hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の着物

クラッシックなお着物にピンクの椿の帯で可愛らしさプラス。 恒例のお蕎麦の会。神田 藪蕎麦へ。 話は変わり、最近買った暖かいグッズ。もこもこで本当に暖かいよ〜。 お正月のお花も準備。 昨日も今日も相変わらず寝まくり、でも朝からガンガン近所で解体作…

年末年始のご挨拶

そ〜会社は明日までですが、私は今日で最終にして、明日はお休みをいただきました。 今日はに各所にご挨拶回りと、デスク回りのお掃除。帰りがけにやっと来年の手帳購入。 評価も終わって、ボーナスの目途も経った!年末にボーナスがないのはちょっと都合が…

追悼中

PV見て、音を聞いています。好きだったから。 好きなバンドが解散して、もうライブが見れないんだな〜とか、あの音は戻らないだろうな〜とか、そんなじゃないもんね。 友達でも知り合いでもないんだけどね、私の中にしっかりと居た印があるような気がするん…

パスタ

今日のパスタはルッコラと鶏肉のトマトソーススパゲティ

餃子

お休みの日にせっせと作った餃子。

なぜ!!!すごく残念

大好きな大好きなフジファブリックの志村くんが亡くなった 聴いてるよ〜銀河も大好き、茜色の夕日も大好き。も〜〜本当に残念。 あれは何年前のロックインだったかな。2004年のだったかな。衝撃的な出会いでした。

ミートソース

美味しいのよ私の作るミートソースは。

こちらもピンク

爪がピンクでなんだかピンク気分。 あわ〜いピンクのカーネーション。

ピンクラメ

淡いピンクのネイルに、ピンクのラメを先っちょに。

飲み会続き

年末ですから本当に飲み会が多くて家でじっとしていません。 健康診断の結果が届いた。全然問題なし。 クリスマスだね。でもなんだか全くそんな気分にならない。もうおばちゃんだからなんだって〜。 今年はお正月もなんだかあるんだかないんだかって感じだな…

頂き物のキャンドル

ゴージャスな箱に入った素敵なキャンドルを内祝いでいただきました〜ありがとう。 なんと漢方のキャンドルだって。 なんか効きそうな香りですよ、鬱を吹き飛ばせ!!

ストライプ

昨日着物を着てお出かけ。 会社の人に誘われて、お宅で麻雀。一人勝ち。 夜はking2と2年ぶりに再開。

先週の

赤フレンチにハートのラメを。 が、昨日のOAフロア上げ作業でハートが取れてボロボロ。 ゼロからやり直すか、ハートだけ置くか悩み中。

一仕事片付いた

1ヵ月伸びた仕事ですが、結果費用も削減できたわけだし、良い仕事になって終わった気がする。たいして大きな動きではなくても、運用やルールや決めなければならないことが多い仕事で、中身は濃かったな。 他にも今回はなんだか厳しい仕事が多かったなと感じ…

カレーライス

作り過ぎたよ〜〜なので明日会社の同僚にお裾別けします。 2日も煮込んだから具はもうない。だからさみしいので目玉焼きプラス。 サラダは昨日の残り。クレソンとルッコラをイタリアンドレッシングとパルメザンと黒コショウであえて、ハムプラス。食べ過ぎた…

歯が

痛い。虫歯じゃなく、親知らずの場所。まさかまさかの3本目か?!!すでに同じ位置に2回生えてて2回とも抜いたのに、そこが痛い。 さて、今日はお天気良いから、窓を空けて空気を入れ替え。洗濯にお掃除。 でも寒い!!

カメラもらった

COOLPIX S230 ちょっと喜んだものの、そんなにスペックがよくない。今使っているIXY510isが何気に使えるので、いらないなという結論に…予備機 さて、明日本当に嫌で嫌でしかたないバリウムの日。もう〜〜嫌〜〜。今日はハコさんと食事をして、9時きっかり終…

東中野 大盛軒

その名の通りおおもり。 一番人気の鉄板麺。これでもレディースサイズ。 この鉄板焼きですが、初めての味。豚肉と野菜の炒め物が鉄板でジュージュー湯気を上げてでてくるんだけど、そこにニンニクチップと生玉子をいれてかき混ぜ、そこにたっぷりのタバスコ…

ピンク

久々にネイル。な〜んか私の中のネイル全盛期が終わったようで最近まるでやる気なし。

キツイが

昨日2時くらいまで飲んでたっけ?さすがに朝までコースのみなさんには付き合えずタクシーで帰った。 そして今日は仕事。 休日は静かで集中できるんだよね。相当な仕事の進み具合。 振替休日対応のため、普通に出勤の日と同じ時間に出勤して定時までいなきゃ…

ホワイトソースの作り方

ヒカルへ 私はいつも適当に目分量なので、それを思い出して書くレシピなのでアレンジが必要かもよ。 バター(マーガリンじゃだめよ)四角い箱のヤツ1/4くらい 小麦粉 大きいスプーン 大盛りで3杯くらいかな 牛乳は500ml 玉ねぎ半分くらいを千切り で、バター…

やっと木曜日

昨日も一昨日もそこそこ仕事後、会社の人と食事しちゃって寝不足気味。 仕事も相変わらずイライラ。 もう、今年はこのまま嫌〜な感じで終わるんだろうよ。 早く抜けたいなこの感じから。 忘年会的飲み会も続くし体調に気をつけないとね。

どうしよ

あ〜あ、ちゃんとしないとな。

ケーキ

レアチーズケーキを作った。 ヨーグルト抜き。 クリームチーズ200g・生クリーム200cc・砂糖30g・粉ゼラチン10g・レモンの絞り汁1/4個分

津国屋

木曜日に会社の人と行ってきたよ。 お魚が美味しいの。食事のメニューはすべて壁に貼ってある。日本酒と美味しい魚でたっぷり酔っ払い。

金曜日のホームパーティー

スパークリングワイン・ボジョレ、それからちっちゃい酒瓶囲んでいろいろ 食事はタコ焼きと、パンに色々のせてみたり、バーニャカウダでお野菜食べたり。 フォアグラの缶詰持ってきてくれた。初めていじるんでアタフタ。油がすごいでてくるから気をつけて。 …

チェッカーベリー

母のお土産。リンゴみたいな実の中に実がある。食べても美味しくないらしい。観賞用。

ピザとラザニア

大好物のラザニア。そしてすごくうまい。 ビールは瓶がうまい。 このシチリアの白、変わった味だけど美味しい。 ごめん、飲んじゃった・・

ほわ〜としてて、でも力強い

スプレーバラのアイリーンとケイトウ。鶏頭と書いてケイトウ。面白いね。 紫のはなんていうんだろう。花屋さん忙しそうで聞けなかった。 先週のは短く切ってテーブルへ。

3連休だったね

昨日は結局一日だら〜と、きんぴら食べながら過ごして、今日も昼まで寝る。 寝る。とにかく寝る。 今晩は母が遊びに来るので、ピザでも作ろうと思って、生地作り。どんどん膨れてくるよ〜。 お酒も届いたし〜、楽しみ。 とうとう寒くてエアコンつけてしまっ…