hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今後のこと

昨日は母が遊びに来てくれて、もうだいぶ気を許した息子と遊んでくれて助かった。 今後の事も少し話をして、主に住む場所の事だけど、自分もちゃんと計画していかないとなって考えさせられる。 その場その場でできる範囲で都合よく暮らしてきたけど、少し先…

Jeep スポーツ リミテッドの使用感

昨日比較して、即決定し、即注文!という相変わらず全然考えていない体の私。 そして、今朝早速届いたので、組立ながら色々写真を撮って、マイクラライトと比較してみました。 そして、午後バスに乗って外出だったので使ってみた。 ●最初のイメージ 大きい、…

皮膚科

今日はとっても暖かくて、コートは春物にしてよかった。マフラーも必要なかったね。やっと春という気分になってきました。 自分の湿疹と頭皮の乾燥(痒み)も診てもらうついでに、息子の乳児湿疹の経過も診てもらいました。と言っても変化なしなので、薬の処…

お砂場デビュ

今日もお天気が良かったので、近所の児童館へ。 砂場は随分と楽しそうでした。でも、頭から砂かぶるし、口に入れるし、衛生的にどうなのかは心配。まぁ死にゃしないか。 早く口に入れていいかどうかの判断ができるようになるといいんだけど。 砂遊びグッズは…

バギー選び

1歳1ヶ月の息子がもう重くて重くて、抱っこのお出掛けがしんどい。 もちろん、ベビーカー(マイクラライト)を持っているので、使ってはいるんだけど、やはりバスや電車での使用が気が引けるんだよね。 全く気にせずエアバギーとか山手線に乗せてる人も居る…

フォーの材料

野菜は近所で購入できるけど、その他はちょっと近所のスーパーでは売っていないので、それぞれ大きめのサイズを購入。 チリソースも買ってより本格的に。 スープは手作りでもいいし、鶏ガラスープの素でもいいや、と思いつつ、市販のフォーガーのスープの素…

今日は晴れて散歩日和

近所をぐるっと一周する散歩コースがあるので、2時間も掛けて散歩。道っていう概念なし。 いつもこうなっちゃう。疲れたのかな。晴れて暖かいので付き合うのも随分ラクです。 離乳して牛乳を飲ませようとコップを使えば、コップの中の水物に興味が有り過ぎて…

フォーを食べにPho24へ

[tabelog:2696377:detail]早速Pho24へ行ってきた。土曜日の市ヶ谷なんて空いていると思ったのに、待たされて意外な感じ。1人客も3人女子グループみたいのも多かったかな。平日も混んでそうだ。お店の雰囲気はファストフード屋さん。 敷居の低いベトナム料理…

雨の土曜日

先週は財布を忘れるハプニングでお習字をお休みしてしまったので、今日は行きます。でも今日も雨降り。家を出る時は止んでいたので、もう大丈夫と傘を持たずに出かけたら、結局また降り始めて、なんだかびしょびしょになっちゃった。 夕方やっと陽がさして暖…

フォーガー

念願の自家製フォーガー!うまい!テンション上がる美味しさ。 外で食べるのと変わらない。麺は固めが好きなのでむしろ調整できるしやっぱり自分で作るにかぎるな。スープは手抜きで鶏ガラの素でも代用だし、パクチーはわりとどきでも買えるので、フォーさえ…

天気が良くて機嫌もよし

昨日に引き続き暖かくて気持ちがよい。 朝から洗濯を済ませて、窓ガラスなど拭いてみたりして気分良く過ごしている。 手指や身体の湿疹で先日病院でお薬を貰ったのだけど、このところ頭皮の乾燥が加わり掻き毟ると頭皮がボロボロと剥がれてくる。 みっともな…

お家でイタリアン

ピザは定番のマルゲリータ。もちろん自前トマトソース。 もう片方は、オイルサーディン、玉ねぎ、オリーブにチーズ。こちらはさっぱり。 パスタは春らしく、菜の花とホタルイカのスパゲティ。 昨日も結局買えなかったフォーを今日やっと買えた! 明日こそフ…

鶏スープの煮麺

お昼は鶏スープにそうめんをいれて煮麺(にゅーめん) 昨日の晩ご飯の鶏鍋用のつくねが余ったので加えて、ガッツリと。今日は何としてもフォーを買いたい!このところ麺ばかり。 麺好きに拍車が掛かっている。 今冷蔵庫に買い置きしてあるものは、焼きそばと冷…

