hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子 3歳 眼科検診

先日自治体でしてもらった3歳児検診の視力検査(検査自体は各自自宅で行うもの)で、心配な点があるので、大きな病院での検査を勧められ、紹介状を頂いたため、本日東京警察病院にて眼科の検査を受けてきた。今日の検査はいわゆる視力検査。ちゃんとできるか…

ベビーカー論争

正しく今の自分に直結している話題で、気にはなる論争。 ただ、自分がベビーカーを利用している立場だけど、どちらかというと否定?派なのかな。理由はやはりマナー。周囲への配慮がなく、当たり前な顔をして遠慮なしで使っている人を見かけてしまうから。そ…

父帰国

3月から4月で1ヶ月滞在したいけど、うちに泊めてもらえるかと1ヶ月ほど前に打診を受け、さすがに父夫婦二人と1ヶ月の生活は無理、一週間が妥当か、それも長いか、などと考えあぐねていたら、結局ツアーで5日滞在で帰ると連絡があり、現在帰国中。今日の…

落ち着いた日々

最近息子のぐずりはかなり改善し、若干反抗期的な部分はあっても、あのぐずりに比べれば大したことはなく、私も声を荒げるようなことが少なくて、とても落ち着いている日々です。 気候もよく、気持ちのよいお天気にも恵まれているからかも。 外で過ごす時間…

生後1年6ヶ月 娘 第二子

14日に一歳半になった娘。息子と比べると、言葉はほぼ出ていなくて遅いかなって感じたり、動きも鈍いかな。歩き始めたのは早かったし、一人で歩いてお散歩もできるようになったけど、なんか鈍い。階段を後ろ向きに降りるとか、教えてもまだできないし、尻餅…

入園式の着物

やっぱり入園式と言えば無地の着物かなと、唯一の一枚を出してみた。 母から譲られたピンクの無地の着物。 私にとっても思い出の着物。 私の入園式、入学式に母が着ていた着物です。 たださ、ピンクなのよね。 母は20代後半、私は30代後半。似合ってない感あ…

息子、娘 予防接種

午前中から散々外で遊んだ後、帰りに病院に寄って予防接種でした。 息子 3歳は日本脳炎1回目、不活化ポリオ4回目、みずぼうそう2回目。 娘 1歳6ヶ月は日本脳炎1回目、不活化ポリオ4回目、DPT4回目。 3歳になるとなんだか予防接種も忘れ気味です。 娘もつ…

春近し

土日も今日も暖かい日々。部屋に居るより外の日向の方が暖かく、ベランダで日向ぼっこしたり、日曜日はとしまえん遊園地へ行ったり、今日は少し離れた中野区の沼袋にある平和の森公園へ行き、11時から3時まで遊び通しでした。 外で食べるご飯は美味しいと息…

3歳児検診 第一子 息子

今日は朝から息子の3歳児検診でした。問診、内科検診、身体測定、歯科検診、歯ブラシ実習の内容。目と耳は自宅で検査した内容を提出。プラス尿検査。私が問題と思っているのは食生活だけで、でも相談したところでどうにもならないと思うから、そのうち食べる…

やっと完成したマフラー

二ヶ月もかかっちゃった。 もう春だから出番は次の冬まで持ち越しか。 頑張ってかなりボリュームもあるロングマフラーになった。 間違いなく暖かい。 編み物初心者の私。 考えずにメリヤス編みで編んじゃって端はくるまってしまっているけど、スチームアイロ…

生後3年1ヶ月

もう朝からなんだか超面倒な子になっていて、早朝から大声で怒鳴りつける日もある。寝起き早々、起きて起きて、ハチミツパン食べる、早く早く。そんな寝起き早々パン焼けるか!スリッパがないから足が冷たい、スリッパスリッパ。。。。とか。自分で用意しろ…

あれから3年

息子は昨日で3歳1ヶ月を迎えた。毎年思い出す、産まれたばかりの赤ちゃんを抱えて、あの被害情報流すテレビを付けっ放しでビクビクしながら過ごした日。ついこの間のように思い出せる。東京でもあれだけ不安な時間を過ごしたのだから被災地の方々の不安は想…

三月の雪

三月に入ってもう一週間。あっという間に桜の季節が来るね。 でも、今日は雪が少し降って寒かった。 本日はやっと、幼稚園の一日入園と説明会でした。 子供を教室の先生に預け、親は別室で説明会。 預けたときはすんなり離れたのに、一時間して迎えに行った…