hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春です

グラノーラに飽きてきたので今日はマフィン。 目玉焼きとツナマヨとレタス。 桜が満開になりました。幼稚園が休みで、息子と娘が一緒にいる時間が長くて、その分兄妹喧嘩も多くて、うるさくて大変。 二人で遊んでくれる時間も長くなってきて、それはそれでと…

風呂掃除

黒カビに悩まされるお風呂。 日々隅々まで乾燥させてカビが生えないようにきっちりできればよいのだけど、なかなか手が行き届きません。 だんだんカビが増殖してきて、気になってしかたなく、二日掛けてカビ退治を決行しました。塩素系のカビ取り剤に塗れる…

息子のジーパン

痩せ型の息子の脚にピタッとフィットしてくれる、H&Mのガールズのスキニーフィットがお気に入りで3本目を買いました。 ラインがとてもキレイで、1480円というお値段のわりにしっかりしています。 ボーイズのデニムって太めのばかりで、どうもかっこよくない…

グラノーラ探し

少し前にも書いたけど、フルーツ入りグラノーラが嫌です。そこで、日清シスコの「ごろっと大豆のグラノーラ」を買ってみました。確かにフルーツは一切入っていないのでいいのだけど豆がすごい。 豆を食べたい人には嬉しいわ。食感も固いから食べごたえもある…

息子 4歳2ヶ月 どもり

息子が先週辺りから急にどもり始めた。 急にだ。話始めたのもとても早く、わりと正確に発音もできていたし言葉数も多くて、会話に困るような事はなく、心配したことは今まで無かったのに、いきなりどもり始めたのでとてもビックリして心配中。「ぼ、ぼ、ぼ、…

あいうえお ポスター 手作り

部屋に貼ってもいいなと思うようなお勉強用ポスターってないよね。 アマゾンで見つけた↓これなんかわかりやすそうで良さそうって思って買うか迷っているけど、やはりリビングに貼るのは気が引ける。 【ひらがな・カタカナ・ローマ字ポスター】学習ポスター …

年少修了式

去年の今頃は私自身が息子の幼稚園生活に心配でドキドキしていましたが、なんとか問題も起こらず、無事に一年を終えました。身長は5.5㎝、体重は2kg大きくなりました。 大きくはなったけど、まだ96.7㎝しかなくてやっぱり小さいけどね。 欠席は12日。この冬…

セーター完成!

物凄く暖かくなってきてしまいましたが、なんとかひと月程度掛けて、夫のセーターを完成させました! やり切ったぜ!若干ゴム編みの部分(裾)が緩すぎると指摘はされたけど、でも着られそうだよって言ってきれたので良かった。まぁ実際は次の冬だけどね。さて…

劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!!  舞台挨拶 写真撮影

今日は息子が映画初体験でした。 大好きなウルトラマンの映画。 劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!! 新宿ピカデリーの初日朝一。 私が行く予定だったのに、ぎりぎりになってお父さんがいいと言い出し、残念ながら私はショウに会えず。 た…

縄編み 修正 直し

編み物師匠の母に見せたら一発で間違え箇所はバレ、相談したら、その列だけ解いて編み直せば?と言われたので、教えてもらって解いて直し中。 しかも!その部分意外に自分ですら気が付いてなかった間違えをみつけられた!! うゎーーーー。 真ん中の柄の下の…

編み物 メンズセーター

編み物を初めて三年目。 毎年マフラー、子供のニットを作ってきたけど、なんとなく出来る気になり、遂に男物のセーターに挑戦してみた。だいぶ手が早く動くようになってきた。 できるだけ、今までの経験を活かせる様に、シンプルな形で、前身頃と袖にだけ模…

ドライフルーツ抜き

食物繊維と牛乳を摂るために、グラノーラを食べたいんだけど、ドライフルーツが混じっているのが嫌。 ドライフルーツは好きなんだけど、牛乳と混ざった味が嫌。でも、なかなかナッツだけのグラノーラで安いのが見つからず、今は西友さんのお墨付きのフルーツ…

もう3月

2月は殆どブログを書けずに終わっちゃった。 なんだか色々忙しくって。息子の幼稚園のお遊戯会があり、息子は始めの言葉を皆さんの前で披露。お遊戯会はとりも盛り沢山で、ダンスの演目(流れる曲に合わせて踊る)、演劇の演目(三匹の子豚。流れるセリフに合わ…