汁ビーフン

なんちゃって鶏そばが食べたくて、鶏のスープを作ったんだけど、鶏そばだけじゃ勿体無いので、フォーガーを作ろうと、近所のスーパーにフォーを探しに行ったが売っておらず、しかたなくビーフンに変更。汁ビーフンにしてみた。たっぷりのパクチーと、大葉、…

昨日は散々でした

お習字に出掛けたら、お財布を忘れて電車に乗り、しかもPASMOにチャージが170円。乗り換えも出来ず、駅から出ることもできない。 しかたないので、家で子守をしてくれている夫に連絡。 雨の中、息子を連れて迎えにきてもらうことに。おっちょこちょいでごめ…

そろそろ砂遊びができそうです。

ベランダにある鉢の砂をばら撒いて一人で笑っています。 昨日はとてもタイミングがうまくいった一日でした。 睡眠、食事、おやつ、遊びの全てがバランス良くできたようで、イライラもなくとても良い一日だった。毎日こうだったらいいんだな〜。 特に、おやつ…

iPadが来た〜

でも、Wi-Fi設定の方法を聞いてないからおあずけ〜。とりあえずPCと繋ご。

あれ、もう木曜日

昨日は少し暖かく、ベランダで息子を遊ばせた。外まで行くのが億劫で・・・ でも、今日は買い物へ出よう。お夕飯は何にしようかな。明日はiPadが届くよ!楽しみ。これで本当にノートPCの出番は激減するな。キーボードを上手に打てなくなるかも。

生後1年1ヶ月

この1ヶ月での変化。夜通して寝るようになったこと。数日前に離乳した。 おっぱいは既に10ヶ月の半ばで自然な感じで止めていたので、ミルクを与えていましたが、この度飲み切ったのをきっかけに終了。 1日だけお腹を空かせて夜中に大泣きしたので、パンを食…

乳歯

そう言えば、1歳を迎えてすぐ、第一乳臼歯が1本生えてきていたけど、今日他3本も生えました。 あと犬歯が生えてくればだいぶ食べ方も変わってくるかな。

豚汁

暖まるし、野菜がたくさん食べられるし、美味しいし、豚汁は大好き。 でも本気で作ろうとすると結構材料費が嵩むし、最近は水煮して売っている根菜パックに豚肉だけで手抜きして作っていたけど、今日は本格的に作った。具材は、れんこん・ごぼう・にんじん・…

あれから一年

産まれて1ヶ月の息子を抱えてオロオロしていたあの日がもう1年前なんて。 本当に怖い一日だった。夫は出張で留守だったし、余震は続いたし、夜中中テレビを消せず、赤ちゃんを懐に抱き眠ったんだ。東京に居る私でさえあんなにビックリしたんだから、被災地…

本日もお客様

今日は妊娠、出産、産後までお世話になった、日赤の学生さんが学校卒業で地元に帰るというので、家まで来てもらって息子の成長を見せる事に。今日はしっかりおもてなし。天ぷらパーティー。 ダイニングテーブルでコンロで揚げるので、揚げたてで美味しいので…

雨続き

とんちんが遊びに来てくれるというのに、冷蔵庫の中空っぽ。 昨日ネットスーパーで注文を試みるも混んでて届かないので、もう諦めて近所でお寿司や唐揚げなどなど買って、超適当なおもてなし。・・・でごめん。息子もネコのネロもすっかり懐いていて安心。 …

ジャム作り

今週はイチゴジャムとマーマレードを作りました。マーマレードは八朔(はっさく)をたくさん頂いたので、4個分の皮と2個分の実で作ってみた。 完成したのはしたけど正解なのかどうか分らない。これをほろ苦と言っていいものか? 私はあまりマーマレードが好…

今日は暖かくなるんだって?!

早く気温よ上がれ!!!洗濯も掃除も済ませて、息子のお昼寝中。 マイルで旅行に行きたいと思ってマイルの残数確認したら減っていた・・・・有効期限か・・ショック。中途半端に残っているのでなんとしても使い切りたいので、丁度ぴったりに特典旅行に使える…

ランチに出掛けたよ

今日は雨でしたが新宿で学生時代の友達とランチの約束があったので出掛けた。 息子用にはお弁当を持って行ったので子供用椅子があればどこでも大丈夫! 美味しい物を食べている時はとてもいい子にしてくれているので大好きなものばかり詰めてね。久しぶりに…