにポカポカ…

今日もお天気悪い

洗濯物が溜まっているので、今日こそ洗濯だ。仕方ないからお風呂乾燥。昨晩息子は一度も目を覚まさず、9時に寝て、朝6時半まで寝続けてくれました。 寝起きも良くて助かる。どうも寝起きは、眠いのに目覚めてしまった時はグズグズ泣き出すんだけど、スッキリ…

車でお出掛け

ベビーチェアを取りに祖母宅へ車でお出掛け。 昨日から泊まっている母と、小笠原から帰ってきている弟も途中で拾って連れて行った。息子はこの日チャイルドシートを克服したか、最初は泣いていたけど15分くらいで寝てくれて良かった。 お祖母ちゃん家でも最…

36歳になりました

確実に中年になっています。 体力の衰えを感じる程の動きもないので、特に歳を感じる事もないけど、十分おばさんになっているんだと自覚するようにしています。 だけど、なるべくなら疲れたおばさんにはならないように、綺麗にしていたいと思います。この日…

初雪じゃないけど・・・

12月に一回降ってます。大手町は降らなかったかもしれないけど、東京でも12月降った場所はありました。私は確かに雪を確認しました。積もる程降らないで欲しいな。寒いし。息子にベランダから雪を少し体感させました。とても不思議な顔で見ています。 来年は…

児童館に行ってきた。

午前中の1時間ちょっとを近所の児童館で過ごしてみた。 まだ寝ているだけの時に顔をだしたきりで久々の児童館。 広い空間でたくさんのおもちゃがあり、同世代の子もいて、伸ちゃん的にはそこそこ楽しそうだった。自分が面倒で敬遠していたけど、二人っきりで…

最近

このところご無沙汰のネロネタ。まだ粗相の癖が抜けず、相変わらず1週間に1回くらいの割合で布団におしっこです。 外に干しても乾くわけもなく、仕方なくお風呂乾燥ですが、電気代が嵩んで仕方ありません。勘弁してくれないかしら。 そして、家の壁が大変な…

マスクして寝ています。

伸ちゃんの口の回りのカサカサと湿疹が酷いですが、私も負けずにカサカサです。 家の中は湿度50%もあるのになぜ?湿度計が壊れているのではと少し疑っているが、たまに外に出して確認すると20%ちょっとを示すので多分壊れてはいないんだと思う。 マスクは…

ミルクを替えた

あまりにも飲むのでミルク代がばかにならず、フォローアップに替えた。 替えたら更に飲む量が増えたので、これだとコスト的に変わらないことにならないかと心配。美味しいのか、飲み口が軽いのか?ただし、量を飲み過ぎちゃうのか、飲んだ後に遊んでいると戻…

新しいスイミング

今週月曜日から新しいプールに行き始めました。区民プールの幼児クラスで、かなりの大人数でビックリした。幼児プール満タンって感じでした。 プールサイドで準備運動して、幼児プールでウォーミングアップして、通常のプールで更に動くという内容。大まかな…

今朝は6時半起き

まぁ普通かな。お昼寝中に習字して、アイロンがけ。昨日の寝不足が解消できていないので、私も一緒に寝たいところなのに無理そうだ。昨日、スパゲティを買ったら、1.5mmでショック。 オーマイスパゲティでこじゃれて細いのとか出さないで欲しい。オーマイ、…

5時起き

寒いよ〜。夏なら清々しいとか言えるかもしれないけど、真冬の5時ってまだ真っ暗。カーテンの外を見せて、『ほら、まだ夜だよ〜、みんな寝てる時間だよ〜』なんて言って聞かせてみても、なんの事やら?全然元気で動き始めるわけです。 ミルクを飲ませてみた…

ベビーチェア ハイチェア決定

決定もなにも、嬉しい事に祖母のお家にイーチェアがあった!!歳の離れた従姉妹用に少し前に買って使っていたらしいが、用済みらしく頂けるとのことでラッキーでした!やった。そして、その連絡をもらう前にヤフオクでハンディシットを2000円で落札。即決価…

