hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスに向けて

HAPPY!ハロウィン。世間は盛り上がっているそうですな。 まだ、その波に乗れないアラフォーの私てす。 でも、なんとかクリスマスには乗っかる努力を今晩から始めました。以前、タイガーコペンハーゲンで買った、これなんていうの?ビーズ的に糸を通す飾り?…

プフを作った

柄のサイズを見間違えて買ってしまった、ヒョウ柄の生地の使い勝手に困っていたのと、いらない布団を捨てるのが面倒で、なんとなく、さっと2時間弱で作ったプフ。 いわゆるモロッコのプフみたいに低くしないで、スツールの高さにしちゃって、プフをイメージ…

革張りソファーの補修

革張りの我が家のソファーが劣化と、その上に子供達の飛び跳ねにより、穴が空き、革もボロボロになっていて、見るに耐えない状況で、修理に出したら掛かるかわかんないし、だったら買い替えた方がいいのかと考えて、今はそのタイミングでもないようなので、…

猫のおしっこ対策

なぜなのか?なぜ、羽毛布団を出すと必ずおしっこをしてしまうのか。 毎年毎年、布団を出す度に何度も立て続けにおしっこをしてしまう、我が家のネロちゃん。 本当に勘弁して欲しい。 羽毛布団だけど、洗濯機でガンガン洗うしかない。 洗ったところで特に問…

クループ 娘 2歳2ヶ月

初めての病名ですが、結構流行っているらしい。 近所の小児科で受診したら、症状的にこの病気っぽいと。 朝になっても39度台のまま、朝ごはんは軽く食べていたもぐったりしたまま。 夜中に痰がからんで咽て、黄色い胆汁と一緒に痰も嘔吐したようで、それから…

娘が発熱

この間の私と同じように、昼までなんともなかったのに、昼過ぎから急に痰が絡みだし、38.8度の発熱。 咳や鼻水はなくて、喉の奥か、気管支のあたりに、べったりと痰が絡みついているような感じで、自力で痰が切れない娘はものすごく不快なようで、絡むたびに…

咳喘息ってやつらしい

昨晩咳の発作があり、死ぬかと思ったのでやばいなと思って内科受診。 以前にも同じ症状は何度もあって、喘息のステロイド吸入薬も漢方薬も試して、今回はやはり咳喘息だろうという診断で、ステロイド吸入薬、それに漢方薬も併せて処方してもらった。 今晩は…

今週のお花

秋桜とケイトウ。秋らしい色合い。段々と寒さも増していくんでしょうね。

松茸会

毎年恒例にしている松茸を食べる会。 少しだけじゃなく、結構食べる会。 四人で毎月一人1,000円の松茸貯金をし、その中で松茸とお酒とその他を仕入れます。今年は長野産。特別に問屋さんで仕入れてきてくれる30,000円分。 この為に網焼きができるコンロも買…

風邪をひけば気管支炎になる。

今年に入って風邪のパターンが毎回一緒で咳に苦しむ。 運動会が終わって熱を出したのは子供じゃなく私でした。 久々の高熱で最高値39.2度もあった。 悪寒を感じながら上がりきった熱は次第に下がり火曜日の夜にはだるさが残る程度で良かったと安心したのに、…

やっとみつけた、adidasスタンスミス

息子の足サイズがやっとかっこいいスニーカーが履ける16cmになり、二足新調しました。黒のスニーカーでナイキの真っ黒のを一度みつけたのに、その時は買うのをしぶったら、その後どこにも売っていなくて、黒の靴が欲しいと言い張る息子の希望と私の履かせた…

三連休

一日目は運動会で追加で振休があるから、なんだか四連休の感じですが、夫が三連休仕事詰めなので、なんだか休み感はなしで、しかも台風がきていて、明日明後日は何もできなさそうで困っちゃう。この3日毎晩ナウシカ鑑賞。息子がはまっちゃいナウシカを見ずに…

明日は息子の運動会

初めての運動会でなんだか私が落ち着かない。園庭解放日に行って練習風景もみているし、クラス委の仕事で、予行練習も見ているから、やることも動きもわかっているから、感動は薄いと思うけど、皆とちゃんとお遊戯ができるか、転ばずに徒競走で走れるか、し…

今週のお花

毎週生け替えているわけでもないんだけど、近所のお花屋さんにコレっていうのがあるとつい買ってしまうお花。 昨日はリンドウとダリアを買いました。 ダリアは2番目に好きな花かな~。