hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から夏の預り保育

先週から幼稚園が夏休みですが、今週は預り保育です。 朝から15時まで行ってもらうので助かります。 もちろん有料。 午前中のみで500円、15時までで1000円。 お弁当もって、普段着で登園。昨日までの暑さは殺人的でしたが、今日は少しやわらぐみたい。 先週…

夏休み

息子の幼稚園が今日から夏休み突入。 先週は午前保育でなんだかバタバタでした。先生との面談は園での様子を伺い、彼らしい話でびっくりすることもなく、逆に息子の家での様子等をお話したら先生がびっくりされていた。入園当初からお着替えや、支度もとにか…

アラフォー、子育て真っ最中、専業主婦

このタイトルで語りたいことは満載ですが、今日思ったこと。ファッションについて。子供ができるまでは、着たいと思うものを着ていた。似合うか似合わないかということを考えるよりも、とにかく着たいものを着る派。流行の最先端なんてことはあんまり考えな…

台風一過

南の方では記録的な台風で被害も多かった台風。今日はもしかして幼稚園も休むようかと昨日は思っていたのに、蓋を開けてみれば、なんだか東京は台風のたの字も感じられない雰囲気で、朝から超良い天気なんですけど。 どんだけすごい風雨かとわくわくしていた…

もうすぐ夏休み

あっという間に夏休みだってさ。 静かに過ごせる時間がだいぶ減るな。 幼稚園生活にバッチリ慣れた息子を午前中から遊ばせてやらなきゃならないのは正直大変です。 最近の土日も家の中でじっとしていられるわけもなく、雨が降っているというのに、外に行こう…

一味唐辛子を作った

去年の秋に息子がおばあちゃんと近所を散歩中に通りかかった畑でお裾分けしてもらった唐辛子を、風通しの良い場所でぶら下げてずーと乾燥させておいたものを、ブレーダーを使って粉砕。 前にも買ってきた鷹の爪で作ったことがあって、2回目だったんだけど、…