久しぶりお習字

息子を夫に預けて久しぶりに教室へ。 家ではちょこちょこ書いていましたが、やはり教室へ行くと成果がでます。帰りに阿佐ヶ谷へ寄り、駅ビルの本屋に行こうとしたら改装中で凄く縮小されており小説類はほとんど置いておらず、外へ出てすずらん通りで買い物し…

乳児湿疹 その後

最近湿疹について書いていなかったけど、検索で来る方も多いのでその後の状況を記載。 ハッキリ言って治らない。そういうもんだと思うことにした。 なにやってもまず無理。一時綺麗になってもやはりまた出てくるの。 つるっつるのなんにも無い肌なんて産まれ…

本を読みたい

音楽は聴いている。最近は新しいバンドなんかは全然わからないから、昔から聴いているものを聴くか、好きなアーティストが新しいのを出せば聴いてみたり、昼間はテレビを消しているからラジオか音楽で過ごしています。 映画は観ている。DVDを借りたり、BSで…

寒いね〜。

昨日の朝は寒くて全然部屋が暖まらなかった。今朝も引き続き寒いです。皆さん風邪などひかないように。 今朝、ついにメガネを壊されました。 いつかやられると思っていたので、家では安いメガネにしていたからそんなに衝撃はないのだけど、次から次へとやら…

収納術

昨年末にかけて、テレビにたくさん出ていた、片付けコンサルタントのこんまりさん私は別に全然片付けられるし、どっちかっていうと得意な方だし、全然興味はないんだけど、あまりにも出ているので、何気に観ていたけど、内容的にも、捨てる物にお礼を言うと…

生後11ヶ月でした

昨日、10日だという認識がありませんでしたが、11ヶ月を迎えていました。10ヶ月を迎えた時と大きく変わったことは、私の言っていることが伝わることが増えてきたこと、歩くようになったこと(まだ外では歩かないし、家の中でも殆どはハイハイですが)、たく…

ベビーチェア ハイチェア選定中

今のところ、お下がりで頂いたハイローチェアで食事をさせていますが、汚すし、高さがどうも低くて、同じテーブルには付けない状態だし、そろそろ椅子を買いたいと思い、色々選んでいます。でも高い。良い物はやはり高いのだ。悩む〜。やはり人気のストッケ…

離乳食 後期 生後11ヶ月

最近、食べ方が完全じゃないし、綺麗に盛りつけもしないで、手元のお皿に置いてあげて、手づかみで食べさせているので、写真はありません。 野菜不足を心配していますが、この数日、里芋に加えて、人参、さつまいもを食べてくれるようになりました。 少し大…

正月明け

今日は、今年の初カレーを午後2時から作り始めました。チキンカレーです。 年末年始の出汁と醤油の味には飽きているので、炒め物や揚げ物がメインの日が続いていました。昨日、一昨日、気に入っていたお皿を2枚割りました。とても気に入っていたのでショック…

上手に食べさせます。

ネロにスルメをあげていたら、伸ちゃんが横から手を出し、ネロにスルメを与えていました。上手に色々できるようになってきて本当に可愛い。 オカザイルを見ていたら、踊りだしてビックリしました。踊ると言っても、屈伸運動のようだけど、つかまり立ちで膝を…

3連休

昨日は、仕事が午前中で終わる夫と待ち合わせして上野へ0才10ヶ月の息子を上野動物園に連れて行きました。 が、やはりまだ早かったか、殆ど見ない。動物が好きそうな素振り(テレビに動物が映るとあ〜あ〜という)だったから期待したけど、どうも広い空間に…

もう可愛くて可愛くて仕方ない

私の伸ちゃん。可愛すぎてムギュってしたり、噛んだりしてしまいます。 泣き顔さえも可愛いです。この一ヶ月で、笛が吹けるようになりました。 歯磨きをさせてくれるようになりました。 絵本の読み聞かせも少しづつ聞けるようになってきています。前はページ…