hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の副菜・レシピサイトの活用

●白滝のたらこ炒め ●切り干し大根のゴママヨサラダ ↑最近良く使う切り干し大根。サラダでも炒め物でも合うんだな。 きゅうり、にんじんと一緒に煎りゴマ、ゴマドレとマヨネーズ、だしの素を少し。 ●塩肉じゃが ●こんにゃくの煮物 ●小松菜、豚肉、しめじのオ…

ガラス製の保存容器

やっと私の希望が届いたようです。ダイソーさんありがとうございます。って、別に要望、提案をダイソーに持ち込んだ訳ではないですがね。 私が思っていた、欲しかった形の保存容器に本日100均のダイソーで出会えたもので嬉しくて。クリアなガラス製で、耐熱…

愛猫が無印の人をダメにするソファにおしっこ

“人をダメにするソファ”こと無印の体にフィットするソファが我が家に来て数ヶ月、案の定、買った直後から猫の爪に引っ掻かれ、破けては補修を繰り返していましたが、この度、更に酷い、スプレー攻撃を受けました。 早朝夫の目の前でやらかした時には怒りのあ…

今週の副菜

今週は充実したおかず作りができた。これだけ作れるとお弁当と夕食をずらせるのでいいかも。 ●鶏南蛮(宮崎県の郷土料理) ↑我が家では頻度が高いおかずのひとつ。“おぐら旭ヶ丘店”さんのレシピを参考にしながら、タルタルソースは自己流に、子供たちも食べ…

今週の副菜

大根と鶏肉の煮物、煮合い、しめじとハムの中華マリネ 煮合いは茨城の郷土料理。ごま油で炒めて汁で煮る。ごま油がいつもの煮物味と違うひと味でこれは美味しい。 ゴボウとニンジンの肉巻きオイスターソース炒め、アジの南蛮漬け うちの子供達の夕食プレート…

今週の副菜

前半、大豆の煮物(人参、蒟蒻、筍、水煮大豆)、かぼちゃの煮物、もやしナムル、しらす 後半、しらすと豆煮がしぶとく残ったので、加えて、大根の煮物、いんげんの胡麻和え ↑写真の右の茶色いのは揚げシュウマイ。 前日、手作りの焼売を作って蒸したんだけ…

書道再開

子供を産んでやめてしまった書道。なかなか、通いで教室に行くのはまだ娘が家に居るので難しく、それでも筆を持ちたい気持ちが強くなってきたので、続くか半信半疑だけど、とりあえず日本習字の通信講座の入門講座おためしに入会。 3つの課題が届き、それぞ…

ドアクローザー

子供がリビングの扉を開けっ放しにし、その度に閉めてーーーと声を張り上げ、スースー寒い空気が入り込むのにイライラして過ごしていました。 そこで、リビングの扉にドアチェック(ドアクローザー)を取り付けたくて検索してみつけたのがコレ。 ハイロジック …